5018089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2022.07.09
XML
カテゴリ:時事問題

伊藤詩織さんの性被害、元TBS記者への賠償命令が確定 最高裁決定
朝日新聞社 2022/07/08 

ジャーナリストの伊藤詩織氏(33)が性被害を受けたと訴えてTBS記者の山口敬之氏(56)に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷(山口厚裁判長)は山口氏の上告を退けた。山口氏が同意なく○行為に及んだと認定して約332万円の賠償を命じた二審・東京高裁判決が確定した。7日付の決定で、第一小法廷は憲法違反などの上告理由がないとだけ判断した。
二審判決は山口氏の反訴について、伊藤氏が著書などで「(山口氏が)デートレイプドラッグを使った」と表現した点は真実と認められないとして、伊藤氏に55万円の賠償を命じた。第一小法廷は伊藤氏の上告も退け、二審が確定した。

二審判決によると、伊藤氏は2015年、就職先の紹介を山口氏に求めて都内のすし店などで飲食した後、ホテルの部屋で、酒に酔って意識がない状態で○行為をされた。山口氏は「(伊藤氏が)誘ってきた」と反論したが、伊藤氏が直後に知人や警察、病院に被害を伝えていたことなどから、判決は「信用できない」と退けた。

東京地検は16年、準強〇容疑で書類送検された山口氏を嫌疑不十分で不起訴処分としている。

伊藤氏は17年に記者会見して被害を公表。実名や顔を出して発言を続け、性被害を告発する「#MeToo」運動の高まりに影響を与えた。性交に同意がないだけでは処罰されない現状の刑法の問題点も訴えた。
一方、ネットやSNS上で激しい中傷やバッシングを受け、投稿者らに賠償を求める複数の訴訟を起こしている。(根岸拓朗)

伊藤詩織さんの性被害、元TBS記者への賠償命令が確定 最高裁決定 (msn.com)






安倍元首相が殺された日に判決確定とは、何かの因縁でしょうか。
この男は、安倍のよいしょ本で知られる御用コメンテーターです。
所轄署の逮捕寸前で警視庁から待ったがかけられるという異例の事態の事件です。
不起訴処分も賭けマージャン検事の忖度と噂されていました。

権力に守られた山口に対して、仕方なく民事で戦った伊藤さんに拍手です。
バッシングにめげず頑張りました。
それにしても、このニュースに対しても中傷コメントです。
テレビは伝えないので、ブログアップしてみました。

余談ながら、アベの件で功績一辺倒のNHKの伝え方にうんざりしました。
TBSは、森加計桜に象徴される行政の私物化や公文書改ざんにもふれていました。
犯人は自衛隊か警察関係と思いましたが、やっぱりその通りでした。
特定宗教云々と言っているようですが、背後関係も明らかにしてほしいです。


朝日新聞7月9日




ps:

山口敬之氏、安倍元首相死去をフライング公表 批判に「独自ルート使った」「ジャーナリズムの基本」と反発 (msn.com)



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.09 10:51:47
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.