3027132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2024.02.15
XML
カテゴリ:資料
【中央時評】ダークホースを除去する韓国社会

中央日報/中央日報日本語版2024.02.15 16:27

ある外国人ユーチューバーの韓国旅行記が話題になった。旅行記は韓国に関する疑問で始まる。先端技術と文化産業の躍進で韓国という国は脚光を浴びているが、韓国の人たちはなぜ不幸だと感じているのだろうか。彼が見つけた答えは圧縮的成長を経た韓国が儒教文化と資本主義文化の短所ばかりをつかんだということだ。各自の個性を尊重するよりも体面を強調する文化の中で、絶えず比較と競争で人々はいつも不安を感じるということだ。主犯は思い浮かぶ。教育問題は私たちの「部屋の中の象」になって久しい。女性の経歴断絶と出生率の急低下、不動産問題と地方消滅、高齢者貧困問題にも教育が絡んでいる。最も懸念されるのは青少年が幸せでないという点だ。幸せでない青少年が幸せな成人になれるだろうか。

人工知能の進化で世の中の変化は数倍速くなった。分野を問わず与えられた質問に速やかに答えを出す人でなく、与えられた答えにタックルをして新たな質問を投げかける人物が未来のリーダーという点に異見はない。こうした環境の中で最も代替不可能で希少性があるのは結局、各自が持つ「自分らしさ」だ。自分らしさを基礎に一個人の成長は、慣れない状況に身を投じながら、いろんな人たちと交流しながら、余裕のある時間の中で作られる。上の世代にとって成長期のどたばたが時間の浪費だったなら、今はまさにこうした過程で自分らしさが形成され、不確実性を乗り越えていく丈夫な筋力が育まれる。

ハーバード教育大学院のトッド・ローズ教授は著書『ダークホース』で、標準化した成功公式を追うのは意味がないだけでなく、むしろ個人の幸せを害するという点を指摘している。著書にはこのような内容がある。「(標準化された成功公式は)個人が持つ潜在力を低評価する。何よりも大きな毒素は、各自が持つ個性に合わない道を進ませ、その道の上でさまよえば失敗だと指を差し、個人の過ちであるかのように自分を責めさせることだ」。韓国社会は無限の潜在力を持つ子どもたちを競走馬のように目隠しして走らせている。

医大狂風現象は「韓国の教育は朴賛浩(パク・チャンホ、元メジャーリーガー)にアインシュタインになれという」と表現した外国人教授の批判を思い出させる。勉強が少しできるという子どもを持つ多くの親が「医歯韓薬獣」(医大、歯科大、韓医大、薬科大、獣医大)に向けて幼い頃から訓練させる。首都圏の最高レベルの大学からも新入生が専門を知る前から引き潮のように抜けていく。学習塾が集まる地域に小学生医大クラスができて久しい。このような環境で自分のやり方で子育てをすると強く決心するのは容易でない。いつの間にかだめになっていくのではいう不安も理解できるが、現在の基準で未来を生きていく子どもたちの人生を安全な近道に案内できるという自信は危険で無謀だ。

大学の問題はさらに大きい。現在の大学は、学生が世の中を広く眺めながら自分らしさを省察して未来を探索する機会を十分に与えるのに最適化していない。大学に入ってくる前まで学生たちは入試ばかりを見て走る。多様な学問の世界を正確に理解できていないだけでなく、自身に対する考慮よりも合格ラインに合わせて専攻を決めるしかない。大学に入って自身の適性や好みを見つけても、不幸にも学科間の仕切りは高く専攻を変えるのは容易でない。社会の変化に合わせて消えたり減ったりする分野もあり、新設されたり拡大する分野があるというのは当然のことだが、大学の学科・専攻構成の基本枠は30年前とそれほど変わらない。学生は非常に限された情報と選択肢の中に貴重な時間を押し入れるしかない。

教育部が入学後に専攻を決める無専攻選抜の拡大を進めたが、反発は激しかった。諸条件を十分に考慮していない試みだというが、従来の学科中心の学士制度を大学が自ら改革できないため苦肉の策として外部が刺激したものだ。現体制を変えようという動きは必ず「趣旨は理解できるが性急だ」「諸条件が整っていない」という反発にぶつかり、これで退くことはできないという長官の決起も3週後には従来の案を撤回して挫けてしまった。方向性に同意しながら速度が伴わないのは変化を拒否するのと変わらない。

