4320939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(516)

だんじり鳴物(和太鼓)

(104)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2023.09.06
XML
人生を振り返ると、子供の頃から「カッコいいなぁ~」と思った事は、周りを気にせず自由にヤッテきました。

だんじり鳴物、トランペット、空手、ドラム、ウインドサーフィン・・・

好きな事をする・・・という当たり前の事を、本能のまま自由に。

と言っても止めるのは親くらいですが、両親とも昭和3,40年代の高度成長期の真っ只中で家業の織物業で忙しく、長男の私にかまっている時間もなかったようで、ほとんど自由放任主義だった事が功を奏しました・・・(笑)。

当時の泉州の地場産業だった織物業はまだまだ盛んだったので、金銭的な面で苦労をしなかった事に親には感謝しなければなりませんが。

まぁ保育園児くらいから親から「行くな」と言われているにも拘らず勝手にだんじりを曳きに行き、小学校2年ではもう宮入本番で大太鼓を叩いていました。

暴走はそれだけに止まらず、その頃親に黙って岸和田南上町の親戚の家までイトコに会いに名越から歩いて行ったのです・・・(笑)。

まだ小さな子供でしたので、近所の友達と一緒にペチャペチャ喋りながら3,4時間は掛かったと思います。

今だったら、大問題になり新聞に載っていたかも知れませんねェ・・・(汗)。

子供の頃からスゴイ行動力があった・・・と思えばイイのです(笑)。

まぁしかし逆に言えば、当時の名越のだんじり祭りは木島五ヵ村で1番ショボかったのです。

子供心に「名越も、もっと走ってほしいなぁ・・・(とにかくだんじりが動かない)」と悩んでいたのです。

というのも、当時はアスファルト舗装していない道というのもあり、だんじり小屋から私の家まで100mほどしかないのに、夜中の2時にだんじりを引出しして家を通過するのが5時でしたから。

名越の祭りは今は盛んですが、ショボかった名越を知っているのはもう60代以上の木島五ヵ村の地元シニアです。

そして中学生でブラスロックの「シカゴ」に目覚め、鳳高校ではオーケストラ部でトランペットを始めました。

そして高2の時に見た映画「燃えよドラゴン」で空手に憧れ、浪人時代は教育学部の体育学科も受験する事を視野に入れ自己流で身体を鍛え、東京池袋の極真会本部道場に内弟子になろうと見学に行きましたが(当時大阪には極真会の支部道場が無かった)、結局英語教師を目指し関西外大体育会古武道部で林派糸東流空手を始めました。

小学生の頃からだんじりの鳴り物で宮入本番で大太鼓を叩いていましたので、その流れで大学時代に中学同級生らとのバンドでドラムを始めました。

また父親の心臓病の手術で大学古武道部を辞めざるを得なくなり、地元貝塚の空手道場(沖縄本部流盛道館)に転向した頃に、コカ・コーラのテレビCMでウインドサーフィンを見て「カッコイイ!」と始めました。

ウインドサーフィンは凝り過ぎて、大学に学連加盟のサークルまで創ったほどです。

今振り返ると、高校や大学時代は周りに気兼ねせずに興味本位で好きな事を好きなように、自由気ままに生きてきたのです・・・(笑)。

割と単純な性格で、「カッコイイ、やろう!」と思ったら、あまり考えずに実行に移すという行動力だけはあると思います・・・(笑)。

そして、それから40年以上経った今でも、トランペット以外の鳴物やドラムや空手やウインドサーフィンを未だに細々と続けている自分に驚きます。

しかし、逆に言えば新しい事にチャレンジしていないという事で、臆病者と言えるかも知れません・・・(笑)。

まぁコレも私の性格ですし、今更性格を変える訳にもいきません。

大事なのは自分にとって「カッコいい!やりたい!」と思える事を追いかけ、悔いを残さない事です。

他人から勧められたモノは、どうしてもイヤですねェ・・・

何もこういった趣味だけでなく、仕事や高校や大学を選ぶときや、恋愛や結婚や人間関係も・・・あくまでも自分の好き嫌いを基準や趣味嗜好に正直に生きてきました。

これからも死ぬまでこのスタイルを貫くのは当然です。

まぁそんな忙しい青春を送っていましたが、日曜を除いて毎日早朝5時から家業の織物工場に入って仕事をするのが基本で、忙しい合間を縫って土曜の夜はディスコやライブハウスに行きデートも楽しんでいたのです・・・(笑)。

とりあえず目先の5年は、スタジオでのだんじり鳴物が泉州一帯に普及させて自分も孫と叩き、週1回のボランティア空手はそのまま続け、ドラムはロックバンド参加してライブに出て、平均60歳くらいのウインド仲間たちが「ウイングフォイル」に凝っていますので、それにチャレンジしたいなぁ・・・と。

という事で、平均寿命では「あと15年」しか生きられませんが、そんなのを無視して100歳まで元気に生きるつもりで色んな事をアレコレ考えています。

目標を持って計画的に、アレコレ考えながら試行錯誤しているうちに70歳になり、80歳になってしまうのです・・・(汗)。

とにかく年を重ねるごとに時の経つのが早く感じられ、一回り上の人らがボチボチ亡くなっている事に焦りを感じ、「こりゃヤバイ、早くやりたいことをやらなねば・・・」とボーっとユックリ悩んでいる間もありません・・・(汗)。

  • C:\fakepath\IMG_4337[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4335[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4336[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4334[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4333[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4332[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4331[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4362[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4361[1].JPG











  • C:\fakepath\420.jpg
  • C:\fakepath\418.jpg
  • C:\fakepath\417.jpg
  • C:\fakepath\413.jpg
  • C:\fakepath\412.jpg
  • C:\fakepath\411.jpg
  • C:\fakepath\409.jpg


「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.08 10:03:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.