15999704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.06.13
XML
今日はサボッちまったので午後はノンビリ>こらこら
感想書いた後はコメントお返事に励みますぜ。

取り合えず今は、串田和美さんin『スタパ』観ながら書いてます。

…ひじゅにですが何か?



カズさんからの便りがなくて寂しい陽子―
元旦に便りが届いて嬉しい陽子―
便り=戦死という場合もあると初めて気付き震える陽子―



昭和18年、大晦日―

陽子が丸山家に嫁いで4ヶ月になるとか。
ちゅーことは結婚式は8月末か9月初め頃?

表を掃除しながら寂しさを隠せない陽子。

勿論、店でも家でも学校でも笑顔でいるよう心がけているだろうから
こうして一人になれる時しか心の奥を外に出すことはないはず。

そんな隠された思いを見守り、優しく声もかけてくれる宮澤さんに
ちょっとホッとする。
さすが、あの徳子さんが「お姉さん」と慕うわけだね。


「安曇野の家は遂に誰もいなくなってしまった」

単なる状況説明なのかネタバレなのか判別し難い夕陽の陽子のナレーション。
だって、ちょっこし不吉な響きがあるんだもん。

父さんはいよいよ名古屋の飛行機工場へ。

見送ってくれるのはタケオ君の両親。
両家とも子供達は全員いなくなってしまった。

陽子は嫁入りしたわけで戦地に直接赴いたわけじゃないけど、
出征していった夫の留守をしっかり守っているのだから似た様なものだよね。

タケオ君両親もタケオ君のいない家で頑張っているし
父さんは戦闘機を作る仕事に携わることで兵隊さん達を支えていくことになる。

先週、非日常の中で僅かに残った日常を皆が必死で守っているのだと書いたけど
その日常も既に戦争に汚染されてしまっている。
ただ当たり前に毎日を生きているだけなのに、全てに戦争が関わってくる。


丸庵は繁盛している様子だけど、
材料不足じゃないのかなあ…と心配していたら
今日は年越蕎麦の代わりに年越うどんだとの会話が入り
やっぱ抜け目のない岡田脚本(笑)

嫁姑戦争がないという点では恵まれた陽子の新生活だけど、
舅姑の良き夫婦ぶりが将来のお手本になると共に今の寂しさを痛感させる。



昭和19年、元旦―

白紙同盟の3人で初詣に行った女学生編を思い出す。
あの時は着飾って、はしゃいで、娘らしさ全開だった。

今はずっと地味だけど
着物を着てたし、お雑煮も用意されてるらしいし、まだ幾らかお正月を楽しめたのかな?

ようやく届いたカズさんからの便り。

徳子さん達に促され、部屋で噛み締める様に読む陽子。
やはり女学生編でハル兄さんからの手紙に川原さんのことが書いてあって
部屋で一人はしゃぎまわっていた陽子の姿を思い出す。

今は片思いでも恋に恋する状態でもないけれど
より深い幸福感と共に、より深い寂しさが伴っている。


「毎日、空の太陽を見上げています。太陽を見ていると私は幸せな気持ちになります」
徳子さんが言う様に、陽子は陽子という名前で良かった。
当時、手紙は検閲されたとか聞くけど、これなら恋文だとは誰も思わない。

「南国の太陽もきっと」
ここなんて、まるで暗号(笑)

とはいえ、南方へ行くとなると心配が増す>現代の視点
サイパンで戦争の傷跡を見学したり水木しげるの体験談を少々読んだ程度だけど。
あ、あと、楳図かずお『ガダルカナル』(『おろち』シリーズ)も読んだっけな。


戦死公報を恐れる啓子さんを見て、陽子も現実の暗い部分に気付き始める。

勿論、理屈としては分かっていたこと。
タケオ君を送る時も涙ぐんでいたし、
シゲ兄さんの時も心痛めていたし…

でも、カズさんからの便りを待ち続けていた4ヶ月の後で
やっとその便りを手にすることができて
今迄よりももっと深い現実感を伴って迫ってきたのだろうな。


一視聴者@ひじゅにとしては、
カズさんからの恋文を配達してきたのが女性だったところに真知子が重なって
戦死公報の話にはハル兄さんが重なって
そっちが不安で辛い気持ちになってしまった。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/214-ffe22dea



☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ       人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
にほんブログ村       人気ブログランキングへ     blogramランキング参加中!

☆朝ドラ『ファイト』~『てっぱん』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.13 15:03:47
コメント(6) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.