2739182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

「年相応」よりも「… New! すずひ hd-09さん

うわさに聞いていた… New! Hotohaさん

trackオイル・人気の… ひより510さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

♪Happy Delicious Ba… あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2011.10.14
XML
ブログを始めたのは、2011年4月ですが、
乳製品を断ったのは、その前で2010年10月。
ちょうど一年が経ちました。

10月に乳製品を辞めることを決心した当初、
いろいろ困難がありました。

ストイックに乳製品を省くことの難しさ。
安心して、外食できない現状。
ローって何?ナチュハイって何?ベジってどう?
あふれる情報で良し悪しがわからない…混乱。

そんな中、自分なりに、調べ情報を集め、辿ってきた経緯。
それが、このブログの中身です。

Non-Dairy(乳製品なし)が選択できるカフェタイムが
どこででも気軽にできるようになってほしいな、という思いで
このブログタイトルを決めました。

思えば、この一年、いろんな新しい領域を知ることができました。
「乳がんと牛乳」という本に出会い、
ローフードに興味を持ち、「食」について考え、
そこから、大きな意味で「健康」という範囲で
気になることがどんどん増えていきました。

この1年、変化したことは、、、
● 乳製品をストイックに避ける
● 添加物が気になるので、調味料を一新
● ローフードをはじめる
● ナチュラルハイジーンを取り入れる
● 野菜などの食材、オーガニックにこだわる
● カフェインを極力控える
● サプリメントをやめた
● 化粧品・バスグッズをナチュラルコスメに一新
● 布ナプキン、オーガニックコットンの紙ナプ導入
その他、動物性食品をとる機会はずいぶん減りました。

羅列すると、なんてことない変化かもしれませんが、
ひとつひとつの事柄について、
いろいろ調べた結果や、選択した結果、
迷いたどり着いた経緯です。

まだまだ、変化は発展途上、
発酵食や手作り調味料に興味を持ち、
やってみようと思っていたりと、これからも進化中です。

乳製品をやめた時期と、
ナチュラルハイジーンやローをはじめた時期が
ほぼ同じなので、
体調の変化は何が体に良い変化を与えたかは、わかりませんが、

● 便秘が治った
(便秘薬が欠かせなかったのですが、現在快調です)
● 簡単にダイエットできた
(最初の1ヶ月で4kg、その後トータルで7kg落として、
 20代のベスト体重を維持)
● 朝に強くなった!
(年齢のせいかもしれませんが(笑)
目覚ましなしに午前中に目覚めることがなかったのに、
早起きもできるようになりました。)
● 疲れにくくなった。
● 生理痛がなくなった?
直近2回の生理では、生理痛なし♪
今までは1日目と2日目は鎮痛剤がないと過ごせませんでした。

逆に、悪いところは、
● グリーンスムージーを始めた当初、口内炎に悩まされた
● ローフードだけだと、体重が落ち過ぎてしまう
● 足がつる

口内炎は、グリーンスムージーの繊維で胃が荒れていたようです。
よくミキシングすることを心がけているうちに、
口内炎は自然とできなくなりました。

体重が落ち過ぎてしまうのは、ナッツ類をあまり摂取しないので、
総カロリーが減ってしまうようです。
ローでない食事をプラスして、体重コントロールをしています。

足がつるのは以前もあったのですが、
マルチミネラルのサプリを飲んでいたらよくなったので、
ミネラル類が足りていないときがあるようです。
アーモンドを食べたりするのですが、
「たまに」足がつる、という状態なので、
様子をみたいと思っています。


いろんなことを短期間で取り入れたのでわからないのですが、
何がいいのか、何が悪いのか、
ひとつだけ、明確なことがあります。

乳製品を取らなくても、カルシウムは足りる、という証拠があるのです♪

先日受けた検診の骨密度は、
同年代に比べて104%!
その数値は、「ハ・タ・チ」に該当するそうです♪
乳製品を取っていたころよりは98%だったので、
確実にUPしています。

私の体は、乳製品を一切取らなくても、
骨密度は問題なし、ということ。

ただ単に、「良いらしい」「悪いらしい」ということだけで取り入れると、
ちょっと不安だったりしますが、
こういう結果が明確に出ると、
これからも、ストイックに乳製品フリーを貫こう!と思えます。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


料理ブログ ローフード

↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.14 20:23:42
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.