16003272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

藤子・F・不二雄SF短… New! レベル999さん

久しぶりに6点とった… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.01.04
XML
カテゴリ:ドラマ-3-
沖縄一周かと思ったら最後に台湾に飛ぶとは―


​「あばよ、携帯!」​by五郎


最近、TVは朝ドラしか観ていないので
厳密にいうと、朝ドラもタブレットで観てるので(NHK+)
TVはただのインテリアと化している(笑)

だから、『孤独のグルメ』に大晦日SPがあることも知らないままだった。
2022年までは、しっかり観ていたのにね。

なので、2024年も4日目になってTVerで観た(笑)


​相変わらずの五郎さん!​
…と言いたいけど

いつもはスーツ姿オンリーなのに
今回は仕事ではなく逃避行のためか
アロハや小さすぎるTシャツや
何より「チョンダラー」姿まで披露してくれて
目にも楽しいSPになっていた>そうか?


2020年のSPだったか、五郎さんが店に入るたび
手指を消毒する様子が強調されていて
コロナ禍真っ只中であることを否が応でも感じさせたけど
今回は「コロナ禍も去り」という台詞があった。

実際には、まだまだコロナは蔓延していて
最近の方が身近に感染者が出始めていて
怖いんだけど…
でも、ドラマの中では明るい世界であってほしいという気持ちもある。

だから今回は明るさが強調されていたのかな?

画面では沖縄の太陽の明るさを堪能できたし
五郎さんのキャラもいつもよりハジケていた。

五郎さんって、心の中では饒舌だけど
実際に人に面と向かう時はシャイなイメージがあったじゃん?

基本それがあるから、今回も
TV出演は絶対に嫌だけど、キッパリ断るのも苦手で
携帯をコインロッカーに閉じ込めて沖縄に逃げ出す―
という話にしたのだろうけど
人に対しては結構、屈託なく話しかけたりしていたよね。

まあ、どちらの五郎さんも好きだけど手書きハート


冒頭はテレ東の社食でカレーを食べる五郎さんの図ぅ―
全く辛くないとか、これが良いんだとか、楽屋落ちチック(笑)

五郎さんにオファーがあったのは大晦日SPを予定していたグルメドラマの
主演俳優が『紅白』審査員を引き受けてドラマに出演できないから…とか
それで代わりに大晦日に生放送するのは『何でも鑑定団』…だとか
やっぱ楽屋落ち(笑)

「しっかりおしよ!」
​中島誠之助さん、グッジョブ!​


沖縄では、ホテルの豪華なティータイム@プールサイド
って感じで始まったけど
それ以後は庶民路線。

ちまぐーを始め、沖縄料理が次々と登場。
サービスに貰ったのもサーターアンダギーだし。

個人的にサーターアンダギーは
それなりの大きさ(こぶし大?)のものしか知らなかったので
ああいうミニサイズは新鮮。
カワイイ。


大晦日を、あっち行ったりこっち行ったり…と
ロードムービーになっているのは、いつもの流儀。

沖縄民謡グループ「てーげーず」のツアーに同行する流れは
食べ物だけでない沖縄文化をも少し紹介することになっていて
良かったと思う。

五郎さんが途中で逃げ出してしまって>またもや逃避行
てーげーずの皆は気を悪くしなかったかが心配>ぉ


個人的には、何となく
寅さんを思い出してしまった。
『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』だっけ?
やはり沖縄が舞台だった。


で、最後は何と台湾に舞台が移る。

以前、台湾でルーロー飯を食べていたのが印象に残っている。
今回は、酸菜鍋
『らーめん才遊記』(久部緑郎/河合単)にチラッと出てきて
興味持ってたので嬉しい。


こうして、五郎さんの2023年は終了。
世間ももはや2024年。

時は容赦なく過ぎて行くけど
五郎さんはいつまでも食べ続けてほしい。



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3999-02475bf7

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
   人気ブログランキング
にほんブログ村  人気ブログランキングへ 


ちまぐー


ちゃんぷるー麩


郷里香酸菜(塩漬け白菜)


チョンダラーセット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.04 20:15:53
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ-3-] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.