4952196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2022.09.01
XML
カテゴリ:家族



新しく生まれる孫の名前が決まったようです。
読み方がふたつあるので、男の子、女の子どちらにも取れる名前です。

夫の家族にとって初めての男の子の孫なので、祖父の名前から一字取るのだろうくらいに考えていましたが、意外でした。
まあ、夫婦二人して決めたのならば、どんな名前でも問題はありません。
うちは、双子でしたが遺伝的素質は同じでもふたり別々の人格であることを考慮して、関連性のない名前を付けました。
もっとも、今回出産する娘の最初の名前の候補は、というのが私の提案でしたが、愛方から二つの理由で拒否権発動でした。
そのひとつは、銀座のクラブと同じ名前であるという事でした。
彼女は、よくその店の交際費の伝票処理をしていました。
私も社命でお義理で使いました。
落ち着いたいいお店でしたが、ママが高齢(と言っても50歳前後?)でした。

あえて強く押し通す必要もないので、あっさり引っ込めて今の名前に落ち着いています。
それでも、のちに彼女が入学した大学が慶応義塾というのが、偶然ではありますが因縁めいていると勝手に思っています。


ジェンダーフリーと言えば、私どもの息子の名前も、男女どちらでも通用する名前です。
性別がわかる前から、ふたりで相談して決めていました。
親しみやすい名前なので、高校くらいまではずっと名前で呼ばれていたようです。

さて、名前とかぶる添付ビデオの応援歌が、孫の応援歌になればよいと思っています。

参考:

(473) 171031若き血優勝祝賀会 - YouTube

 

(473) 第59回早稲田大学稲穂祭 第1部-4 早稲田「紺碧の空」 慶應「若き血」 - YouTube


お暇な方は、こちらもどうぞ。
ずいぶんと、整備されたキャンパスです。

(473) 京都大学応援団演舞演奏(平成31年入学式) - YouTube


ここに三年は、コロナでこうした行事も中止だったことでしょう。

何はともあれ、孫が大学に入るくらいまで生きて行く末を見たいものですが、平均余命が18年では厳しいですね。
愛方に託すことになりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.01 07:11:23
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.