10622423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.20
XML
日本人は英語能力が低い! その理由はどこに? =中国版ツイッター
サーチナ

このほど、「日本人は英語が苦手」とするデータを掲げるとともに、その理由について紹介する記事が中国のネット上に掲載され、議論を呼んだ。
 日本を訪れた中国人観光客が「日本人には英語が通じない」という感想をブログやネット上に残すケースが少なからず見られる。このほど、「日本人は英語が苦手」とするデータを掲げるとともに、その理由について紹介する記事が中国のネット上に掲載され、議論を呼んだ。

 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウント名・環球市場播報は17日、2006年から10年までにおけるアジア各国のTOEFL成績ランキングを掲載した。紹介されたデータによると、 10年のランキングで1位はシンガポール、2位がインド、3位がマレーシアとなっている。以下、パキスタン、フィリピン、バングラデシュ、韓国、インドネシア、北朝鮮、中国、タイ、ミャンマー、ベトナムと続き、日本が最下位の14位だ。

 ツイートはまた、日本人が英語が苦手な理由として日本国内の研究者が「島国という環境、恥の文化を持つ国民性、そして『単言語』であること」を挙げたことを紹介。また、日本人にとって英語が最重要言語でなくなっていることも原因として、日本人を対象にしたある調査で72%が中国語を「もっとも学ぶべき言語」と回答する結果が出たと伝えた。

 このツイートに対して、微博のネットユーザーからは「日本人の英語はコメディドラマにしか聞こえない」、「日本の税関で、係員が私のカバンを指して繰り返し何度もなにか言ってたんだけど、通過してから英語でコンピューターって言ってたんだってようやく気付いた」、「確かに。日本で道を尋ねると大半は英語ができないから面倒だ。韓国もそう。中国の若者は比較的まし」といった感想が寄せられた。

 「日本の若者はまだできるよ」という意見もあったが、総じてやはり「日本人は英語が苦手」という認識があるようだ。その理由について、あるユーザーは「日本人は“r”の発音ができないから」とした。さらに細かく分析したユーザーもおり、「外国語を学ぶときに母語の発音を借りようとするが、日本語はあまりにも音節が単調」、「明治維新後に大量の外国語を直接カタカナ音訳したことで、日本的な読み方と標準的な英語の読み方の区別ができなくなっている」などと論じられた。

 確かに、子音だけの発音や大きな抑揚を必要としない日本語話者にとって発音は難題ではある。英単語を思いっきり日本語読みする学生も見かける。ただ、発音うんぬんよりももっと重要なのは、どれだけ英語を使う必要性があるかという問題だろう。何か明確な目的があり、そのために英語が必要であればそれなりに身につくはずである。「なんとなく」英語を勉強していてはなかなか身につかない、というのは日本人も中国人も一緒だ。(編集担当:近間由保)



   ―――― 私の意見 ――――


中国人ごときに(笑)こんなことを言われて、非常に残念
しかし、こういう具体的なデータを出されると、反論もむずかしい

>2006年から10年までにおけるアジア各国のTOEFL成績ランキングを掲載した。紹介されたデータによると、 10年のランキングで1位はシンガポール、2位がインド、3位がマレーシアとなっている。以下、パキスタン、フィリピン、バングラデシュ、韓国、インドネシア、北朝鮮、中国、タイ、ミャンマー、ベトナムと続き、日本が最下位の14位だ。

私も、来日した外国人から
「日本では英語が通用しないで、苦労する」
というグチをよく聞かされる

私は、
日本人は、高校教育までにおいて、
・ 読む
・ 書く
という面での基礎的な英語力は、かなり、身につけていると思うし
さらに、大学受験で、ブラッシュアップしているはずだと思うのだが

ただし、私も、大学時代、父について羽田空港に行って、来日した外国人と会った際に
ろくに、挨拶も出来無かったと言う、恥ずかしい歴史を持っている(笑)
ただし、その後、ソニーの英会話学校に、二ヶ月ほど通って
(もっと、通え!)
すぐに、ペラペラになったが(笑)
(オイオイ)

確かに、日本の英語教育で、会話という面は、おろそかにされていたが
最近は、会話力の向上に、力を入れている、と聞いていたのだが

しかし、TOEFLの成績という客観的なデータを出されると
言い訳も出来ない(笑)

― ― ― ―

確かに日本人は、単一言語で育っているから、外国語の習得に慣れていない
それに島国で、隣国と地上の国境を持っていないから、行き来も少ない
しかし、それだけかな~?

