000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

全247件 (247件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 25 >

大久保一彦の一つ星の店、ホテル

2017.09.24
XML
《日本家屋で石臼の兵庫産の上蕎麦うまい》ひめそば 総本店 @姫路市亀山
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は姫路に来ております。
打ち合わせの後、食事はどこにしましょうという話なり、家庭教師をしている熟生がやっている面白い蕎麦屋がありますよ、と問いかけると、それはいいですねというわけで、『ひめそば 総本店』に出没してみます。


お寺を改装した素敵な雰囲気の店です。






今日は、兵庫産蕎麦粉の石臼挽きの上そばを、唐揚げセットでいただいてみます。


上そばは、のびやかでもちっとしていて、蕎麦粉の力強い香りや味わいもあり、うまいです。
唐揚げは飽きない系の味わいですね。

 雰囲気のよい空間でおいしい蕎麦が食べられてよいですね。


ひめそば 総本店
兵庫県姫路市亀山2-191
電話 079-263-8815






Last updated  2017.09.25 18:00:22

2017.08.16
《夏には高知名物“新子”も食べられるこだわり鮮魚の純和風居酒屋》英屋@高知市
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は高知に出没しております。
海を守る財団法人の竹内さんのご縁で、『司』で生姜屋の浅野大将、松本隊長、長山校長と交流しておりました。
その席で、ローカルフードの話題になり、水産アカデミーのメンバーが知らない、食べたことがない高知のローカルフードの“新子”の話になりました。せっかく来たしこの時期しか食べられないので、是非食べたいという話になりまして、店探しが始まりました。

 お盆の漁がない日、浅野大将と松本隊長が何やら相談しております。
 まず、絶対ありそうな『ひとすじ』なる寿司やへ。



表に出ている黒板メニューを見ると・・・


あ・り・ま・し・た!


しかし、中に入ると、「今、新子終わっちゃったんですよ!」とな、・・
は・ひ・ふ・へ・ほ・-。

 ぬか喜びで失意に暮れる間も無く、大将は歩き出します。
到着したのが、今回紹介の『英屋』です。
大将が中に入ると、あったそうです。
「鰹は無いけど、“新子”はある」そうです。


浅野大将の”新子”を捜す旅



 早速、高知県 南酒造のぬる燗を注文して、“新子”を注文します。
高知県 南酒造も小さな蔵で、東京であまり見かけない酒蔵です。

 “新子”が来る前に、ちょい、食べログを見ると・・
 「土佐沖の獲れたて鮮魚や旬の食材など仕入れからこだわる逸品料理ぞろいし、旬を味わう贅沢を、その時期に一番美味しいものを味わう幸せを提供する」

 “新子”登場です。


“新子”とは、ソウダガツオの子供です。
夏のこの時期しか食べられません!!
鮮度落ちが激しいので、高知で流通している、まさにローカルフードです。


血に由来する爽やかな酸味ともちもちの食感、たまりませんね。
「おいしいから、もっと切りつけたほうが美味しい」と長山校長。
地元の人は、仏手柑(ぶしゅかん)というローカルな柑橘をかけます。
“新子”にはいい酸味があるので醤油のみで食べる方が良いかも・・
(水産アカデミー的見解)

 ええ店です。
浅野大将、松本隊長ありがとうございました!

英屋
高知県高知市廿代町4-9 メトロポリタンビル1F 南
電話 088-871-2877






Last updated  2017.08.18 12:15:01
2017.08.01
≪埼玉の名店≫もちもちの木 白岡店 @埼玉県白岡市
 “飲食店の勉強代行業"の大久保一彦は、埼玉県は白岡市に出没しております。
今日は珍しく、副業のコンサルの依頼です。
お盆の時期で時間が取れそうなので、打ち合わせに来てみました。

 ちょい早めに到着したので、せっかくですから、埼玉に住んでいたころから来たかった『もちもちの木』でラーメンの勉強をしてみようと思います。
思えば、メンマの富士商会に坂井爺翁がいらっしゃたころ、ここへ行きませんかと言われたものです。
2003年に東京に拠点を移して、ハイディ日高さんのコンサルも一段落して、ラーメンのコンサルから足を洗ったころですから、相当昔ですね・・





 よく、目の前を通ったこちら『もちもちの木』は色あせず、繁盛しているようです。
楽しみです。



 今日は中華そば(小)に、叉焼と煮玉子をのせてみました。


あと、黒豚餃子も・・


レビュアさんのコメントにあるように、アツアツのスープはガツンとくる鰹節系ですね。
麺は伸びやかな麺で、最近、北海道の滝川でコンサルしている『煉屋』のメンデルを使った北海道産の小麦を使って十日熟成した自家製麺のようですね。
玉子はかなりハードな火入れ。
叉焼もおいしい。

