16001541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

土ドラ9『花咲舞が… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第5週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.07.16
XML
結婚式を終えて
『花子とアン』も一区切り?

そして、いよいよ
『蓮子とデン』もクライマックス?

次なる見物は
『蓮子とリュウ』?

…う~ん
響きからしてツマラナソウ>こらこら

…ひじゅにですが何か?



「安産祈願をしちゃる」byデン



またもや時間が飛んで
結婚式から一年半後。

何故、好きになったのか
どれ程、好きだったのか
ヒロインの心模様を碌に描かず

不倫略奪婚にしないための工夫が
周囲に流されるばかりの
まるで思いつきの様なスピード婚で(笑)

新婚時代のラブラブぶりも
まるっと省略。

何だか哀れな吉高由里子…


大正10年の夏―


時間経過を示すのは

*表札

「花子」と表記してあって
やっとこ叶った花子の夢
ってとこか?

子供の名前候補(byお父)は全て「子」がなく
改めて「子」への拘りを語る花子の図ぅ。

「花子」を名乗るのは「想像の翼」を広げやすいから
と、以前は言っていたけど
結局のところ
花子の「夢」って、本を作ることでも英語でもなく
「花子」と呼ばれることそのもの
だったってことッスね>今更か(笑)

*花子の髪型

主婦らしくはなったけど
何だか、あんまり似合わな…>こらこら

*花子の妊娠
   
実話では長男誕生は大正9年だったらしいから
フィクションで通すのかな?

実話では村岡&先妻の子は養子に出し、その後死亡。
花子の子も幼くて死亡。
まんま描いたら因果応報等の批判が来る危険性があるから
不倫略奪婚と同じ手法でフィクションにして回避?

*台所に立つ村岡さん

リアル村岡夫婦がどうだったのかは知らないけど
ドラマでは“新しい夫婦像”を体現?
   

村岡父がまだ専業主婦を望んでいること
でも、言葉と裏腹に
しょっちゅう息子夫婦を訪ねていること
…の描写は悪くなかった。

カフェでのかよちゃんとの会話も
(まあ客との会話として見ると難ではあるが)
村岡父のツンデレぶりが示されていた。


たださ
村岡父がいるのに仕事を始めちゃう花子って…

その直前まで必死で原稿に向かっていた
というのなら分かるんだけど
ノンビリ手紙を読んでただけじゃん。

村岡父の言い分や花子の結婚後の生き方を
端的に示すためなんだろうとは思うものの
これでは何だか

折角デレを見せている義父を邪険にする
相変わらず性格の悪い花子
って印象を強めるばかりな気が…

村岡父は第二の醍醐ちゃんか!?>ぇ



「準備が必要だ」by宮本


そう、今や(今も)『花アン』は
花子の生涯を描くものではなく
蓮様を真のヒロインとするための
“準備”に過ぎない。

今が大正10年なのも
本当のところは
上記した様に花子の子供云々ではなく

「白蓮事件」が起きる年だから

に過ぎない。

リアル白蓮が失踪したのは大正10年10月20日。
ヒロインのハズなのに、
実話を曲げてでも、その日に合わせて妊娠させられるなんて

やっぱり哀れな吉高由里子…


以前も花子をダシにして宮本さんに逢っていた蓮様。
アレは今回の伏線ってわけ?

「腹心の友」を利用しまくる蓮様って、どーよ?


それにしてもpart1

デン氏はドラマ内で数少ない魅力ある人物
なのは事実なんだけど

それは中の人@吉田綱太郎さんの役作りの賜物であって
ドラマとしては計算外に見えた。
でも、何だかここに来て
意図的に彼を良い人に描こうとしているよね。

大人の事情もあるんだろうけど
変に悪人にしちゃうより遥かに良いとは思う。
思うけども

あまりにミエミエっちゅーかアザトイっちゅーか(^^;)


それに、そうするならするで
蓮様の方のやむに已まれぬ思いとか
宮本さんの魅力や宮本さんとの心の結び付きを
デン氏とタメを張る力加減で描くべきなんじゃ…?

だって今のままじゃ
蓮様のイメージは下がる一方
宮本さんのイメージは軽くなる一方
だと思うんだけど…?


それにしてもpart2

省略し放題の花子パートに比べれば
蓮様パートは細かく描いていると言えるのだろうけど

でも、やっぱり
肝心なところが省略し過ぎ。

2人が何故にそこまで惹かれ合うのか
という要の部分がないままだし(笑)

花子結婚前のクリスマスとその直後の出来事
  蓮様&宮本のすれ違い
  宮本さんからの別れの手紙
  上京を許してもらえない蓮様

…等が回収されてない。

素っ飛ばされた年月の間に
手紙のやり取りで修復されたと脳内補完しろと?

まさか、その年月がすっ飛んだ今になって
あの時のフォローをしたのが今日の蓮様の手紙
…なんてことはないよね?


片方が少し話を進めたと思うと
もう片方は停滞したまま。

片方のために時間ワープしても
もう片方は時間が動かないまま。

…これも『花アン』の売り?





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1528-3cc67ac4


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

安産祈願ブレンド>ハーブティー


紅白犬まんじゅう


子宝ちんすこう>味が選べる







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.17 14:01:22
コメント(5) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.