4396798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(545)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(532)

だんじり鳴物(和太鼓)

(107)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(125)

貝塚不動産.com

(144)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(200)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(125)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(71)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(84)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(67)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2023.09.27
XML
これまで事業用不動産仲介業の仕事で、何回もダンススタジオのオファーが来ました。

「ダンススタジオをする場所を探しているんです」と。

だいたい既存のビルのワンフロアを借りるパターンが多いのですが、2階以上の空中階になると問題になるのが「共振」です。

ダンサーのフロアに対する振動がビル全体を揺らすのです。

それほどダンスの振動というのは凄いのです。

一般的なビルは振動対策なんか特にしていませんから、このような問題が起きるのです。

借りる側もそこまで考えていませんので、クレームに発展する場合があるのです。

借り手と貸し手の双方に食い違いが生じるのです。

間に立つ不動産仲介業者として、この辺が1番骨の折れるところです・・・(汗)。

最初から防音と防振対策をしたビルなんかありませんから、借り手が防音と防振工事をするしか解決策が見つからないのが現状です。

しかし工事代金が高くなりますので、そこまでする人は少なく、もし工事をしたとしても退去する場合に原状回復(解体)費用が馬鹿になりません。

借り手にそこまでシナリオを描くと、大体は「やめときます」となるのです。

仲介手数料欲しさに、そういった重要事項説明書にも記載不要ですが大事な説明を省き契約を急げば、後々のクレームに頭を悩まされる事になります。

ホンと難しい問題です・・・

弊社「スタジオ0724」の場合は自社のトランクルーム建物の1階で防音も防振対策工事をキッチリ施工してますので、弊社スタジオはバンドスタジオですがAスタジオとDスタジオだけはダンススタジオとしても利用されていますが、そういった問題は一切ありません。

これが人が住んでいる自社の賃貸マンションなら問題ですが、トランクルームは単に荷物を置いているだけなので問題の起こりようがないのです。

都会のビルのワンフロアにダンススタジオがあると、土地の所有者、ビルの所有者、転貸業者、他の階のテナント、不動産仲介業者、ビル管理会社・・・と権利関係が複雑になりがちです。

弊社は自社の土地と建物の1階にスタジオがあり(他の業者は全くなし)、他の1階や2階はすべて人が住んでいないトランクルームの部屋・・・こんな権利関係がシンプルで、ダンススタジオとして条件が揃ったところは無いのです。


しかもスタジオはトランクルーム建物のど真ん中にあり周辺には隣接している家はないので、騒音クレームなんて起こり得ないのです。

まぁ要は権利関係で、どこが権限を持って全責任を負っているか?・・・です。

この辺が沢山の業者が入って複雑だと、トラブルに発展する可能性が高くなりますが、弊社は自社1社ですべてを完結しているので簡単明瞭で即断できるところが他社にはない隠されたメリットだったのです。

ココが・・・ポイントです。

という事で、スタジオ利用ではバンドや和太鼓でガンガン音を出しても何の問題もありませんし、ダンスでもガンガン踊ったりガンガン音を出しても何の問題もないところが付加価値と言えるでしょう。

まぁしかしビルの共振というのを、織物時代の工場の2階に設置していたコンプレッサーの振動で身をもって経験したのが役立ちました。

この共振を解決する(止める)のに某大手ガラスメーカーの防音事業部に見積もりを依頼すると3000万円という金額に腰を抜かし、自分1人で考える事にしたのです。

この時の衝撃のシーンは、今でもハッキリと私の脳裏に焼きついています。

この時の散々苦労した事も、これまた大学時代のオーディオ小僧時代の経験がパッと閃き、一瞬のうちに「たった1000円」で解決できたのです・・・(汗)。

学校で学んだ勉強ではなく、自分の経験に基づいて自分の脳ミソで考える・・・とは正にこの事だと思います。

この一瞬の閃きで3000万円も節約できた事は非常に大きく、私立大学の医学部6年間の授業料や公務員の退職金に匹敵しますので、無理に勉強して医者や公務員になるより、私のように頭に自信がなければイロンナ経験を積んで好きな仕事を自分でやる方が、人生をトータルで考えれば幸せだと思います。

もちろん閃く前に、2週間ほど殆ど寝ないでアレコレ試行錯誤しましたが・・・(汗)。

3,40代の頃は全く思いもしませんでしたが、まぁ人生というのは、もうこの年になると、良いことも悪いことも、ずっとず~と繋がっているんだなぁと感じますねェ・・・



「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.27 13:01:53
コメント(0) | コメントを書く
[音楽スタジオ(スタジオ0724)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X