15999997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.02.15
XML
カテゴリ:相棒
第15話『鮎川教授最後の授業』


韓国映画『人喰い猪、公民館襲撃す!』を思い出してしまった(笑)
あちらは猪が暴れるのに対し
こちらは人間(それもオヤジ)が暴れるわけだが。


「釣り?」by角田

↑ネット用語の「釣り」とかけてるんじゃないだろーな(笑)


恩師@鮎川教授の古希祝いに招かれた右京さん。
ハガキを目立つ形でゴミ箱に入れたのはカイトに気付かせたくて?
招待に応じるよう背中を押してもらいたくて?

さすがのツンデレ(笑)

カイト卒業を感動的に描くため
右京さんがいかにカイトに心を向けているかを示す伏線?
考え過ぎ?


やっとこ本編に絡んだ社美彌子さんは
何と右京さんの後輩だった。

同じく教授家に集まった他のメンバーは
あんまり頭良さそうに見えなかったりしたけど(酷
右京&社の優秀さを際立たせるため?

つまり今回は、この2人が“相棒”。

これまたカイト卒業へ向けての仕掛けみたいだけど
次は2人で…ってことはないよね?
姓が「か」で始まって名前が漢字一文字(読みは三文字&最後が「る」)
じゃないから違うか(^^;)


社さんが表に立って気を逸らし
その隙に右京さんが電話をかけるという
絶妙のコンビネーション。

でも、カイトは通話中…
ってところが何だか象徴的。

で、電話は米沢さんに行き
米沢さんに知らせを受けたカイトが
中園さんに、次いでイタミンに伝え
その最中に角田課長もチラリと出てきて…
と、上手い具合にレギュラー陣が絡む。


そして、ようやくカイト達が鮎川邸に向かうと
右京さん達は他の場所に連れ去られていた、というオチ。

これって結構、ミステリーには有りがちな展開だけど
映像で騙されるのが快かったりする。

ただ、何度も言う様にカイト卒業が近づいているから
このすれ違いも、それを象徴しているのかも…
と、変に邪推してしまう(笑)


物語として重要なのは
「何故、人を殺してはいけないのか?」
という、教授からの質問。


人によって答は様々だと思う。

ひじゅにだったら…
やはり、神の観点から考えてしまうなあ。

人間だけの考えでは“絶対的”というものがないよね。
神は“絶対的”な存在だから明解。
でも、神を否定する人にとっては、これほど曖昧な答はないかもね。


つーかさ
教授は動物を撃つだけでは物足りなくなって
人間をターゲットにしてみたくなっただけだろ?

ごく最近、リアル世界でも
「人を殺してみたかった」なんぞと
ほざく犯人がいたっけね。

「してみたい」っていう単純かつ自己中な欲望なだけで
相手の存在とか命の重みとか人生の意義とか…
そうした根底にあるものを考えてないし敬意もない。

「何故、人を殺してはいけないのか?」
なんてイカニモ勿体ぶって答を求める様な
そんなイカニモ知的でござい!みたいな次元じゃないと思う。

ちゃんちゃらオカシイ>言っちゃった(笑)


まあ実際
殺人をするための大義名分が欲しいだけなんだろう。

熊を殺したことに否定的な奥さん(?)に対し
「人を殺したから」と答えていたけど
つまりは自分でも分かってるってことじゃん。

「人を殺した」という理由があったから熊を殺した―
「人を殺した」ら罰を受ける―

ちゅーことは
実は教授は“理由”があって特定の誰かを殺したいってこと?
それにより自分も罰を受けたい(死にたい)ってこと?

毒物と奥さんの存在が関係したドロドロの事情があったりして。
「女に合うのはやはり毒物でしょ」という社さんに台詞が伏線?


妊娠が判明した悦子さんは
それだけでなく何やら病気も抱えているみたい。

またまた言うけど(笑)カイト卒業のための布石
って感じだけど

それだけでなく、文字通り“”がかかっているものならば
これが教授への答に結び付いていくのかな?


ああ、それと
右京さんの“正義”も関係してくるよね。





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1738-5ad3581b


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

猪最中


『人喰い猪、公民館襲撃す!』DVD


猪肉>お好みの厚さにスライス







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.17 13:21:11
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.