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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2016.06.19
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英国での、EU残留支持の女性議員の右翼男性による殺人事件の詳細を素人して、BBC World を見ていたら、米国での黒人と白人の構図がオバマ大統領の誕生と共に変化を遂げているというルポに出くわした。

米国では、黒人は最初奴隷であった。南北戦争後、奴隷制は廃止されたが、社会参加は限られていた。公民権運動が広がり、黒人にも政治に参加する権利が与えれたが、それでも社会的に黒人の置かれている経済的状況は白人社会と比べて非常に低い水準であった。

その差を是正するために、黒人に対する優遇措置が取られたりしてきたのだが、アメリカが黒人(白人とのハーフ)を大統領に選出した時点で「アメリカが黒人を差別している」という主張が「一種の神話化」しつつあるというのだ。

この背景にあるのが、「貧しいのは黒人だけではない」という主張だ。実際、共和党の大統領候補トランプ氏を支援しているは「プア・ホワイト」と呼ばれる人達が多いとも言われる。こういう白人たちは、自分たちが貧しくても、政府から特に援助もなく、誰も見向きもしてくれないと思っているのだろう。

今までは、黒人という「差別された弱者」を救済する方向で政治が動いてきたところがあるが、今、これが根本から崩れようとしているとルポでは結論づけていた。直言は避けていた気がするが、黒人たちが、一種の「被害者ビジネス」を繰り広げてきたと、白人たちに受け取られている可能性がある。在日朝鮮人による被害者ビジネスは今日本で広く認識されつつあるから、何か通じるところがあるかも知れない。

ルポの中で、白人が多く住む住宅地のすぐそばに、黒人が多く住む貧民街が存在する町が出てきた。これが、白人と黒人を分けて住宅分譲をしてきた不動産会社のせいであるような見方があることも紹介していた。しかし、白人たちが開拓者時代から持ってきた気質と奴隷として連れて来られて南北戦争を通じてようやくアメリカの歴史を担う役割を得た黒人の気質には、大きな隔たりがあると思う。そして、この気質の違いが貧困層を生み出している可能性もあるということだ。

日本では、開拓者精神の権化である「大草原の小さな家」が人気だった。そこには、原住民であるインディアンを迫害・略奪してきた白人の姿はない。この番組を見て、インディアンや黒人たちはどう思うのであろうか。意地悪ネリー役の役者さんが、撮影当時のことをネタにしてショーをしているが、観客席に黒人たちは座っているのだろうか。








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Last updated  2016.06.19 23:37:57
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