16007396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(4)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、最後の一番… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.08.20
XML
カテゴリ:らんまん
今週、「おお!」と喜びの声が上がったのは
寿恵子であり、寿恵子の影響を受けたといえる聡子。
新しい女性の姿を前面に出している。

つーか、単純にカッコイイよね、2人共!

その分、男たちが小さく見える。
田邊教授に関しては意図的なのかもしれないけど
万太郎もちょっと…と思ってしまったぞ。
いいのか?

だって、物語的には
万太郎VS田邊教授こそが面白いと思うから。

まあ、それを際立たせるための
2人の妻の”成長”なのかもしれんけども。

…ひじゅにですが何か?



​「初めて見ました、教授のあんな顔」​by野宮



第20週『キレンゲショウマ』



まずは長屋の人々―
丈之助さんだけでなく他の人々も次々と去って行く。

それだけ年月が経ったことの証だし
万太郎達だけでなく周囲の人々にも人生があるという表現だし
ある意味、吹き溜まりの様だった長屋から
明るい方向へと旅立って行くわけだから
ハッピーエンドとも言えるし…

そんな風に群集劇にするのが朝ドラには似合う
というのが私の持論(ちゅーたら大袈裟過ぎるけど)だし…

別に批判する気はないのだけど
何だかちょっと唐突というか
えっ、何で今!?
早過ぎん!?
…なんて思ってしまった。

単純に寂しいってことかな?(笑)

逆にいうと、万太郎たちだけ取り残されたわけで
これが今後の物語に影響を及ぼすことになるのかな?


そして、寿恵子&聡子―
上記した様にカッコイイから良し>ぉ

たださ、寿恵子の場合は逞しいの一言というか(笑)
悪くすると暗いドラマになってしまいそうなところ
あるいは、万太郎のワンマンぶりが目立ってしまい
寿恵子の苦労が強調されてしまうところ
明るく強く清々しい印象まで与える描かれ方で
とても良い。

聡子に関しては
キャラとして成長が伺えて好感度もマシマシなんだけど
先行きのフラグっぽくもあり
そう思うと、ちょっと悲しいなあ…

いや、「っぽくもあり」は不要か。
誕生日のプレゼントが家族で過ごすことであり
行き先が海…なんてさ
フラグ以外の何物でもないじゃん。

悲しいなあ…


悲しいと感じてしまうのは
悪役的扱いではあるとはいえ
​田邊教授​もまた魅力的な人物だからだよなあ。

「あなたが始めたんです」
という聡子の台詞にある通り
万太郎より先に田邊教授がいたんだよなあ。

あちこち手を出し過ぎたというか
この世の栄光というか権威を追い求め過ぎたのだよね。

プライドとか上昇志向とか色々あるだろうけど
そういう時代でもあったのじゃないかな。
そうでなければ地位を築くことができなかった。

万太郎は逆に何もなく
ただ植物に対する愛だけで前進してきたし
それは理想的と言えるし
結果的に成功するのだけれど
大学への出入りを許され、多くの資料の助けを得たのが大きかったわけで
それは教授のおかげだもんなあ。

教授としては、純粋に愛だけで突っ走れる万太郎が羨ましかったかもしれない。
教授はコミュ障と言ってしまったら酷かもしれないけど、近いものはあるよね。
でも、万太郎は人たらし(笑)

だから、植物採集旅行でお教授は今迄になく明るい笑顔で
生き生きとしていた。

今迄追い求めてきたものを全て失った後で
植物学が唯一残されたものだった…という以上のものだった。

万太郎と同じ状態になった…なれた…という感じ。

それが、まんまフラグにばっているから
とても悲しい。


万太郎と田邊教授の対比を、もっとじっくりと描いてほしかったなあ。
寿恵子も聡子も長屋の人々も良いんだけども
この2人にもっと重点を置くことはできなかったのかなあ。
見応えあった気がするけどなあ。

求め過ぎ?


たださ、史実によれば
牧野富太郎氏はリアル田邊教授である矢田部良吉氏を酷評しているらしい。
まさにこのキレンゲショウマの件で。

キレンゲショウマを提出したのはリアル山元虎鉄である吉永虎馬氏。
なのに彼の名前を矢田部氏は学名に加えなかった―
レンゲショウマに似た黄色い花ということでキレンゲショウマと呼んだわけだけど
全く違う科の植物だと判明した後もこの名前を変えようとしなかった―
日本語による学名にしたのも、世界で通じる言語ではないため好ましいことではない―
…等の理由によるらしい。

ドラマでは虎鉄がキレンゲショウマを送ったのは万太郎。
その前のヤッコソウの時に万太郎は彼の名前を学名に加えた。
日本語の学名については
「日本の植物学史上に残る宣言でした」
と肯定している。

そもそも、大学では英語を主に話し
国語・国字改良運動に取り組んでいたという教授が
学名を日本語で…というところが意味深いしな。

ドラマは田邊教授を魅力的に描くことをテーマの一つにしている?

皆が皆、実は良い人!
…というのは朝ドラにはよくある(つーか、主流)ことえ
今作もずっとその路線で行っているけど
単純に朝ドラ”お約束”に則っているのではなく
全ては田邊教授のためだったりして?>ぉ



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3978-fbf71ec9

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
   人気ブログランキング
にほんブログ村  人気ブログランキングへ 


キレンゲショウマ


レンゲショウマ


われらの牧野富太郎!(いとうせいこう)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.20 21:59:59
コメント(0) | コメントを書く
[らんまん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.