穂先メンマ、坂井さんを思い出しますね~
なつかすぃ。

色あせず、すばらしいですね。




もちもちの木 白岡店
埼玉県白岡市西5-1-6
電話 0480-92-5001






Last updated  2017.08.09 20:20:34
2017.06.28
《あり得ない!安さ》鮨おくの@北海道滝川市
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は滝川に来ております。
今日は、札幌の有馬さんに、頑張っている店が滝川にあり、滝川に行くなら、是非行ってみてと言うミッションをいただいので、早速、闖入して景気づけします。










今日は、前菜5品、握り6カンで3800円の大丈夫って、思わず思っちゃう値付けのコースを注文します。
これが、凄かった。


お酒も北海道ローカルにはない品揃え、残念ながら私が好きな酒はおまへんが・・

まずは、練り梅をのせた鱧の冷製茶碗蒸しから・・


鱧の出汁が濃厚で美味しい。

今日選んだお酒は静岡の杉錦

続いて煮物椀。


カスベと蛸の柔らか煮
北海道のローカルフードとも言えるカスベは軟骨まで食べられておいしいです。
あしらってあるくらかけと言う黒い大豆がアクセントになっていて、これまた良い。


帆立と烏賊の黄身酢和え


天然姫鱒の西京焼き
脂のりの良い、天然鱒はこの時期の北海道の味覚と言えるでしょう。


布海苔と浅利の椀
布海苔の食感と濃厚な浅利の出汁。


細工を施した真烏賊
スルメイカですが甘みがあります


赤はた


北寄貝


ズワイ蟹
しっかり蟹の味わいがありますね


帆立貝
軽く炙って香りと甘さを出した帆立


ホッケ
〆てから4日、脂のりだけでなく、味わいがある。


天然鱒の漬け
脂のりよく美味しい


赤身漬け


中トロ
少し山葵を効かせて


甘海老


玉子焼き



ふっくらして、鱚らしい味わいがありとても美味しい。


小鰭


江刺 塩水雲丹
濃厚な味わいで甘さもありとても美味しい

こちらの店には巻物がありません。
その理由と私の私見は、四方よし通信本誌にて


この値段!!安さ爆発って感じですね。
やっていけるのか心配になります。
滝川と言う町の文化度を見たような気がした夜でした。
頑張れおくのさん、頑張れ滝川人。

鮨 おくの
北海道滝川市栄町3-4-5
電話 0125-24-1818






Last updated  2017.07.04 18:34:25
2017.06.15
《新潟出身につき新潟を発掘するピザ窯のある雰囲気のあるカフェ》雪の窯珈琲 @船堀
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は船堀に来ております。
今日は夜、神保町に行くので、せっかくですから、その前に足をのばして、塾生が昨春オープンさせた『雪の窯珈琲』に立ち寄ります。




まずは、“雪室珈琲ショコラ”900円を場いきましょう。
ブラジル・ショコラ農園の豆を雪室で熟成。
名水百選の津南の水でネルドリップして提供です。
濃厚で甘みがじわっとひろがります。
酸味はほとんどありません。

 続いて、ぜひにということで、昼間からサワーで売上貢献ずら~。


十日町の苺フローズンをふんだんに入れた酎ハイですねん。
甘酒の香りがええ感じです。


苺をかじるとと香ばし香りがしますが、これは甘酒効果かな。


今日は、夜があるし、昼、鮨のお勉強だったので、ピザはあきまへんな。
夜メニューが増えたので、夜メニューを食べにまた来ます。


雪の窯珈琲
東京都江戸川区船堀4-12-8クレストフォルム船堀サウスステージ1F
電話 03-6808-5055






Last updated  2017.06.17 23:36:01
2017.06.13
《ペアリングが楽しい、長谷川料理長の横で、お料理を作っておりました姐さんの店》ファンクラブ@神保町
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は神保町に出没しております。




今日は、今や世界のベストレストランにランクインいしている『神保町 傳』の跡地にオープンしました店でお勉強します。


店名は、その名も、『ファンクラブ』です。
 『傳』の時代、長谷川料理長の横で、お料理を作っておりました姐さんのお店でございます。

 こちらのシステムは、現在、飲み物込み、税込みで12,000円で、ニコニコ現金払いのみです。
ペアリングで楽しんでくださいということですね。


というわけで、お酒は「Start」と言う名のスプマンテでスタート!


