4949082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2022.06.20
XML
カテゴリ:食事
今度はついしん手紙です。
お弁当やランチで行ったことがあり、この機会に夜も行きたいというのが愛方の希望です。








駐車場場内にあるという変わったロケーションです。





6時すぎに入店すると、すでに二組がスタートしていました。





おしながきには素材しか記されていません。
さて、どんなお料理が出てくるのでしょう。

その前に、ビールです。
久しぶりの麒麟です。
ジムの帰りなので、美味しいです。









最初は、焼茄子とすっぽんです。
棒葉が敷いてあります。
スプーンでいただきます。
すっぽんはだめと言っていた(食べたことがないのに)愛方ですが、口をつけたらおいしいと言って完食です。
美容にいいがきいた?


次はお椀です。





ふたを開けると、鶴が飛んでいました。








毛蟹、玉ねぎ、枝豆、そら豆ですが、葉っぱはナスタチウムと言って食べられます。
キンレンカともいうハーブで苦味がいいです。





ここで日本酒をオーダーです。
地酒は300ml瓶なのでパスして、麒麟山の辛口にするか迷いましたが八海山の本醸造1合です。
端麗辛口で、こうした料理にあいます。








お刺身は佐渡の本マグロで、下の海苔醤油と卵黄でいただきます。
いつもスーパーで買うのはメバチマグロなので、ワンランクアップですね。
3切れをおいしくいただきました。





白身魚は地元のひらめでした。
とろけるようなあん肝と醤油のジュレでいただきます。
すっぽんはOKだった愛方ですが、あん肝はNGでした。
代わりに私がおいしくいただきました。





焼き物は、鯖です。
香草とブロッコリーをのせて焼いたものだそうです。
うつわ同様、すこし凝りすぎ?





鱸とはまぐり、うつわにお口をつけて(お汁を)どうぞと言われました。
こういうアドバイスはうれしいです。
シンプルでおいしかったです。





A5ランクの新発田牛はMUSTですが、お肉がだめな愛方には、海老真薯です。
玉ねぎは淡路島産だそうです。









ごはんが炊きあがったと言って、見せに来ました。
しっかりおこげができています。
ご婦人方のグループと合わせて6人分?





アスパラごはんですね。
お汁の麩も当地の特産品です。





とまとは、ジェラートになって出てきました。
とまとの香りがします。
皮はカラメル状になって甘くてパリパリです。

家庭料理とは違う手の込んだプロの料理をいただきました。

2時間ちょっとで食べ終わったので、迎えを早めてもらって8時20分にお店をあとにしました。
ご婦人4人組も早めのタクシー手配を打診されていましたが、予定通りで食後はおしゃべりタイムです。
これが楽しい?
この頃には、さらにテーブル席に2組、カウンターに2組とお客さんが増えていました。
盛況ですね。
促進策のおかげでしょうか。

6600円のコースでしたが、実質ひとり2500円
お酒は別勘定で、ふたりで1430円でしたが、さっそくいただいたクーポン券を使わせてもらいました。
8800円のコースもありますが、差が気になるものの私たちにはこれで十分でした。





梅酒やワインも載っていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.20 12:00:09
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.