15999341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

イップス 第3話 New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.12.11
XML
カテゴリ:相棒
第9話『あとぴん~角田課長の告白』


角田課長のパンダマグカップの謎が解けた!
…のが、今回の収穫>ぉ


「この歳でハブられるのはシンドイんで」by冠城


先々回は別行動
先回は自分から巻き込んで一緒に捜査するも
右京さんの“正義”には付いて行き難く
今回はというと
仲間外れにされて寂しがる冠城さんであった(笑)


角田課長が主役の回―

中学時代からの親友の一人を亡くし
その死の真相を右京さんに探ってほしいと依頼。

「この歳になると仲間が一人いなくなるのは寂しい」
中年の悲哀を漂わせる課長。

悲哀といえば

内村&中園に呼び出されたシーンでは
後姿を下側から舐める様にカメラが動き
画面に頭頂部だけが残るという残酷な(?)映し方にも
非常に濃く漂っていたし>ぉ

何よりラスト近く
「てんもん」の最後の写真を手に走るシーンが最高。

映画『光州5・18』(キム・ジフン監督)での
キム・サンギョンがそうだったけど
本人は真剣になればなるほど
スローモーションで映されるその姿はアタフタとヨタヨタと
カッコ悪くて滑稽でさえあって
それがどうしようもなく涙を誘う。


今回の課長もそんな感じ。
カッコ悪くてカッコイイ。

もう一つカッコ良かったのは
右京さんの推理をサラリとかわすところも
良かったっすよ、課長ピンクハート


もう一人、印象的だったのが相島一之さん。

ドラマをあまり観ない私なので
ちょっとお調子者みたいな役の彼しか知らなかった。
今回は終始、険しい表情で、新鮮だったし凄いなあと思いましたぜ。


「真実を知るというのは犯人探しではなく
出来事のの裏に潜んでいる何かを探り上げることにあるんですよ」


右京さんの言葉通り、今回の(今回も、だな)話は
事件の真相よりも、その背後にある人間ドラマが重要だった。

相島さんにも、角田課長にも
殺された「てんもん」も
表に出せない“何か”を抱えていて

それらが明らかにされた時
彼らの思いと共に、浮かび上がるのは
「あとぴん」と綽名されていた教師に姿
ってところが感動的だった。

その「あとぴん」自身は意識なく横たわったままだったのに
実は彼自身が本当の主役だったのね、って感じで。

「あとぴん」の由来は
後ろにピンとのズレた写真を撮るから
…ってことだけど

それだけでなく、それに重ねて
「教室の真ん中で光ってる連中じゃない
俺達みたいな奥で固まってるダメなヤツにばかり目をかけてた」

…という課長の言葉が素敵だった。


まあ、その代わり
事件の真相は大したことなかったな>ぉ

早とちりで殺しちゃうのも難だし
何よりカメラを売っちゃうって…アナタ(笑)
見つかるに決まってますがな。


他に細かい点では

「鑑識はどうも鬼門で」
という右京さんに
米沢さん、カムバ~ック!
と叫んでしまった(^^;)

あと、写真部メンバーが
中学時代と現在と、顔立ちや雰囲気が合わせてあるのが
何とも良い感じだったな。

何故か角田課長だけは、今より中学時代の方がイケメンだったけど。
あ、そうか、これ課長自身の思い出だからフィルターかかってるのね(笑)






脚本:宮村優子
監督:橋本一
ゲスト:相島一之





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2397-36f3927c


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


パンダマグカップ


銀塩カメラを使いなさい!


冬の星空







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.11 21:16:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.