16007247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(4)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、最後の一番… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.05.07
XML
GWも終わったし
今日は褒め系でいきませうかね>ぉ

…ひじゅにですが何か?



「こんなに可愛いのに」by村岡



自分次第で葉山家は崩壊―

憎きお兄様に頭を下げさせて
高らかに笑う蓮様

…とはならず

やはり蓮様は
お見合いを承知してしまったのでございました。


勿論、これだけで終わるはずもなく
我らが蓮様は成金ジジイの妻とされてしまうのでせう。

ああ、お可哀想な蓮様…

でも、あの蓮様のことですから
形だけは嫁いでも
ヒヒジジイとの同衾は断固拒否!
綺麗な心と身体のままサバイバル!

…って、それは『真珠夫人』(菊池寛)

小説のモデルと言われる柳原白蓮を
さらにモデルにした蓮様は
事実をふまえつつも、どこまでハジケて下さるのでせう?


実は彼はなかなか良い人で
蓮様が知らずに育った「家族」の温かみというものを
初めて教えてくれることとなり
年の差結婚も良いものよ!
てな感じでハッピーエンド

…なんてことには決してならず

恐らく脚本家が一番描きたいであろう
「白蓮事件」へと雪崩れ込んでいくのでせう。


事実通りに進むならば
辛いばかりの結婚生活だったと
蓮様は後に世間に訴えることになるのだが

実際の白蓮の相手の男性は最初の頃こそ反論したものの
その後は黙して語らず状態だったらしいから
どこまでが“事実”通りか分からないという見方もできる
…という話を聞いた。

でも、蓮様の方が主体の話だから蓮様を正当化しなければならず
あくまでも相手はヒヒジジイでしかなく
待っているのはやはり辛いばかりの結婚生活になるのだろう。

お見合いの席での
蓮様を舐めまわすようにガン見する嘉納伝助の図ぅ―
は、それの前振りと思われ。



花子の方はバイト終了―

昨日はダメダメの原稿が届いたため
花子が「バカでも分かる」翻訳文で置き換え。

今日は煙草で原稿が燃えてしまったため
花子が自主的に翻訳を手掛けて置き換え。

辞書絡みで動かされるのは3度目の村岡さんは
“男子禁制”のために白鳥さんにコテンパンにやられ
「翻訳だけじゃなくて英会話もできるんですね」
と、言わされる羽目に…

こうして

花子の英語力も
蓮様の歌の才能も
説明台詞と結果だけで
「つまり、そーいうことだから、凄いってことだけ分かってれば良いから」
的に簡単に済まされ

波乱万丈の恋話ばかりがメインとなっていくのかな?


英語教育を徹底しているはずの修和でも
モノになったのは花子だけ>富山先生以来?

ってのもツッコミどころだと思うけど

出版社でも英語ができる人は皆無?
村岡さんは英語が多少は分かる様子だけど
必死で喋っても全く通じない(^^;)

つーか
通じないなら通じないで
日本語で喋れば校長以外の人に通じるし
通訳もしてもらえるんじゃね?

つーか
“男子禁制”も都合の良い時しか出てこない様な…

…なんて気もするけど

でも、コレはツッコミどころどころか
いつもの如く白鳥さんで大爆笑を誘い
かつ、またまた少女マンガチックな騒動にして
恋話へと繋げていく重要なシーンだった…のかもね。


英語ができないだけでなく
煙草で原稿を燃やしちゃうとは
緩い…緩過ぎる…

と思ったら

編集長からして
勤務中に女と逢引して
しかもプロポーズまでしちゃうとは―

断わられたからと
帰って来てからも沈み込んでるし―

幾ら共通の知り合いだからって
バイトの女の子にペラペラ喋っちゃうし―

この編集長にして、この部下あり
という実に納得できる設定>褒めてますぜ


それもこれも作家性>ぇ

同時に複数のネタを進行させる
賢明な手法であり

花子の翻訳力を際立たせるのに
翻訳の過程も結果も出さないという斬新な手法

でも実は
ヒロインを持ち上げるために周囲を貶めるという
朝ドラ“お約束”

やっぱ朝ドラ王道を行く『花アン』>褒めてますぜ


それにしても、村岡さん

小柄な花子の代わりに本棚の最上段から辞典を取ってやる
…という少女マンガど真ん中な出逢い方をし

「バカでも分かる」と気を引く言葉選びをし
…花子の心を一瞬、波立たせ

今日は今日で花子をナマケモノに似ていると
一見KYな発言をして花子に反発心を起こさせ
でも、彼自身はナマケモノを気に入っているので褒め言葉のつもり
…という、これまた少女マンガど真ん中の展開。

村岡という姓にピンとこなくても
主要登場人物とは思えないルックスに見えても>こらこら
こうした王道のやり取りで
彼が花子の相手役だと大部分の視聴者は気付いことでせう。


ところで
ナマケモノというと思い出すのが
蓮子様の汚部屋を見た花子が心の中で
ナマケモノと言っていた(と美輪様が言っていた)シーン。

ここに結び付けるための仕掛けだとしたら
凄いぞ脚本家>ぇ




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1458-37d65489


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!
ナマケモノ>ポレポレ


きんつば>アラカルト


Tシャツ>男物







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.08 12:23:53
コメント(11) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.