4952101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2023.04.22
XML
テーマ:葬儀(191)
カテゴリ:家族



この冠婚葬祭の会社は、市内に4か所、新潟市では22か所県内のみならず庄内地方でも葬儀場を運営しています。
テレビCMも多いです。
葬儀は冬と夏が多く、いまは端境期です。

さて、最終日の5日目、葬儀の日は曇り空でした。
予報は2日続けて雨でしたから、よかったです。

係員のアドバイスで、葬儀開始の前に集合写真を撮りました。
葬儀中も適宜スナップ写真を撮ってくれました。





9時からの告別式後10分間の休憩をはさんで、初七日の法要です。
通常1時間半ですが、火葬時間の都合で15分ほど短くしていただきました。
それで、戒名の説明は通夜の時となったわけです。

通常3人の僧侶でお経をあげますが、今回は家族葬なのでひとりでお願いしました。
3人のコラボもジャズセッションみたいで、嫌いではありませんが。
法要の時は、さすがに眠くなりました。
甥は泣いていたそうですが、・・・。

通夜に続いて、喪主をつとめた弟がお礼のあいさつをしました。
A42枚ほど紙を用意して、読み上げていました。





手前がお別れ用の送花(3万円)、奥が安置していた時の枕花(1万円)です。
愛方の要望通り赤い花が好きだった母のために、赤い花を大目にアレンジしてもらいました。
ひとり棺の中の母のまわりに花を飾り、とてもカラフルでした。
花の量は大中小とありましたが、小で十分でした。
枕花は棺に入れず、自宅に届けてもらいました。

義父母の葬儀では祭壇のお花を入れたので、このようなものは不要でした。
式場ごとにいろいろなやり方があるようです。
祭壇のたくさんのお花はどこに、・・・?

お別れの時間は15分ほどで、10時30分出棺でここで散会しました。
その後、家族(子・孫。ひ孫)だけで火葬場に向いました。





車好きの孫は、初めて見る霊柩車に興味津々です。
祖父が勤務していた日産のフーガがベースですが、彼によればタイヤが違うそうです。
パパのBMWでドライブするのが好きですが、最近は電車の方に興味が移りつつあります。

3人乗りで彼も乗せてあげたかったですが、私の葬儀の時まで待ってもらいましょう。





ここは黒いリムジンもありますが、なぜかこのをすすめてきました。(他ではないそうです。)
今回は、喪主である弟と妹、そしてうちの長男が乗車です。

棺の搬入は男性が6人必要ですが、位牌や遺影写真持ちにふたりとられ腰の悪い人がいたので5人で対応しました。
女性はオフリミットだそうです。
男女差別?

自宅前を通過してもらいその時近所の方が玄関前で送るというのがこの辺の習慣で、父の時はそうしました。
今回はご近所の方々が高齢なので取りやめて、そのまま火葬場に直行です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.22 00:00:21
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.