6490196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/04/17
XML
鳥撮りコレクション第27回目は「ウグイス」です。
長い間、声は聞こえど姿は見えぬ状態でしたが、やっと出会えました。 

大きな声で鳴いていたので、ウグイスだとわかりました。
最初は口を少し、そしてだんだんお口を大きく開けて体中で歌っていました。
のどのあたりをふくらませて歌うのは、カナリヤなどに似ているなと感じました。

ウグイスは、スズメ目ウグイス科の鳥で全国の林に住んでいます。
オスはだいたい15,5センチ、メスはだいたい14センチでスズメくらいの大きさです。
ササのしげった林にいることが多いようです。
昆虫を主に食べる他、冬は木の実も食べるそうです。

「ホーホケキョ」という鳴声の他に「ケキョケキョ」という警戒音も出します。
平地で鳴き始める季節が早春であることから春告鳥(ハルツゲドリ)の別名があるそうです。
日本三鳴鳥(ウグイス、オオルリ、コマドリ)の一つです。






ちょっと地味めのわたしはだれでしょう?











これならきっとわかるよね。(声がお聞かせできないからだめかな)











わたしはウグイス色ではありません。(;^_^A











身体全体を使って大きな声で歌います。











前から見るとこんな感じ。
黄緑っぽいのは葉っぱが前ボケになちゃったから姿が見にくいかも。













大きな声を出したらお耳がかゆくなっちゃった。












こっち側もかいかいかいー。













真顔になるときりっとした見返り美人(美男)になります。











ワンステージ終了。お次はあちらで・・・。











     

(あれれー、ここでもウグイス発見。
 他で鳴き声が聞こえるから、もしかしたら別人かも。。。)







     

ラストは、ちょっとかっこつけて・・・。




(今回はすべてニコンD200にて撮影しました。)


にほんブログ村 写真ブログへ←いつもクリックしていただき、ありがとうございます。本日もよろしくお願い致します。m(__)m







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/12 07:53:01 PM
コメント(58) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

龍の森@ Re:薔薇 ハーバーライトで(05/17) New! ★ コメント訂正ありがとうございました 意…
曲まめ子@ Re:神代の春薔薇4(05/17) New! やはり バラの名前もブログに入れた方が…
tamtam4153@ Re:神代の春薔薇4(05/17) New! こんばんは。 投票があったら大変です! …
Photo USM@ Re:神代の春薔薇4(05/17) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔桐壺13〕を…
昼顔desu@ Re:神代の春薔薇4(05/17) New! ピースはどこのバラ園でも見ます。 私で…
昼顔desu@ Re:神代の春薔薇3(05/16) New! 薔薇もそろそろ終わりに向かっているでし…
空夢zone@ Re:神代の春薔薇4(05/17) New! 黄色い薔薇の花が多かったみたいですね。 …
和活喜@ Re:神代の春薔薇4(05/17) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
chappy2828@ Re:神代の春薔薇4(05/17) New! こんにちわ~♪ バラに限らずだけど、写真…
5sayori@ Re:神代の春薔薇4(05/17) New! 太陽フレア・・ 異常気象もそのせいなのか…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

春浅き入笠山 出会… New! himekyonさん

ベトナム旅行(フエ… New! 5sayoriさん

とても暑い日々、い… New! 空夢zoneさん

ドールガーデン 第… New! 悠々愛々さん

源氏物語〔桐壺13〕 New! Photo USMさん

バラ満開の港の見え… New! 曲まめ子さん

生田緑地ばら苑2 New! マルリッキーさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.