4962070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2017.11.24
XML
カテゴリ:時事問題

大阪市長、姉妹都市解消を表明 慰安婦像の寄贈めぐり

20171123日 朝日新聞

米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、
民間団体が現地に建てた慰安婦像の寄贈を受け入れる決議案に署名した。
これにより、像は同市の所有となり、
寄贈の受け入れに反対してきた大阪市吉村洋文市長は23日、
60年にわたる両市の姉妹都市関係を解消する方針を表明した。

像は慰安婦を表す女性3人が手をつないだ形で、高さ3メートル。
地元の中国系米国人らの民間団体が9月にチャイナタウンに建てた。

しかし、碑文に「性奴隷にされた何十万人の女性
大多数は囚(とら)われの身のまま命を落とした」とあることから、
吉村市長が「日本政府の見解と違う」と抗議。
寄贈を受けた場合は「姉妹都市を解消する」と表明していた。

これに対してサンフランシスコ市議会は今月14日、
像と維持費の寄贈を受け入れる決議案を全会一致で可決。
リー市長が24日までに拒否権を行使しなければ決議案が成立するため、
吉村市長は書簡を送り、拒否権の行使を求めていた。
リー市長は決議案に署名することで、支持する姿勢を明確にしたと言える。

吉村市長は23日、「リー市長の行動により姉妹都市の信頼関係は消滅した。
姉妹都市解消に向けた内部手続きを行い、12月中には手続きを完了させたい」
とのコメントを出した。

大阪市とサンフランシスコ市は「似た規模の港町」として
1957年に姉妹都市提携を結び、今年10月に提携60周年を迎えていた。
(宮地ゆう=サンフランシスコ、吉川喬)






(産経新聞より)



これに先立つ19日の朝日新聞の社説です。


(社説)姉妹都市 市民交流を続けてこそ

太平洋の両岸にある大阪市と米サンフランシスコ市。
今年10月に満60年を迎えた両市の姉妹都市関係が危機に陥っている。

サンフランシスコ市議会が今月14日、地元の市民団体が設置した慰安婦像を
公共物として受け入れることを議決した。

像の碑文には「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」
「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」といった表現がある。

大阪市の吉村洋文市長は「不確かな主張で、日本へのバッシングだ」と再三抗議してきた。
サンフランシスコ側が方針を覆さない限り、年内にも姉妹都市提携を解消する意向だ。

ちょっと待ってほしい。
姉妹都市の関係のもとで育まれてきた交流は、双方の市民の歴史的財産である。
市長の一存で断ち切ってよいものではない。

慰安婦の総数や詳しい被害の実態は、これまでの研究でも定まっていない。

「違う」と考えることを「違う」と伝えること自体は大切だろう。
だが、意見を受け入れなければ友好関係を解消するというのは、冷静さを欠いている。

もともと姉妹都市は、国と国の関係と別に、「人と人」として、
主に文化面での交流を深める目的で発展してきた。
日米のようにかつて戦った国や、政治的に対立しあう国との間でも盛んに結ばれてきた
歴史がある。

国が違えば人々の考え方は違う。
市民同士が息の長い交流を重ねることで、その違いを理解し、乗り越えていこうというのが、
姉妹都市の精神のはずだ。

歴史認識や領土問題が自治体の友好に影を落とす例はこれまでもあった。
島根県が「竹島の日」を制定した05年、韓国・慶尚北道は「断交」を宣言した。

中国・南京市も12年、戦時中の南京大虐殺はなかったとする
河村たかし名古屋市長の発言に反発し、交流停止を通告した。

これらのケースでは日本側が「問題と切り離して交流を続けるべきだ」と主張してきた。
大阪市がしようとしていることはまさに逆だ。
「人と人」の交流との原点に立ち返り、関係を続けていくべきだ。

外交において歴史認識をことさらに問題視する大阪市の姿勢は、安倍政権と軌を一にする。

韓国・釜山の日本総領事館前に、慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置された際、
安倍政権は対抗措置として駐韓大使らを一時帰国させた。

ただ、現実は何の成果も出ないまま、日韓交流の停滞だけが残った。
強硬措置がもたらす副作用も肝に銘じておくべきだ。





SFのマンダリン・オリエンタルホテルの絵葉書です。
ホテルは左側、真ん中は?、右はトランスアメリカンタワーです。


吉村市長は一方的に切り捨てるのでなく、サンフランシスコ市長と話し合ってもらいたいですね。

記事では、
性奴隷にされた何十万人の女性
大多数は囚(とら)われの身のまま命を落とした
という碑文が気にいらないようですが、代替案があれば示してほしいです。

SF側もそう思っているのではないでしょうか。


それとも、慰安婦像を建立すること自体が気に入らないのでしょうか。

もう少し詳しいことを知りたいです。


それにしても、チャイナタウンとあるように、今回の行動は韓国系ではなく
中国系の人たちです。

チャイナタウンは、SFだけでなく、NYやLAにもあります。
オーストラリアのシドニーにもありました。

慰安婦像が建てられたら、他の姉妹都市の首長も信頼関係がなくなったと言って
一方的に関係を解消するのだろうかと思ってしまいました。

そして、日本の都市は世界の孤児となり、笑いものとなるなんてならなければ良いのですが。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.24 17:18:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.