教育はどの分野よりも破壊的な革新が求められている部門であるにもかかわらず、破壊または破壊による反発を恐れて一歩も踏み出せていない状況だ。3大改革の一つとして教育改革に取り組むという現政権が中長期教育政策の方向を用意するとして発足させた国家教育委員会は、中長期政策どころか沈黙が続いていて、存在するのかどうかさえも分からない。教育を「部屋の中の象」にした歴代政権の無責任な放任、変わらない大学、不安を利用して生きる学習塾カルテル、これらがワンチームになって、未来を率いていくダークホースを静かに除去している。

キム・ウンミ/ソウル大言論情報学科教授





※「各自の個性を尊重するよりも体面を強調する文化の中で、絶えず比較と競争で人々はいつも不安を感じるということだ」

・・・この記事でわずかに理解できたのがこの一文、「体面を強調する文化」「絶えず比較と競争」というひと言が、かろうじて韓国社会について言ってるかなと思える、「体面を強調する文化」とはこちとら毎度言ってるが、韓国の華夷秩序による対人関係、社会での身分差別だろう、そして「比較と競争」に続くわけだ、だがそれ以上の言及がないのが問題、筆者は「これが韓国だ、世界は認めろ」と言うのだろうが、はっきり言って、認められる問題ではない、なぜなら、明らかに、世界のあるべき進化に逆行するからだ、いや、何度も言ってるが、世界にはふんどし一丁で暮らしてる人たちはいるよ、だがそれはかまわんよ、個人の勝手だ、しかし、韓国の「対面を強調する文化」とは、華夷秩序による身分差別なのだから、まったく認められない、

・・・あとは今までも言って来たことと重なるが、途中だけど長いので、またね、

・・・この記事、わかる人が読めばわかるんだろうが、当方、さっぱり理解できんかったのね、これに限らずだけど、識者と言われるような連中の韓国社会の仕組み、風潮というものの理解がなければ、改善なんかないよね、この記事の筆者も韓国社会の問題を理解してないように思うよ、いや、それは個人の感想だろうと言われるだろうが、先日も欧米の識者の韓国社会の問題の指摘があったよね、それで韓国メディアが繰り返し報道してた、その論説はオレから見ると韓国朝鮮の歴史を見てないので浅いものなので、その点寸足らずだったが、かなり本質に迫ってたよ、外部の人間が見てもその程度のことはわかるという事例になった、だが、この記事、自国民でありながら、韓国社会の問題を改善できなくても、問題の指摘位してもよさそうに思えるがそれもできない、まあ、「韓国ってそういうものさ」程度の感覚なんだろう、

「教育を「部屋の中の象」にした歴代政権の無責任な放任、変わらない大学、不安を利用して生きる学習塾カルテル、これらがワンチームになって、未来を率いていくダークホースを静かに除去している」

・・・これは多少は韓国の華夷秩序を言ってるのか?、韓国の身分差別、外国人に対する差別、特に日本、日本人に対する差別の正当化、それらを報道しても当然のように言う韓国社会の異常性、これまた前から言ってるが、奇妙なのは韓国メディアの論説には「あーなった、こーなった」という文章は出てくるんだが、そういう社会的問題を「傍観」するだけなんだよね、それがこれまた社会の問題と言う考えが無いようなんだよね、この文章も「~している」なんてまったく他人事だ、まあこれまた「主語のない国、韓国」の面目躍如、




日本叩きをやめない韓国の歴史的な3つの習性

韓国を知りたければ李氏朝鮮を見よ

2021.1.15(金)
川島 博之・JBプレス

(川島 博之:ベトナム・ビングループ、Martial Research & Management 主席経済顧問)

 韓国の裁判所が従軍慰安婦問題に対する賠償を日本政府に命じた。この報道に接した多くの日本人は怒りを通り越して呆れ果てたといった気持ちだろう。マスコミの扱いもそれほど大きくはなかった。もはや何を言っても仕方がないと思っている。

 なぜ韓国は従軍慰安婦や徴用工の問題をこれほどまでに蒸し返すのであろうか。その疑問を解くカギは朝鮮王朝(李氏朝鮮)にある。

李氏朝鮮が犯した大きな間違い

 李氏朝鮮は1392年に建国されて1897年に大韓帝国と名前を変えたが、日本に併合される1910年まで存続した。それは日本の室町時代から明治末期までに相当する。日本人はその間に、応仁の乱、戦国時代、江戸時代、明治維新を経験したが、朝鮮半島に住む人々は李氏朝鮮しか経験していない。そのために李氏朝鮮時代の記憶は今もなお朝鮮半島に住む人の心に強く残っている。

