|
カテゴリ:情報デザイン
最近、週刊誌をめっきり買わなくなって久しい。
週刊○○○の類である。 社会的関心事がなくなったというわけではないのです。 WEBでの情報接触頻度のほうが多いのです。 また、マスコミよりもミニコミ それも知り合いのAさんがやっていることのほうが関心がある。 有名人よりも知り合いの人の情報発信(blog)の方が面白い。 パソコンの機能が使いやすく進歩してきたので、 道具として活用しがいがあるのです。 最近、自民党の広報戦略を注目していました。 自民党広報副本部長の世耕参議院議員です。 前身がNTT広報部、著書に「プロフェッショナル広報戦略」 この前の衆議院選挙で自民党が代表的なブロガー(blogを書く人)を集め、 懇談会を持ったのも政党では最初でした。 「コミュニケーション戦略チーム」(略称「コミ戦」、チーフ・世耕弘成幹事長補佐) が武部勤幹事長の直属として選挙期間以外も常設されることとなったようだ。 たまたま見たTV番組に世耕参議院議員が出演していました。 その中で、小泉総理の分析をしていましたが 小泉総理は、言葉の天才!だと言っていた。 マスコミを通じていかに正しく伝えるか (自分の主張をダイレクトに聴衆に伝えられるかです) 最近は、ワンカット8秒内外で画面を切る場合もあるので 短い言葉でインパクトのある伝え方に長けている。 宣伝の言葉では、キャッチフレーズの打ち出し方がうまいのだ。 この「コミュニケーション」は、今の時代の「キーワード」だと思う。 このブログコミュニケーションしかり ・素材が何か ・メッセージを伝える ・ことばの選択で お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[情報デザイン] カテゴリの最新記事
|