000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(545)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(533)

だんじり鳴物(和太鼓)

(107)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(125)

貝塚不動産.com

(144)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(200)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(125)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(71)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(84)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(67)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2023.03.09
XML
弊社リハーサル音楽スタジオ「スタジオ0724」(貝塚市名越661 072-446-0798 トランクルーム貝塚「別館」1階)の第4スタジオ(Dスタジオ)が本日オープンします。

オープンと言っても、これまでのABCと同じく何のセレモニーもなく静かで地味なオープンです。

まぁスタジオ会員さんの増加に比例してBスタジオ、Cスタジオと1部屋ずつボチボチ増設し、スタジオ起業から7年経ってやっと4番目のDスタジオをオープンさせて感無量です。

ボチボチ・・・好きな言葉です。

もちろん7年前は会員数ゼロからスタートし、ボチボチ増えて・・・もうすぐ2100人に達する勢いです。

まだまだ右肩上がりでスタジオ会員数が増え続け、3,4年掛けて間違いなく3000人くらいはイケるだろうという感触を掴んでいます。

コンビニや飲食店と違ってスタジオ経営はマイナーなニッチマーケットなので、オープン当日からお客さんがドンドン詰めかけるというビジネスではなく、あくまでもボチボチ、ジワジワです。

気が短く音楽が嫌いな経営者には向いていない商売で、長くスタジオ経営を続けるには音楽が好きで気が長くスタジオが本業ではなく趣味と割り切る必要があるかも知れません。

他人所有のビルを借りてスタッフを雇ってスタジオ経営をしている同業者に比べれば、弊社は自社の土地と建物でスタッフを誰も雇わず無借金経営という圧倒的なローコストで本業のトランクルームの合間にナントかやり繰りしていますが、それでもビジネスとしてはなかなか成り立ちにくいのです・・・(汗)。

この辺が人口が多く回転率が高い都会型ビジネスであるスタジオ経営を、田舎で無理やり営んでいる弊社スタジオのウイークポイントであるのは起業前から重々承知していましたが・・・いざ実際にヤッテやってみると、リハスタ経営の厳しさを肌で感じるのでした(汗)。

もうベビー用品の「西松屋」さんのように、回転率を追わない「ガラガラ経営」と諦めていますが・・・(笑)。

まぁしかし、オープン当初高校1年だった会員さんも、もう大学卒業です。

あっと言う間の7年でした。

10代と20代が70%という若者相手のスタジオ経営で、時代が早く過ぎるのをスゴク感じますが、高校生が大学生になっても、大学生が社会人になってもバンド活動でスタジオ利用してくれている姿を見たり、青春時代に第2次バンドブームを経験した40代や50代の元ミュージシャンが地元泉州にスタジオ0724ができた事によってバンド活動を2,30年ぶりに再開したりするのを見ると、やっぱり「音楽は人生に必要なんだなぁ・・・」と強く感じます。

そこに私の採算を度外視した「泉州で軽音楽(バンド)文化を定着させる」というミッションを感じるのです。

まだまだ私のスタジオが必要とされているんだなぁ・・と。

これが「まだまだ頑張ろう」と思うモチベーションになっているのです。

今回増設したDスタジオはこれまでのスタジオと違い、サンドバッグやパンチングボールやミラー(4.5m)やフラメンコ台といった設備をして「運動系」が中心になっていて、音楽系はアコースティックのみ利用可能です。

という事で、Dスタジオをこれまでと客層が違った運動系にした事によって、「トランクルームの中でサンドバッグ(パンチングボール、フラメンコ、ファストドロウ、タップダンス)が出来る」というのが世間に認知され、バンド関連以外の地元泉州エリアの「新しい客層」を取り込むことによって、結果的に本業のトランクルームへのシナジー効果を期待できるか・・・?

これまでとコンセプトが全く違った未知数の多いDスタジオで、最初からそれほど期待もしていませんが、4月くらいから3年ぶりに私が主宰する「ボランティア空手」(伝統派空手の基本と型、ストレッチ、サンドバッグ&ミット)を再開する事に期待を寄せています。

このボランティア空手で自分のストレス発散と健康が維持ができ、孫たちがダンスで楽しく遊んでくれれば・・・Dスタジオは大成功だったのです(笑)。

















「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.24 16:32:25
コメント(0) | コメントを書く
[サンドバッグ&フラメンコ練習場] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X