4948912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2023.05.29
XML
カテゴリ:三鷹

【速報】警視庁警察官を逮捕 住宅から“数百万円”窃盗容疑

テレ朝news 5月27日

警視庁三鷹警察署の25歳の警察官が勤務中に臨場した住宅から現金数百万円を盗んだとして逮捕されました。

警視庁によりますと、容疑者は60代の男性が自宅で死亡しているという通報を受けて駆け付けましたが、その後、室内にあった現金を盗んだということで、金額は約600万円とみられています。

21日午前11時半ごろ、近くに住んでいる親族が男性の自宅を訪れ、現金がなくなっていることに気付き、警視庁三鷹署に連絡し事件が発覚しました。

取り調べに対し、容疑者は「自分がやったことに間違いない」と容疑を認めています。

警視庁は現職警察官の逮捕を受け、「警察官として言語道断の行為であり、今後、捜査を尽くし、明らかになった事実関係について厳正に対処していきたい」とコメントしています。





先日中野市で警官二人が殉職した事件とは、対照的なニュースです。
やっぱり、ギャンブルなどで借金を抱えていたのでしょうか。
三鷹市在住とありますから、若鷹寮(独身寮)住まい?

地域課というのは、交番勤務ですね。
うちもこの前の母の死に際して、駅前交番から3人やっていました。
今回もこの容疑者がひとりということはないでしょう。
ちなみに、三鷹市の狐久保の交番では、毎夕3人が連なってサイクリング、いえ地域パトロールに出かけていました。

警察は、管内の家庭をまわって定期的に個人情報の収集しています。
うちは毎回お断りしていましたが、どこからきいたのかなにがしか記入されていました。
それからすると、独居老人や大まかな資産状況なども把握しているのではないでしょうか。
となりの武蔵野市同様お金持ちの家が多いところです。


うちも経験しましたが、自宅死の場合部屋を閉め切って家族が入れない状況で実況見分をします。
うまく動けない老人の場合、身の回りに現金を置いておくケースが多いです。

うちの場合亡くなったあと整理したら、数万円づつ入った封筒がたくさん出てきました。
生前は依頼されて都度20万円ほど預金を引き出していたのですが、その状況に少し驚きました。
忘れていた?
集計したら40万円ほどありました。
いろいろなところから、出てきたのでちょっとした宝探しでした。

今年から地方銀行の通帳は私が保管していましたが、母が持っていた数百万円の郵貯の方は見つからず再発行してもらいました。
手数料1100円で1週間ほどかかりました。

まさか警察が、・・・とはその時は思いませんでしたが、こういうニュースに接すると気になりますね。
東京では警察官が信用されておらず犯人検挙率が低いですが、この事件でますます低下しないように危惧します。


注:8月29日 おとなの事情で記事の一部を変更削除いたしました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.29 16:04:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.