3127677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(487)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(85)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(74)

読書

(8)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(14)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

出張先での馴染みの店 New! 高柳全孝さん

電話ボックス撤去:… New! ごねあさん

術後初めてのお客さん New! ナナメチャンさん

凍結から復活したXで… New! 空塚絶人さん

HCに苗を見に行って… New! 空夢zoneさん

横浜ルミネ ハーブス… New! Sakura585さん

株式市場は乱高下し… New! コウちゃん9825さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

インゲン発芽&カボ… New! 根岸農園さん

【久しぶりの ふうど… New! 色眼鏡さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2007/05/30
XML
カテゴリ:講演を聞く
くるみゆべし

倫理法人会経営者モーニングセミナー
(有)郡山銘菓庵 大黒屋 専務取締役 郡山中央倫理法人会専任幹事 阿部充正氏
テーマ「お菓子と笑顔と安らぎと」

ひごろ阿部さんの万人幸福のしおり輪読の声質には、意欲的創造観を刺激されますとのことをよく耳にするお方だけに、どんなお話をされるのか楽しみにして望まれるかたが多かったように思われます。なお着席する机の上には、写真の郡山名物「くるみゆべし」他、お菓子を食べながら聞いてくださいと梅どら・ゆべし・生チョコが用意されておりました。

阿部充正さんは大卒後、家業のお菓子屋を継ぐようになるにしても他の業種を知りたいと、誰もが知る大手某証券会社に就職、東京勤務を望み、いい会社に入社したかと思ったら研修期間を終えましたら、同期4人と支店勤務の営業職となり、大学の先輩の名簿と地域の企業の名簿を渡されて、君たちにはお客さんはいない6ヶ月の間にこの名簿から見つけてくるのが仕事だと言い渡されたそうです。日に焼けているとよくやっていると褒められ毎日炎天下の外回りだったそうです。

お客様との出会いがありその新人のころ1億円以上のお金の運用を任され、どうしたものか上司に相談したところ、手数料収入を稼ぐことを命じられ株の運用をすすめましたらマイナスになり、お客様から毎朝押しかけられてほとほと困り、上司の命令に従ってやったのだから責任をとってくれとせまり、新機構改革で穴埋めしてもらったこともありましたと・・・当時の証券会社においては、数字至上主義支店ノルマ達成が第一の時代だった。

「いったい何を手本に生きたらよいのか」と思っていた。証券会社は、お客様のところに顔を出し、出した名刺を破られたり、どなりつけられたり嫌われることが多かった、いっぽう通勤途中には毎朝お客様が並んでいるお菓子やさんがあった。会社は規模の大小ではないんじゃないかと思ったそうです。よろこばれる存在、期待される存在の小さな店にも、お客さまに支持されるお店の存在がそのとき目に留まった。そしてその証券会社をやめてふるさと郡山に帰り、家業のお菓子屋さんを継ぐことになったわけです。

お菓子を食べたら、食べた人の心がやすらいだり、喜んだり、たった一つのお菓子でそれができたら・・・お菓子は、人の心をポジティブにできる力を持っている。こころがなごみ、真心が伝えられたらいいなぁと思っています。

お菓子は、人と人をむすぶコミュニケーションツール
お菓子は、人と人をつなぐ役割を持っている

「喜ばれ、世のため人のためになる仕事とは・・・」を考えますと「売り手良し、買い手良し、世間良し」、近江商人の教えに「三方良し(さんぽよし)」と「陰徳善事」(人に知られず人に良いことをする)の教えが知られています。

座右の銘は、二宮尊徳の教えにあります『積小為大(せきしょういだい)』です。
大事を為そうと考えたら、小さな事を怠らず励まなければならない。

全国に名の知られた同業者のお菓子やさんにも先輩、後輩がおりますので尋ねますと
阿部さんめったに見せない工場内をお見せしますと、数をたくさんつくっても
一番肝心なところは、手作業なんです。カステラも手作業にすることで気泡の大小ができてしっとりとした食感がでるんですと言います。阿部さんも私のところも同じく手作業なんだそうです。手作業のなかに美味しさの秘密があると云われます。

倫理でも云われます。ものには人の心がやどると・・
17ヶ条には、すべてが含まれています。あとは実行あるのみだと思っています。と

・
郡山名物くるみゆべし

合成保存料・着色料等
一切使用しておりません
開封後はお早くお召し上がり下さい。
(表面の粉はオブラートです)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/07/05 04:45:35 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.