一緒に、茹でたてのとうもろこしと枝豆です。


芝海老のしんじょう 塩と出汁で


続いてのお酒は、佐賀の多久のうすにごりの東鶴です。


もずく酢、海ぶどう、飛び魚の卵と新生姜、心太
プチプチ、つぶつぶ、するっにシャキッと食感が楽しい爽やかな一品。


お酒は、秋田県仙北、春霞 田んぼラベル 夏吟醸です。


金目鯛のお造りが続きます。
添えてある海苔をのせてたべると、またおいしいです。


おまけに鰺。

ここでお酒はワインで、


2015 CaSal de Serroa Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico Superiore


水茄子と豆腐の揚げ出し


〆は、この季節らしく、新生姜のご飯です。




赤だし


一緒に、じっくりサラマンダーで焼いた津軽鶏が添えラテ言います。
付け合わせは、切り干し大根と甘酢の胡瓜


唐揚げがおまけ

ワインは、


2015 Castelli di Severino


最後に、ニホンハッカの葛きりです。


ハッカは蜜につけ込んでいるので、ハッカの刺激がいいですね。

一緒にハーブティ。


日本の野草のハーブティー


菊、茗荷、木の芽、とうもろこし、明日葉、野三つ葉、

姐さんのまじめできっちりした性格が繁栄されたお料理でした。
わかりやすく価値を言えば、ペアリングが楽しい、カジュアルな『傳』ですね。
2階とかランチもそのうちやるそうです。
楽しみですね。


ファンクラブ
東京都千代田区神田神保町2-2-32
電話 非公開
※現在、電話がないため、予約は、長谷川さんが受付しております。






Last updated  2017.06.17 19:12:05
2017.06.02
《逗子の老舗日本料理屋》魚勝@逗子
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は、あのプリン店の調査で逗子に出没しております。
せっかく逗子に来たので、塾生の日本料理店でランチをしましょう。

 前回はふくにしたので、今回は、月替りのお料理がお手頃に楽しめる人気メニューという“さざ波膳”にしてみます。



まずは、先付、新もずく酢です。


細く引いた北寄貝と木の芽、おろした山芋がおとしてあります。

 続いては、じゃこの有馬煮、蛍烏賊の酢味噌和え、生麩の粽です。



お造りは、アオダイ。



顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目フエダイ科アオダイ属
漁獲量は少なく、一般的には知られていないという意味合いからマイナー魚である。
小笠原、伊豆諸島などがある東京都の水産業者には高級白身魚としての認知度が高い。主な産地は鹿児島県、沖縄県などで。東京都同様人気が高い。
東京では主に刺身用の魚として人気があり、また料理法を選ばない上質の魚でもある。
出典:市場魚貝類図典
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4
ちなみに、メダイという呼び名がありますが、イボダイ科の本来のメダイとは違います。


焼き物は、鰊の柚庵焼きで、山葵の佃煮とはじかみが添えてあります。


お凌ぎは、酢〆の鮎と帆立の握りです。


煮物椀は、帆立の入ったひろうすと野菜の炊き合わせ。



揚げ物は鰯つみれの薄衣揚げと野菜の天ぷらです。


お食事は、温泉玉子ご飯。香の物と止椀がつきます。


甘味は、抹茶羊羹です。

最後に、恒例のコンサル目線
税別3,500円は逗子ならではのお得な設定ですね。
ボリュームがありますので、少しボリュームを減らして、わかりやすい見せ場があっても良いように思います。

魚勝
神奈川県逗子市逗子7-13-23
電話 046-871-2302






Last updated  2017.06.03 22:07:24
2017.05.03
《お台場の穴場のホテルのうまい広東料理》楼蘭 (ロウラン)
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は商業施設やイベント、及び子供向けのサービスのお勉強でお台場に出没しております。

s-20170501 (45).jpg

 さて、今日は子供がラーメンを食べたいというので、宿泊中の日航ホテルのロビーフロアに、『楼蘭 (ロウラン)
』という広東料理の店があったので、出没してみます。
私は、宿泊者限定のプランにしてみます。

s-20170501 (37).jpg
前菜盛り合わせ
なんかよさげな感じですね。

s-20170501 (39).jpg
蟹の卵入りフカヒレスープ
おいしいです。

s-20170501 (40).jpg
海鮮XO醤炒め
ボリュームは正直、しょぼいようにも感じるが料理は極めて美味しい。

s-20170501 (41).jpg
葱の辛みそば

以上で、料理は終わりと言うことで、(コースの値段を考えるとしょうが無いですが)、物足りず、追加します。
追加の海老炒飯をば。

s-20170501 (42).jpg
食感のアクセントがあり、美味しいですよ。

s-20170501 (43).jpg
フルーツ杏仁豆腐

キッズは叉焼麺をば・・

s-20170501 (38).jpg
これが美味しかったようです。
「また、来たい」を連発。
確かに味見するとおいしかった。
次にお台場に来たときに覚えているか・・

s-20170501 (36).jpg
こーちゃんは大好きなコーンスープを注文。
津の『東洋軒本店』の次においしいとな。


楼蘭 (ロウラン)
東京都港区台場2-6-1 グランドニッコー東京 台場 2F
電話 03-5500-6608






Last updated  2017.08.13 14:56:42
2017.04.21
《名物、土鍋でぐつぐつ、牛すじカレー》ホットスプーン西新宿店
 ”飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は新宿に出没しております。
せっかく新宿西口に来たので、塾生さんがやっている人気カレー店でランチしてみます。

