16001042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第5週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.05.04
XML
先週末

一週間かけて描いたハズのエピソードが
蓋ショボにさえ成り損ねたと思ったら
ラストに登場して全部持ってった

草笛光子

印象に強いのは、やはり『どんど晴れ』
大女将を超えられるか、草笛!?

…ちうのが今週の見どころでせうか?

…ひじゅにですが何か?



「美味そー!」by希



↑ただの食いしん坊か!?>ぉ


お菓子作りが大好きな女の子という設定なんだから
厳密に言えば、そうした「夢」を持ちながら封印しているのだから
目の前で作られる本格的&豪華なケーキへの反応は
もうちょい違うものになりそうな気がするけど…

いやいや
そこまで拘ったらイチャモンと言われるだけですねそうですね(^^;)


ネタ振りの月曜日。

感想が極めて書き難い。
あ、それは
月曜日のせいじゃなくて『まれ』のせい?



チラリで終わった直江喜一は勿論
先週のメインだったハズの六角精児でさえ
中途半端なまま行方不明になって先週は終了。

圭太君の破門取り消しと
岡野さんの無理クリな弟子入りで
輪島塗に関する大騒動は「なかったこと」に?

少なくとも、今日のところはサラリと別のネタ。


希の母方の祖母@幸枝ロベール
それが今作における草笛光子。

ドヤ顔でケーキを作る幸枝さん>こらこら
多分、ドラマ内では
洗練された素敵な女性ってことなんだろうな。


役者の何たるかも分かっていない私ひじゅになので
非常に勝手な見方なんだけれども

演技力や存在感が充分にある役者でも
トホホなキャラ造型のトホホなドラマの中では
大きく分けて3種の結果にしかならない…気がする。

1:実際に描かれているよりも魅力的な人物を形成
2:カバーしきれずイマイチな人物のまま埋没
3:なまじ力があるだけに役柄の嫌な面を強調して悪目立ち

大抵は「2」。
「1」は時折見られる奇跡の様な瞬間。
そして「3」は…

『どんど晴れ』における草笛光子

だったんだよね…ゴメンね…
あくまでも、ひじゅに的感覚でなんだけどね…
でも、あの『どんど』の大女将は
ドラマ内では賢者というか大人物みたいに扱われていたけど
非常に嫌悪感を抱かせる人物になっていた>スマソ

今回はどう?
その印象を吹き飛ばし
何て素敵な女性だろう!と
溜息つかせてくれるかな?
そうした結果に導いてくれるかな?

期待してるぜ、草笛!


だから、そこは置いといて>ぇ

物語としては
彼女のこの唐突な登場ってどーなの?


好意的見方をすると―

祖父VS父親の確執がある中
祖父の手掛ける輪島塗に惹かれ、それを「夢」とする圭太君

祖母VS母親の確執がある中
祖母と同じケーキ作りに惹かれ、それを「夢」とする希

という対比を描きたいのかな…ってところ。


引っ掛かってしまうのは―

*希

希がケーキ作りに目覚めたのは
徹父が買ってきてくれたバースデーケーキ魔女姫乗せ
だったわけで

それは希にとって初めて&最近になるまでは唯一の
家族の幸福の瞬間だったわけで

これは一女の子の経験として非常に切ないものであるし
「夢」VS「地道」という考え方&生き方をするに至った
希のキャラ&希をヒロインとする物語の象徴というか
ある意味、根幹を成すものでもあると思うんだいね(群馬弁

なのに、祖母がパティシエという設定をイキナリ持ってきたら
根幹が渦れるとまでは言わないけど、めちゃ薄まっちゃうんじゃ…?

隔世遺伝とでも言いたい?

それよりも何よりも
とにかくもう、ただ単純に

何ちゃ、それ!?

って感じだなあ…(^^;)


*藍子母

母娘が疎遠になっていた理由はまだ明かされていないけど
(博之さんの漆カブレみたいに拍子抜けする様なものという可能性もあるけど)
でも、ケーキを拒否して当て付けにお煎餅を食べたり、凄い怒りモードの様子から
母親が携わっているケーキ作りには複雑な思いを抱いていそう…
つーか、抱いていて当たり前。

2人の確執にケーキは直接関係なかったとしても、ね。

なのに、希がケーキ作りを好きなことに全く何も感じていないかの様…
高校時代、口では反対していたけれど
それは「覚悟を試すため」だと自ら認めていたよね。
就職を決める時、「お母さんのため」と希は言っていたけれど
それは貧しさゆえのこと>あの時点では祖母の件は知らなかったし

何だか不自然な気がするなあ…(^^;)

まあ唯一、徹父との馴れ初めエピで
何か抱えてそうな様子ではあったから
アレが伏線っちゃー伏線だったのかもしれないけど
…でも、やっぱ唐突だよね。

まさに後出し感満載>スマソ


他にも
幸枝さんはどうやって娘一家の居場所を知ったの?
という疑問もあるけど
後でちゃんと明かされるのだろうね>スルーのままだったらダメ過ぎ

何とな~くの予感としては
幸枝さんが希の背中を押して、ようやく「夢」へと歩き出すことに―
という結末に?

考えるだけで物凄い無理クリ感があるなあ…(^^;)


あ、そうそう
今日、注目したところが2つ―

1:農園レストラン経営者は、つぶやきシロー

アンガ田中といい加藤優といい
出オチなゲストも『まれ』流?

2:ケーキの飾りのチョコレート(?)を倒す徹父

あれってハプニング?
直後のフォローはアドリブ?

それにしても「また作れば良い」は酷過ぎ。
色んな意味で失礼だし場に合ってないし
徹父のキャラからしても無神経過ぎ。

欠片を拾って齧る文さんこそフォローって感じだけど
好感持てたかっちゅーと、やっぱイマイチ>スマソ


…ああ
今週も、ひじゅに感想は斜め下を暴走しそう(^^;)






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1815-e35f6f3d


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

シャルロットポワール


おいしい農園レストラン>バーゲン本


本場フランス産ミニ・クロワッサン







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.04 22:22:48
コメント(10) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.