16000119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.03.09
XML
今日はいい気になって9時近くまで朝寝し
猫を病院に連れて行ったり
外食したり
買い物のハシゴをしたりしているうちに

すっかり遅くなってしまいましたぁ(^0^;)

…ひじゅにですが何か?



「白にして正解ですね」by愛




純が青で、愛が赤
2人で作る「まほうのくに」は純白のイメージ?



チュルチュルピンクハートです。

遂にホテルにやって来ましたあ!
「まほうのくに」誕生に向かってまっしぐらですぅ!!

え?

来るの遅過ぎるって?
沖縄に帰るから最初から手伝うって言ってたんじゃないのかって?

そそれは
わわ私にだって都合ってものが…

だって、ほら
家出した形になってたじゃないですか?
だから単純に帰るといっても色々と複雑だったんです。
迎えに来てくれた親を一旦は拒絶したわけだし…

もう、平謝りですよぉ!
私には私の事情があったとはいえ、心配かけたのは事実ですからね。

うふっ
私ったら丸くなったでしょ?

他にも色々…
例えば、駆け落ちをドタキャンした元カレを呼び出して
シバいたりとかする必要もありましたし。

で、やっとこ
ホテルにやって来たというわけです。


それにしても、思ったよりも綺麗な建物でしたね。
長年放っておいたわけだから、もっとガタガタになってるとばかり…

あちこち錆びてたり雨漏りしたり痛んでいるのは勿論
お金のない本土からの旅行者が勝手に泊まり込んで
壁に落書きしたり床で焚火したり悪さしまくってたんじゃないかって
心配してたんですよ。

そんな状態から立ち上げるのは、か~な~り大変だなあと
実はビビッてたんです。
それが、あんなに綺麗で…

え?

少し前までは、その通りの状態だったって?
純さん達が必死の思いであそこまで修復したんだって?

うわあ~
エライなあ~
私も手伝いたかったなあ…
残念だったなあ…


いやいや、やっぱね

最初は御家族で頑張るべきだったんですよ。
だから私、涙を飲んでワザと遅れて来たんです。

何と言っても、あそこは純さんが思い描いていた
「まほうのくに」になるんですから。

他力本願だとか棚ボタだとか悪口言う人もいますけどね
だからこそ、最初はああして
自分達だけで苦労する姿を見せなきゃならなかったんですよ。

いやあ、考えてますね遊川は(笑)


それとね
ご都合主義の人情話も朝ドラ“お約束”ではありますけど
今回の資金に関してのアレコレは沖縄という地を上手く生かしてたですよね?

最初は排他的な傾向を伺わせ、ちょいと嫌な印象を持たせておいて
実は仲間意識が強く情に厚い人達であること
そして、模合という良い制度があることをアピールしたじゃないですか。

いやあ沖縄、ひいては宮古島バンザイ!ですよ。


そうやってホテルの方は纏めながらも
決してそれを中心としていないってとこが良いんですよ。
だって、そればかりを描いていたら
単にホテル始めます物語に過ぎないじゃないですか。

ど根性物語でもサクセスストーリーでもなく
ホテルはあくまでも象徴みたいなもんで
「家族」を描いているってことですよね。

だから純さんが「長男」となったことで色々なことが進んできたり
全国お茶の間から攻撃されてきた純さんの欠点が少しずつ改まって
「成長」が見られてきたり
それで却って愛さんが自分の存在意義を見出せず不安定になってしまったり
「家族」の問題が絡んできたんですよね。


遂に辿り着いた純さんならではの「まほうのくに」は
愛さんを笑顔にする!
という素敵なテーマを持つものとなりました。

これは先に言っていた、お母さんを笑顔に…というのとも通じますよ。
だって、純さんの「と」の人は愛さんなんですから
「と」が揺らいでしまったら、
お母さんも他の誰も笑わせることなんて無理でしょう。

おじいの「まほうのくに」も
おばあのために作ったわけですから
ここで見事に両者が並んだわけですよね。

で、ここに辿り着くために
「まほうのくに」の象徴と言えるジュークボックスが活躍しました。

う~ん
こうして言葉で言うと、なかなか感動的な物語やないか~!
遊川よ、できたやないか~!


でも、ドラマとしては分かり難いんですよね。
不快要素も多いですしね。

ジュークボックスの件、台詞だけで済ませちゃったし
元カレに純さんは上目線だし…

本当にもう、どうしてくれよう~!?
って感じですよね。
遊川ったら全く!

それでもまあ

「お前は一人で生きていける」
という元カレの純さんに対する言葉が
今日、回収されたわけですよね。

純さんの中で昇華されたっていうか…

カレシにはこんなこと言われてフラれるし
友達はいないし
家族とも上手く行ってなくて
余計な事をつい口にしてしまう欠点を持っていて
接客業を目指しながら人への接し方がダメダメだった
あの純さんが
「一人では生きていけない」
という事実を認めたんですから、これって凄い「成長」です。

う~ん、やっぱ言葉で言うと悪くないんだよ~遊川!


ということで
こうして私、人間ジュークボックスことチュルチュルが
遂にやって参りました。

私がいなくちゃ「まほうのくに」は完全じゃありません!

え?

私がいなくても、
おじいのジュークボックスがあるから良いって?

ななな何を言ってるんですかあ~
ジュークボックスはアナログレコードですよ!
私は最新の曲だって歌えますからね、次元が違います!

今は、ひじゅにのリクエストで
ムン・ヒジュンの新曲を覚えようとしているところです。
外国曲だってバッチリです!

…って

これってカラオケにまだ入ってないんですけど!?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/961-b9c7f5f3


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

人とのおつきあいを大事にするノート


キッチンマグネット


愛が詰まったヘアゴム






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.11 14:56:08
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.