16001794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第5週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.08.23
XML
某ブログの『梅ちゃん』評に
「夫を二度取り替えた南果歩」
と書いてあって

そーいや、そうだったなと思った(^^;)

もしも、そーいう意味も込めての
配役であり、今回のエピであるとしたら

お ざ き っ て す ご い か ん ど ー す る

…ひじゅにですが何か?



「それって指図?」by梅子



大急ぎで作った夕食に文句言われる梅ちゃん―

*味噌汁が薄い
安岡家で作ってた時は、どんどん味が濃くなると言われていたのに
あの頃に比べて、やっぱ楽してたってことか(笑)

*天ぷらは出来合い
普段出された物をただ食べてるだけの父さんなのに出来合いだと分かるの?
つーか
梅ちゃんにも出来合いの総菜を買おうっていう知恵があったんだ!?>こらこら

*○○が固い
何か聞こえなかったんだけど、もしかして大根?
だったら、昨日ひじゅにが言った通りじゃん(えへん)>おいおい


短期間とはいえ料理の特訓を受けて結婚に臨んだ梅ちゃん。
ほんの数日とはいえ頑張った梅ちゃん。

…そんなエピも全て「なかったこと」?

安岡家が「美味しい」と言ってくれたのは、やっぱお世辞だったのね。
安岡のお母さんの「そこに居てくれれば良い」という言葉も
下手なんだからやらない方がマシというズバリの意味だったのね。

…分かっちゃいたけど何だか薄ら寒い印象(^^;)


ま、いちいち口答えする梅ちゃんも梅ちゃんだしな。
夕食の支度が気になって患者の人数を気にするところも難だしな。


あのう…
早野さんエピで、自分の感情を患者の前で出さないよう「成長」したんじゃ…?

最後を迎えるに当ってアドバイスを求める早野さんを
まるでムズがる子供を見下ろす様な態度ではぐらかし
最後の時には嘆く遺族に無表情&事務的態度で接し
視聴者の多くを凍りつかせた梅ちゃん。

本当はその「成長」を示していたわけなのに
脚本か演出か演技か全てか…のせいで、あんな結果になっちゃったのだろうと
少しは好意的に見ていたのに

夕食のせいで患者の前でイカニモな作り笑いをする梅ちゃんの図ぅ

て、どーなの?


ようやく仕事が終わり、買い物をし、帰宅後トンカツを作ろうとする梅ちゃん―

まだ患者が5人も残っている状態で既に時間は遅かったのだから
トンカツはないだろう…と思うけど
ここもまた“家事に慣れてない梅ちゃん”を表現?

その前に買い物は大丈夫だったのか?
時間的に閉まっている店だらけじゃなかったのか?
それとも蒲田には既にコンビニがあったのか?


そして既にカツ丼を取って食べている家族の図ぅ

どっちもカツってことで
「ああ、今日は食べたい物が一致してたわね」
と、ひじゅになら喜んじゃうところだけど
まあ、ここで怒っちゃう梅ちゃんの気持ちも分からないではない。

つーか
梅ちゃんの分がない様に見えたけど
ひじゅにだったら、そっちに怒り狂うな、きっと。

はっ
それとも、お祖母ちゃんが二人分食べた?


梅ちゃんに謝り倒す信郎君と
そんな信郎君に上目線の梅ちゃん
の図ぅは、どーでもいい>ぉ

要するに
昨日の鶴太郎夫妻の喧嘩モドキから始まって
家事も信郎君も、
梅ちゃんが母さんの抱える問題を少しずつ理解していくためのもの
ってことなんだろうけど

う~ん…

観ていて
「ああ、そうだったのか」とも
「そうそう、そーなのよ」とも
何とも思えないのは何故だろう何故かしら…


当人である母さんに子守をさせて
梅ちゃんの部屋に集って母さんの気持ちを推理し合う兄妹の図ぅ
っちゅーのもナンダカナ…な気がするし

ケーキは父さんの分もあったのか気になるし>ぇ

空腹だと叫ぶ父さんをアカラサマに無視する兄妹の図ぅ
っちゅーのもナンダカナ…だよな。

つーか

父さんが無視されているのは、いつものことじゃん(笑)

思い知らせるどころの話じゃないじゃん。
日常じゃん。

父さんにしたって
前日には店屋物を頼むという発想があったのに
翌日には騒ぎまくるって…

皆に混ぜてもらえない父親の悲哀と可愛さ?

ゴメン、どっちも感じない…


さすがに
松姉さんに対する加藤母の言動は、ちょっとなあ…と思ったけど
それだけアカラサマな前振りでもあるわけで
その結果が蓋ショボなのは分かりきっているから乗るのには躊躇いが(^^;)

それに
加藤さんは母親の存在を気にしてプロポーズを一旦取り消したわけだし
同居しないで済んでる上に>おかげで母は独居老人
家電は買い放題という恵まれた環境なんだから
一方的に松姉さんの味方になるのにも躊躇いが(^^;)




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/705-b7c6305c


☆応援クリック、よろしくお願い致します
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村      人気ブログランキングへ    blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります
やっくんち








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.24 12:04:50
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.