16006450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(4)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼!立ち上がる… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.01.06
XML
カテゴリ:ブギウギ
歌には
音楽には
芸術には

​力​がある―

先回に続き今回も、そこを強調。
つーか、どちらも通常の放送ではないから
両方合わせて一週分というところか。

スズ子とりつ子
対照的な2人だけど
その対比は小出しって感じだったけど
今回はハッキリと打ち出したというところかな。

前線へと赴く男性たちと
銃後を守る女性達―
受け取る側もクッキリと。

…ひじゅにですが何か



​「音楽は自由だ」​by羽鳥



第14週『戦争とうた』


​りつ子​は鹿児島の海軍基地で。
相変わらずの華やかな化粧&ドレスで。
簡素ながらも屋内のステージで。

​スズ子​は富山で。
幾分か抑えたワンピースで。
屋外で一般の人々の前で。

でも、どちらも
戦争という”制約”の中で。


淡谷のり子さんが慰問公演で特攻隊員達の前で歌った時
涙が止まらなかった…という話は以前に何かで聞いたので
りつ子が軍人と話しているシーンからして
こちらも涙が涙が滲んできた。


りつ子が歌い終わったところで
隊員達が次々と立ち上がり
「思い残すことはありません」
と口々に言うところは
ちょっと芝居がかっているというか>芝居だからね
少しばかり演出過多かな…という気もしたけど>スミマセンスミマセン

特攻隊のことなんて知らない人も少なくないだろうし
知っていても知識上のことで
彼らの心情なんて分からないのが普通と思う。
だから、ここは分かりやすく感動しやすく描いたのだろうな。


勿論、ひじゅにも何も分かっていない。
「戦争は嫌だよ!」
と、ここで叫んでも野暮なだけだろうな。


スズ子の方は、さらに分かりやすく
夫が戦死し、幼い子を抱えて必死に生きている女性が登場し
スズ子の絡みがあってからの歌のシーンとなった。

死の悲しみも生活の大変さも胸の奥に押し込めて
全てを必死で肯定しようと頑なになっている彼女の心を
開いたのは歌だった。

同じ『大空の弟』でも、以前に歌った時よりも
テンポも早く、伴奏も軽やかで
途中に六郎からの手紙を読むという演出付き。
あの時は、スズ子自身の心を救うため
今回は観客のため、より娯楽色を強めたというところか?


それにしても、​羽鳥さん​のマイペースぶりは素敵だよね。

ある意味、万太郎@『らんまん』風?
でも、同じく”浮世離れ”しているけど
万太郎はひたすら純粋に植物に向かって行った
…という印象だったのに対し
羽鳥さんは世間を十分理解していて
天然ではなく、力を込めて貫いているって感じ?


スズ子とりつ子だけでなく
李香蘭(だよね?)が『夜来香』を歌うシーンが入ったのも良かった。
2人の対比だけでなく
”歌”そのものの力が強調されたと思う。



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/4000-2c36f61e

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
   人気ブログランキング
にほんブログ村  人気ブログランキングへ 


別れのブルース(淡谷のり子)


僕の音楽人生(服部良一)


夜来香(李香蘭)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.06 22:58:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.