 そんな李氏朝鮮の歴史は政争の歴史と言ってよい。李氏朝鮮は南宋の時代に作られた朱子学を国教にした。朱子学の教義は難解だが、大義名分を強調する儒教と理解しておいて大きな間違いにはならないだろう。李氏朝鮮の人々は、そんな朱子学をこねくり回して政敵を攻撃し合っていた。そんなことを500年間も続けていた。

 なぜそんな歴史になってしまったのであろうか。それは前半が「明」、後半は「清」の冊封(さくほう)体制(中国王朝と周辺の朝貢国の君臣関係)の下にあったからだ。朝鮮は半島であるために陸続きの大陸(中国王朝)との関係が安定していれば、海から攻め込まれる危険性は少ない。豊臣秀吉に攻められたことはあるが、500年という長い年月を考えれば、それは一瞬の出来事に過ぎない。大陸との関係さえ良好に保つことができれば平和を維持できた。

 そんな李氏朝鮮も一度大きな間違いを犯した。それは明が倒れて清が作られた時である。李氏朝鮮は国際情勢を的確に判断できなかった。建国から長い年月を経る中で、明の宮廷や官僚組織は腐敗し機能しなくなっていた。一方、満州族が作った清には勢いがあった。だが、自分たちを“小中華”と自認していた李氏朝鮮はそれでも明に敬意を抱き、その一方で満州族を馬鹿にしていた。

 この時の李氏朝鮮の国王は仁祖(インジョ)である。仁祖は清の冊封体制に入ることを拒否した。そして清との外交において満州人を見下すような態度を取り続けた。当然それは清の怒りをかうことになる。清の2代皇帝であるホンタイジンは大軍をもって朝鮮半島に攻め込んだ。仁祖はほとんど戦うことなく降伏している。

 仁祖はホンタイジンに対して屈辱的な三跪九叩頭(3回頭をたれる動作を3回繰り返すこと)の礼を強いられた。そして皇太子を人質に差し出すと共に、毎年多額の貢物を納めることを約束させられた。さらにホンタイジンがいかに心優しく偉大であり、仁祖がいかに愚かであったかを記した石碑まで建立させられた。この石碑は恥辱碑と呼ばれている。

この事件は朝鮮半島に住む人々の外交姿勢を知る上で象徴的な出来事である。

 第1には、国際情勢の的確な判断が苦手なことだ。朱子学の影響で大義名分論を判断の中心に置くために、冷静な分析ができない。国内で政争を繰り返している間はそれでよかったのかも知れないが、国際関係を大義名分論で解釈すると大変な間違いを犯すことになる。

 第2には中華民族を敬うが、それ以外を野蛮人と見下すこと。

 第3には相手が本気で攻めて来ると、全く戦う気がないことだ。

 馬鹿にしたような態度をとり続ければ、相手が怒って攻めてくることは容易に想像がつく。もし戦うつもりがないのであれば、相手を馬鹿にしない方がよい。しかし李氏朝鮮の人々は戦うつもりがないのに、相手を見下すような行動を取り続けた。

「野蛮人」に統治されたという屈辱

 このような歴史を知れば、なぜ韓国人が従軍慰安婦や徴用工の問題を蒸し返すのか、その心中を理解できよう。

 第1には、韓国はこの問題を冷静な国際情勢判断に基づいて蒸し返しているわけではない。心のおもむくままに日本を攻撃しているだけだ。本来は民衆をなだめて冷静な外交を行うべき政治家や外務官僚も、民衆と一緒になって日本を攻撃している。これでは韓国政府と話し合っても無駄である。

 韓国の民衆が従軍慰安婦や徴用工の問題で盛り上がるのは、心に大きな不満を抱えているからに他ならない。新自由主義路線によって経済は成長したものの、国内に極端な格差が生まれてしまった。それは、左派の文在寅政権が誕生した程度では是正できない。もはや革命でも起きない限り、是正は不可能であろう。それが多くの人をいらいらした気分にさせている。

