16028770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(6)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

虎に翼、主人公と同… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第7週(5/1… ショコラ425さん

セリフの稽古で、喉… ねむにゃんさん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.03.11
XML
​さすがの水曜日
武志に病気のことを告知する喜美子の図ぅ―

そしてそして
「お母ちゃん」の図ぅ―

…ひじゅにですが何か?



「お母ちゃんが生かしたる」by喜美子



この世で最も崇高な愛は母親の愛―
…と言ったのは手塚治虫。

学生時代、重い皮膚病で両腕を真っ直ぐ前に突き出したまま固定され
トイレも介助してもらわねばならない状態が長く続いた時
お母さんは一生かかっても助けると言ってくれたそうだ。

ムン・ヒジュンのお母さんは、ヒジュンが軍隊に入った時
息子が感じているであろう寒さを少しでも共有したいと
夕方には外に出て、ずっと立っていたそうだ。

…ひじゅには、この手の話に弱いのよ。


ひじゅに母は、ひじゅにがある病気(命には関わらない)で入院した時
たまたまTVで麻酔をかけられた患者が運ばれる映像を目にし
ひじゅにもああなるのか…と泣いたそうだ。

その後、命に係わる病気になった時は、既に他界していたので
却って良かったと思ったものだったけど>生還したけどね

武志が(喜美子も)八郎さんには心配かけたくなくて何も言えないのも
​同じ様な心境じゃないかと思う。



​その前に、武志の思い。​

「世界が広がった」
物凄く「良い子」の武志だけど
両親の離婚が心の傷になっていないわけはなく
寧ろ、その傷故に「良い子」になってしまったのだろうとも思える。
でも、親元を離れた期間が心を整えてくれた。

「もの作りの道を歩き始めたからや」
大人になったと笑う息子に、こう言う喜美子。
同じ道を行く者としての理解。


喜美子と八郎さんの離婚については
色々と思わせぶりというか匂わせ(?)が多くて
それでいてハッキリと本人達の口で語らせないから
解釈の仕方が分かれてしまうと思うのだけれど

「お父ちゃんの作品は、お母ちゃんがおったから出来たんや」
「お母ちゃんは…お父ちゃんおらんでも作品は出来たんや」
「お父ちゃんは負けて、信楽から去ってった…逃げた言う人もおるわ」
武志にワザワザこう言わせるのは、これが真相ってことでファイナルアンサー?


武志に本当のことを言う前に、子供武志の回想が挟まる。
ここは効果的。
​今迄の全ての回想シーンの中で一番良いかも。​

「大好き」という言葉も
それを、ずっと伝え続けていた…ということも。
目の前の武志はもう大人だということも。
でも、喜美子の目には子供のままだということも。


「3年から5年や言うてた」
ストレートに告げちゃうところが喜美子らしい。

冷静に受け止める武志は偉いなあ…と思う。
勿論、所々に動揺を滲ませているけど。

「ゆっくり生きてく」
掲げたばかりの目標が、自分ではどうしようもないことで阻止されてしまう。

「絶対死なさへんからな」
ああ、母親の言葉だ…と思う。

喜美子の「100の目標」の一つ…というか
根底を成すものが、これだよね。


一週間後に入院することになった武志。

最初にすることが、八郎さんにフカ先生のハガキを持ってきてもらうこと。
何かちょっと意味深>穿ち過ぎ?

「次の夢や」
フカ先生のを出すこと。
八郎さんも果たせなかったこと。

亜鉛結晶釉で作った大皿は白系。
それが青…
ここも意味深>穿ち過ぎ?


尚も前向きな武志は美しい。

でも、ドラマ的には
八郎さんは勿論、他の皆にも打ち明けることになるのだろうな。
ドナーを探すという意味でも。
上手く行くと良いよね。

実話とは違っても。
ドラマとしても“ご都合主義”っぽくなったとしても。
​やはり、生きてほしいと願う。​



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3538-cdd4519f

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
      
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


次の夢への第一歩


母の日バウムクーヘン


死なせない屋







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.11 16:37:19
コメント(2) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.