私は、日本人は、性格的に、外国語習得に、あまり向いていないと思う
積極的に、多少恥をかいても、外国人に話しかけるという国民性ではない
外国人とコミュニケーションを図ろうという気持ちも少ない
日本国内で、日本人相手に、日本語で用が足りていたら、それでいい
そういう人間がほとんどなのではないか?
この頃は、海外留学しようという学生も少ないらしいし

― ― ― ―


私の知人に、ある有名な英会話学校に約五年ほど通っている人がいる
しかし、その英語は、あまり上達していない
聞けば、同級生に、十年ほど通っているという人が
二・三人も(笑)いるそうだ
そのクラスのレベルからして、決して上級者ではない

だいたい、英会話学校って、十年も通うものか?(笑)
十年通っても、上達していない人が、いっぱいいる
と言う事は、英会話学校は、あまり有効ではないと言う事だ

前にも書いたことがあるが
使っているテキストを見せてもらったら
典型的な英会話(笑)
しかし、英会話学校に通う人って
だいたい、受け身な人が多いし
心構えが悪い

英会話のクラスにいると言うだけで
英語を勉強しているという錯覚に陥っている
自分自身の工夫がない

それに、英会話の学校の方も
生徒がうまくなるように、なんて、
まるっきり願っていない(笑)

十年も通わせれば、総額、何百万円だ(笑)
いいビジネスだから
英語が旨くなって、卒業してくれては、困るのだ(笑)
だから、毒にも薬にもない内容を
チンタラと、教えている

だいたい、週一回ぐらい
英会話学校に通って、うまくなるはずがない
毎日、勉強しなければ、ダメだよ

― ― ― ―


と、ずいぶん偉そうに書いて来たが(笑)

私が、英語の勉強をしたか?と聞かれると困る
大学受験の時代に、ある程度、英文解釈の参考書を読んで
英語とは面白いものだと思ってぐらい
その他では、まとまった勉強をしたことがない

ただ、商社に勤めたので
たまに外国人と会話したり
英文の契約書を解読(笑)したりぐらいかな?

― ― ― ―

英会話と言えば
私のガールフレンドは、欧米人のガールフレンドがほとんどだったが
日本語がうまいガールフレンドは、ひとりしかいなかったから会話は英語だった
それに、妻も、英語話者だった
彼女達と話すことで、自然に英会話の勉強にはなったかも知れない

この方法は、一石二鳥なので(なにが?)(笑)
ぜひ実行することをお薦めする

「欧米人のガール夫エンドなど無理だ」
と言う人が多いかも知れないが
そ~ゆ~ことでは、英語は上達しない

ボーイフレンドでもいい
(オイオイ)

欧米人の女性は
日本の女の子のように退屈じゃないから
(オイオイ)
いろいろ、勉強になる

それに、彼女達は、外好奇心が強いし
国人同士のネットワークで
日本の珍しい観光スポットなどをよく知っている

― ― ― ―

私の海外経験
商社に勤務と言えども
二十代は、東南アジア中心だったので
東南アジアの人々とつたない英語同士で(笑)会話していたのだ
それなりに、問題は無かった(笑)

三十代以降
中東で、欧米のコンサルタントと契約交渉するとか
英国や米国に住むとか
あるレベル以上の英語能力が必要になった

始めて赴任した英国はロンドンに駐在したときは
果たして英語がしゃべれるか?という恐れがあった
到着した頃、オフィスの他の部の日本人達が、
流暢に?英語をしゃべっているのを聞くとやや不安だったが
しばらくすると、慣れて、ほとんど実用上の問題は無くなった
むしろ、私が一番旨いのではないかと思う様になった
(コレコレ)

