4957210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2024.02.29
XML
カテゴリ:時事問題

「視察先でキャバクラ」告発 小田原市議らが「辞職強要」と被害届

朝日新聞社

神奈川県小田原市議会の大川裕議長ら市議5人が昨年7月、行政視察先の大阪市でキャバクラに入店し、このことを告発して「議員を辞める」よう求める文書や写真が議会側に届いていたことがわかった。議長らは12月、告発が強要未遂にあたるとして小田原署に被害届を出したという。

 

 議会事務局によると、視察は議会運営委員会の委員8人と大川議長、篠原弘副議長、事務局職員1人の計11人が参加した。727日に大阪府八尾市議会、翌28日に岸和田市議会を訪れ、委員会の機能や政策討論会の事情を聴いた。

 

視察では交通費として計約58万円が支出され、1人に15千円の宿泊費も支払われた。視察時間は2日間で計約3時間30だったという。

 一行は27日夜、大阪市内のホテルに宿泊。夕食会の後、大川議長と委員4人がキャバクラに入店した。キャバクラでは「女性数人がソファで接客した」といい、5人は約1時間50分滞在したという。

 大川議長は27日の本会議後に取材に応じた。取材に対し、交通費に公費を使った視察だったと認める一方で、夜間の行動については「プライベートと考えた」「不適切ではない」と主張し、反省や謝罪はしなかった。

 過去の視察でもキャバクラと同等の店に「何回かは行った」といい、視察先で議員らの夜間の行動を規制することについては「プライベートの時間を縛ることはできない」とした。今後の視察のあり方についても「検討して参りたい」と述べるにとどめた。

 また、告発を受けて被害届を出したことについては「議員辞職を強要されていると感じている」と説明したが、捜査を要請した理由などについては「コメントできない」とした。

 一方、キャバクラに行かなかった篠原副議長は「今回の事案を受けて、視察のあり方をしっかり見直し、その成果が市政運営に生きるように変えていきたい」と述べた。

 今回の問題は神奈川新聞の報道で明らかになった。市議会は「指摘された行政視察中の行動は、決して法に触れるものではありません」「旅費は適正に執行しているものです」とする一方、「市民の皆様に不信を抱かせる報道を招いたことは、真摯(しんし)に受け止めています」などとホームページに掲載した。(村野英一、村上潤治)

「視察先でキャバクラ」告発 小田原市議らが「辞職強要」と被害届 (msn.com)





 

「辞職強要」と被害届にびっくりです。
告発者をあぶりだしたかったのでしょうが、警察を使うなんてひどいです。


東京新聞や毎日新聞の報道です。


視察は27日午後の八尾市が1時間半、28日午前の岸和田市が2時間だった。

 初日の日程を終えた視察団は午後8時ごろまでに夕食を済ませたが、大川議長と男性市議4人、職員1はその後、宿泊する大阪市でキャバクラなど3軒を深夜まではしごした。

大川議長はキャバクラに行った経緯について「道端で声を掛けてきた人の紹介で入った」と説明。過去の視察でも同様の行動があったかどうかを問われると、「3回は市議たちと行った」と認めた。被害届の提出を巡っては「辞職を強要されたと感じた」と主張。告発者を特定するための圧力という見方もあるが、「議長としてではなく、一市民として出した」と答えた。

行政視察中にキャバクラ 小田原市議会議長ら6人、深夜まで3軒はしご 「不適切ではない」と説明 (msn.com)

 

大川議長は27日夜、視察メンバー全員と夕食会に参加。その後、議員と職員の5人と一緒に午後8時半~10時半ごろ、大阪・心斎橋の熟女キャバクラ店に滞在した。さらに別のバーに入店し、28日午前0時半ごろにホテルに戻ったという。視察は3時間半だったのに対し、遊興には約4時間を費やした。

小田原市議長ら、視察先で熟女キャバクラ 公務超える4時間遊興 (msn.com)





心斎橋でポン引きにつかまって熟女キャバクラに連れて行かれたようですね。
いくらぼられたのか気になりますが、朝日に比べると生々しいですね。
それにしても熟女キャバクラなんてのがあるのですね。
ピンサロとは違うのでしょうか?

視察時間よりも長く、力が入っていたようです。
それにしても、つきあわされた市職員があわれです。

参考:

市議会の吉野るみ事務局長は、市職員が深夜まで市議に同行したことについて「プライベートは自由。翌日の視察に影響しておらず、問題ない」と語った。
(東京新聞)

 

議会事務局職員も視察中にキャバクラ店で遊興したことについて、吉野るみ議会事務局長は「(職員の行動は)プライベートの時間なので問題はない。今後は自分で判断してほしい。節度のある行動をするようにと伝える」と説明した。
(毎日新聞)


余談ながら、出張にかこつけて温泉宿に泊りブログアップしていたネット右翼がいたことを思い出しました。
こちらもプライベートなのでしょうが、・・・。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.29 00:17:30
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.