第2に日本人を満州人と同様に野蛮人と思っていることだ。そのため日本の統治時代を思い出すと屈辱感に苛まれる。

 第3に日本に対して強く出ても、日本は反撃してこないと思っていることだ。相手が反撃しないと高を括って、遠慮なく相手を罵ることは李氏朝鮮以来の伝統である。

 もし日本がかなりの経済的ダメージを被ることを覚悟して、投資、貿易、人的交流を完全に停止すると言い出したら、韓国は恐怖にかられてすぐに「反日」を止めるだろう。韓国の経済規模は日本の3分の1程度であり、相互の経済交流がなくなれば、韓国の方がより大きなダメージを受けることは確実である。それによって漁夫の利を得るのが中国だから、この劇薬を勧めはしないが、劇薬であるだけに効き目はある。

日本は無視を決め込むほうがよい

 朝鮮半島に住む人々は、個々の人間としては普通に付き合うことができる。そして新自由主義を受け入れて急速に成長したように、経済の面でもごく普通に振る舞うことができる。しかし、その政治は、李氏朝鮮時代に培われた因習から抜け出ることができない。前任の大統領を逮捕したり自殺に追い込んでしまったりすることも、李氏朝鮮の伝統から説明することができる。

 従軍慰安婦問題と徴用工の問題では、日本は最小限の反論を行う他は無視を決め込むほうがよい。聞き流すことが最善である。韓国も内心ではこの問題によって経済関係が傷つくことを恐れている。

 日本が嫌がることをしながら日本を本当に怒らせるのは怖いと思っている。そうした周辺国との接し方は愚かとしか言いようがないのだが、それが民族の伝統と言うのであれば、それを認めて割り切って付き合って行くしか方法がないであろう。



※「日本人はその間に、応仁の乱、戦国時代、江戸時代、明治維新を経験したが、朝鮮半島に住む人々は李氏朝鮮しか経験していない。そのために李氏朝鮮時代の記憶は今もなお朝鮮半島に住む人の心に強く残っている」

「李氏朝鮮の人々は、そんな朱子学をこねくり回して政敵を攻撃し合っていた。そんなことを500年間も続けていた」

・・・前から言ってるけどさ、韓ドラって、どの瞬間もこの場面だよね、韓ドラっていつも「あーでもない、こーでもない」「あーなったらこ-しよう、こーなったらあーしよう」っていうシーンばかり、

「第1には、国際情勢の的確な判断が苦手なことだ。 ~  
第2には中華民族を敬うが、それ以外を野蛮人と見下すこと。 
第3には相手が本気で攻めて来ると、全く戦う気がないことだ」

・・・映画で「建国戦争」とか言ってるんだっけ?、それと長年やってる独立功労者を見つけるとか、イスンマンが今回選出とか、やってもいないことをやったように見せるという、アリバイ作り、

「第1には、韓国はこの問題を冷静な国際情勢判断に基づいて蒸し返しているわけではない。心のおもむくままに日本を攻撃しているだけだ。本来は民衆をなだめて冷静な外交を行うべき政治家や外務官僚も、民衆と一緒になって日本を攻撃している。これでは韓国政府と話し合っても無駄である」

・・・「政治家や外務官僚も、民衆と一緒になって日本を攻撃している」って、韓国人はこれを民主主義と思ってる、

「第2に日本人を満州人と同様に野蛮人と思っていることだ。そのため日本の統治時代を思い出すと屈辱感に苛まれる。
 第3に日本に対して強く出ても、日本は反撃してこないと思っていることだ。相手が反撃しないと高を括って、遠慮なく相手を罵ることは李氏朝鮮以来の伝統である」

・・・これも華夷秩序と千年属国根性、

「もし日本がかなりの経済的ダメージを被ることを覚悟して、投資、貿易、人的交流を完全に停止すると言い出したら、韓国は恐怖にかられてすぐに「反日」を止めるだろう」

・・・それはあるよね、在韓日本企業は数百社あるようだが、なぜかそれを言わない、

「日本が嫌がることをしながら日本を本当に怒らせるのは怖いと思っている」

・・・今回、日本はユンに対して、日本のボンクラ官僚が何度も協議したが、結局「慰安婦合意を守れ」「65年協定を守れ」としか言ってないようだし、キッシーも「心が痛む」と、他人事のようなコトをいうだけで、今になって韓国政府は「謝罪と思ったが、謝罪じゃない」なんてマヌケなことを国連に報告したという、日本もホワイトやスワップを復活させたが、その他では冷ややかな感じはする、やっとその気になったのかとは思うが、韓国側からは官民で協議会だの連絡機構だとか、まとわりついてきている、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.18 20:06:12



© Rakuten Group, Inc.