16006741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(4)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、最後の一番… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.10.03
XML
ジャムを指で舐めたり杏を手づかみしたり
生理的に「うむむむむ…」な描写が続いている『ごちそうさん』

まあ確かに
ちゃっかり箸だのスプーンだの用意してたら
今度は「小賢しい」ってなっちゃいそうだが(^^;)

加えて

窃盗の次は独り占めと
顰蹙買いまくってる様子の『ごちそうさん』

他人を貶めるイジメまがいのギャグに半年耐えた身としては
“成長”という前提ありき(むしろミエミエ?)な今作も
耐える所存でございます(笑)

そのうち堪忍袋の緒が切れる!
なんて事態になる可能性もあるけど(笑)

…ひじゅにですが何か?



「減っても増えるものもあるんじゃないかい?」byトラ



ちゅーことで
3話続けて顰蹙ネタを扱ったので
今日は早速、回収にかかる『ごちそうさん』


冒頭では
め以子・弟・トラの3人きりの夕食orおやつ。

朝食は家族揃って、ご飯を主食にしてたから
あのオードブルみたいな一皿はおやつかな?

昨日までは、その家族揃っての食卓風景しか出てこなかったし
子供達が店から出入りする様子もバッチリ描かれていたし
朝ドラにありがちな店も家も客の家族もごちゃまぜで
それが「家庭的」と勘違いしている図ぅ―
に見えていたけれども

今日のこの描写で、両親は店で忙しいから
食事は何とか皆揃う様に努力してはいるものの
それ以外は祖母に子供は丸投げの図ぅ―
ってことを示しているみたい。

我が家も昔は自営業で、ひじゅにもバッチリ年寄りっ子だった。

我が祖父母もそうだった様に、トラさんも孫には甘々っぽいから
め以子が“躾けのなってない子”“ワガママで自己中な子”ってのは
もしかして凄くリアルかもしれない。

え?
そんなバカな育ち方をしたのは
ひじゅに&め以子くらいのものだ?

ススススミマセンスミマセン!


昨日の直後のシーンらしく
トラは新聞に載った店の評について
め以子は学校でのジャム事件について
話す。

前者では
子供だからと大人の事情を隠したりせず
対等な形で話すトラさんに好感>個人的見解だけど

後者では
答を直接告げずに本人に考えさせているところが良いな。
ちょっと、ゆとり教育っぽいかな。

まあ、ビシッと叱れ!っちゅー気持ちもあるけど
母親がその主義みたいだから
祖母としては優しく諭す方針なのかもね>賛否両論だろうけど


ところで
あんなキャラなのだから
学校でイジメられたりしないのか?

という疑問にも答えて(?)
今日は机に「ケチンボ」落書きをされる、め以子の図ぅ―

まあ、源太は
相手が好きだから構っちゃうという典型的なタイプの男の子っぽいから
円満解決に向かうのはミエミエ。

でも、新聞記事のおかげでドツボにはまっちゃってる父親と
め以子の現状が繋がった。


子供の舌には珍しい洋風の高級料理など合わないだろう。
同じ肉でも慣れ親しんだ鍋料理の方が美味しく感じられるだろうし
主食はパンよりご飯の方がしっくりくるし
ナイフ&フォークより使い慣れた箸の方が良い。

それは、そのまま
西洋料理にはまだ慣れていない一般庶民の感覚。

そして

時間もお金もかかる凝った料理より
シンプルなオムレツとご飯の洋風アレンジの方が美味しく感じられる。

非情にベタだが
非情に納得のいく展開。

あ、これって『JIN-仁-』に通じるものがあるかも?


ところで
第1話から登場した「赤ナスご飯」

おバカひじゅには赤いナスを入れた炊き込みご飯か何か?
なんて思ってたんだけど
赤ナス=トマトだよね?

だから、あれはチキンライス?>チキンが入ってるか否かは知らんが

それにオムレツを乗せて食べることを思いついた、め以子は
オムライス(それも「パカとろ」系)の発案者!?

つーか

洋と和の融合であり
客用の料理とまかない飯の融合であり
一流と庶民の融合であり
職人のプライドとサービス精神の融合であり
…というところ?

でもって

祖母から出された命題の答を見出した、め以子の図ぅ―

メデタシメデタシ





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1219-da75d9f2


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

トマト


赤ナス


オムライス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.04 12:56:21
コメント(8) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.