そう言えば、毎朝、ザ・タイムズやフィナンシャル・タイムズという
英字新聞(英国だから当たり前だが)を読んだのも、蓄積かな?
ざっとしか、読まなかったが

英文を書く時も、初めは
オックスフォード出身の秘書に添削してもらったが
ある時期からは
「Fine English」と言われて、めったに訂正されなくなった
英語とは、易しい言語である
(コレコレ)

まあ、たいていの日本人は
大学受験などで、基礎が出来ているので
私だけでなく、ある程度、環境に慣れれば
一定以上の英語は、使えるようになると思う
要するに、英語を使用する機会を増やす事が上達の秘訣
いつまでも、英会話学校では、絶対に上達しない(笑)

― ― ― ―

もうひとつ
昔、欧州や英国や米国にいた頃は
見るテレビ番組は、みな英語なので、しかたなく、聴いていたが
あれも、結果的には、かなり役に立った

― ― ― ―

こう回想してみると
そうか!
塵も積もれば山となる(笑)
まあ、余りたいした山でも無いが
特に勉強をした覚えはないものの
英語に触れる機会は、やはり、多かったのだ

ただ、語学には、ある程度、才能というものがある
短期間に上達する人間もいれば
いつまでたっても、日本語アクセントの不器用な英語にとどまる
そういう人間もいる
頭の善し悪しもある
(コレコレ)

音楽が得意な耳のいい人間は、上達が早いと思うし
日本訛りも、早くなくなると思う

― ― ― ―

このように
勉強にはなまけ者の私だが
この頃は、
テレビで英語のニュースを聞くという事を始めたので
(毎日とはゆかないが)
さらに、英語力が向上している
と、思いたい(笑)

― ― ― ―

英語に縁が無くなって、ずいぶんの年月が流れたが
ときどき
韓国人の友人などと会うと、英語で会話することになるが
英語は、自転車と同じで一度マスターすると
長い間、しゃべっていなくても大丈夫である
転んだり滑ったりすることはない(笑)

ユダヤ人ではないが
脳内に投資したものは、盗まれない
やはり、英語は、勉強した方がいいと思う

第一
海外旅行でも
ツアーに乗る必要は無くて
自由に個人フリー旅行を楽しめる

わすれていたが
去年の欧州旅行
思いだして、記事にしてみよう






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.20 13:24:19
コメント(7) | コメントを書く
[L 【言語】【日本語】【他言語】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴 TROT GIRLS JAPAN

(1)

🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】

(141)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1770)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(55)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(441)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(60)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(307)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(138)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(281)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(266)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(399)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(33)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(124)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(283)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H【野球  阪神タイガース】

(118)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(114)

IH【健康・医学情報】

(198)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(126)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(130)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

略された繊維屋@ Re:ありがとうございます(10/17) >また、サッカー サウジ戦もあり >また…
略された繊維屋@ Re:レスが遅れて申し訳ありません(10/16) 何か大がかりに有事があったのでしょうか…
略された繊維屋w@ Re:ワケありで潰された…昭和に没落した大手スーパーだけの特徴6選【ゆっくり解説(10/07) 精読もとい精視聴しますと ・破たんのき…
alex99@ Re[1]:面倒なので略した繊維屋さんへ(10/08) 繊維屋(略されましたw)さんへ レスを書…
繊維屋(略されましたw)@ Re:面倒なので略した繊維屋さんへ(10/08) >それにお嬢様女子大だった >時代は…
繊維屋(面倒なので略されましたw)@ Re:繊維屋さん(面倒なので略しました)(笑)(10/07) >トランプ自身と、トランプ支持者は別物 …
繊維屋まだ名は無い@ Re:環境テロ団体『シー・シェパード』とパタゴニア その2(10/03) 低い階層だと、経済 (東芝のテレビをぶっ…
tckyn3707@ Re:tckyn3707 さんへ 天皇制など(10/04) おばんです。 今回高市さんが石破さんに…
tckyn3707@ Re:私のtckyn3707 さんブログへの投稿(10/03) おはようございます。 新たな記事として…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

maki5417は真正「人… New! ケルンコンサートさん

【50代の元スナック… New! tckyn3707さん

お風呂巡り New! ひよこ7444さん

2024年9月の読書ま… ばあチャルさん

読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X