 名物は牛すじカレーですが、何か気になり、サイクルメニューの今日は厚切り牛タンカレーを注文してみます。
トッピングを三種類注文しようとおもいきや、平日のランチは日替わりで2種類のトッピングサービスのようです。
今日はトマトじゃがとカレーオニオンの日のようです。
 ご飯はと尋ねられて、200gじゃ少ないかなと思わす300gと応えましたが、多すぎたか~

 エプロンを準備して、・・


ぐつぐつ、ぐつぐつ、来ました~


確かに、牛タンがたっぷり入っています。


300gのライスは多かった~
うう、満腹~


ホットスプーン西新宿店
東京都新宿区西新宿1丁目-12-7
電話 03-3345-1688
食べログ →http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13198942/






Last updated  2017.05.06 16:30:19
2017.04.16
《地域密着で孤軍奮闘している港南台の寿司店》境寿し (さかいずし)@横浜市港南台
  “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は港南台に出没しております。
今日は、打ち合わせに港南台に来たので、コストパフォーマンスの良い寿司を提供して人気の『境寿し』に闖入してみます。



 まずは上寿司を注文しました。


赤身、真鰺、中トロ、平目、赤貝、
穴子、甘海老、殻付きとり貝、いくら
です。

おいしいんで、殻付きとり貝と穴子を注文します。


殻付きとり貝、本日は小ぶりということですが、おいしいです。


穴子はふっくら、つめがおいしいです。


ひもきゅう
うまい。

最後に玉子焼きです。


かなりのコスパ。なかなか東京にはないですね。


境寿し (さかいずし)
神奈川県横浜市港南区港南台3-4-5
電話 045-831-1522






Last updated  2017.04.22 01:35:02

全247件 (247件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 25 >

PR

Freepage List

Rakuten Profile


夢ー商通信さん

「就職より操業」大久保一彦の創業塾

フォローする

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

東京メトロ日比谷線… New! koutagawaさん

★伸びるビジネスマン… New! なにわの進藤さん

「グアテマラ・エル… New! 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

被害状況 New! キューボシさん

【蔵前】タンタンタ… TOMITさん

ハープコンサート in… 47弦の詩人さん

北海道十勝フェアが… 食の匠のお助けまんさん

食べ歩き紀 ByeByeさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
釣って満腹! ~ボ… 秀龍さん

Category

大久保一彦のひとこと情報

(1171)

ワイン会、フードなど大久保の教室

(118)

大久保一彦おすすめのおいしい店の情報

(233)

大久保一彦の商人のための情報

(171)

おいしい料理情報

(83)

食を考える

(59)

雑誌などメディア出演

(26)

大久保一彦が見たエンターテイメント

(31)

愛犬日記

(18)

(139)

よっしー

(97)

よっしーパート2

(112)

よっしーパート3

(179)

よっしーパート4(2010年3月17日以降)

(368)

よっち&こーちゃん

(353)

海外視察

(96)

カリフォルニアクイジーヌ

(5)

フランスの店

(31)

世界のベストレストラン&ホテル100

(83)

世界のベストレストラン更新前の記事

(164)

大久保一彦の二つ星と三つ星の間

(199)

大久保一彦的二つ星のレストラン&ホテル

(208)

大久保一彦の二つ星西日本

(216)

大久保一彦の二つ星ワールド

(24)

大久保一彦の一つ星の店、ホテル

(247)

大久保の一つ星(愛知より西)

(238)

大久保一彦の一つ星の店、ホテル(海外編)

(30)

北海道のうまい店

(52)

東北のうまい店

(35)

関東のうまい店

(114)

東京のうまい店

(251)

目白・雑司が谷界隈の店

(28)

甲信越と東海地方のうまい店

(109)

北陸のうまい店

(71)

関西のおすすめ

(144)

四国と山陰、中国地方のうまい店

(74)

九州のうまい店

(88)

沖縄のうまい店

(15)

魚アカデミー

(172)

各地名産品

(88)

産地・生産者訪問

(76)

今日の大久保一彦のしごと

(409)

経営者のための連続コラム

(644)

これから開業の方向けコラム

(192)

子供たちのためにコラム

(38)

親父からの遺言

(8)

偉人の言葉、今日の言葉

(4)

あの名店

(2)

大久保一彦の野草のワークショップ

(22)

“経営思想家”大久保一彦の次の世代への哲学

(11)

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.