4952119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2023.10.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今月からズンバのインストラクターがひとりから二人に変わり、それぞれ好みの曲と踊りでレッスンを繰り広げれいます。
S-Zumbaの中盤には、こんななつかしい曲もかかって、ディスコ気分を楽しんでいます。




ジンギスカンドイツ語Dschinghis Khan)は、1979から1985にかけて世界的に活躍した西ドイツ音楽グループ。以降も何度も再結成されている。

 

1979にデビューした西ドイツのミュンヘン出身の男女6人組(後に5人組となる)の音楽アーティストグループ。「ジンギスカン」や「めざせモスクワ」などが世界的に大ヒットし、1979年にはドイツ映画『Sunnyboy und Sugarbaby』でDschinghis Khanとして出演しパフォーマンスもしている。

1985に解散したが、200512にスティーヴの尽力で再結成され、1985から20年ぶりにDschinghis Khanの活動を再開させることが報道された。19941112日に43歳の若さで他界していたルイスと議員を目指していたことで参加を見合わせたレスリーを除くオリジナルメンバー4人に、シュテファン、エプル、ダニエルのゲストダンサー3人を加えたメンバーによる初のライブが12月17モスクワオリンピックアリーナで行われた。スティーヴはこの時すでに末期肺がんに侵されており、メンバーも周知の上で再結成に同意している。

グループ名は、モンゴル建国の英雄チンギス・ハーン」のドイツ語表記のジンギス・カン(Dschinghis Khan)に由来する。このグループ名は英語圏でもドイツ語表記のままで受け入れられている。しかし、日本CDでは契約の関係から、英語表記に由来するジンギスカン(Genghis Khan)が用いられている。

 

1979、西ドイツの音楽プロデューサーラルフ・ジーゲル (Ralph Siegel)と、経済学者であったベルント・マイヌンガー (Bernd Meinunger)が、当時人気を博していた西ドイツのアーティスト、ボニーMのヒット曲『怪僧ラスプーチン (Rasputin) をモデルとして『ジンギスカン』という楽曲を作った。それをヨーロッパポップ・ミュージック登竜門でもある「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」に応募するために6人のメンバーが集められ、結成したのが、このグループである。

6人の内、ルイスだけが企画当初からメンバーとなることが決まっており、彼を除く5人はオーディションで選ばれた。1979のユーロビジョン、ドイツ国内予選ではグランプリを獲得したものの、本選では4位に終わり、グランプリにはならなかった。

 

オリコン洋楽シングルチャートで197986日付から5週連続1位を獲得した。

ジンギスカンは、楽曲『ジンギスカン』の強烈なインパクトにより、1970年代後半からディスコなどのダンスシーンでアラベスクなどとともに人気を博した。また、それにより当時の竹の子族と呼ばれる若者にも多大な影響を与え、日本語訳を含む数多くのカバー曲も生まれた。また日本のテレビ番組において、羊肉料理のジンギスカンを紹介する場面で、Dschinghis Khanの曲をBGMとして使うことが多く見られる。

(ウィキ)


実は踊っている映像を見るのは初めてです。
インパクトがありますね。
上記のボニーMの怪僧ラスプーチンも曲しか知りませんが、こんなビデオがアップされています。
再生回数5億回!





ディスコブームが終わった後も影響が続いているようで、日本のカワイイ文化にも反映です。




他にも日ハムの応援歌にもなっているようです。


メンバーが変わりながらグループ活動は続き、2019年の公演です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.23 12:00:11
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.