カテゴリ:🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】
百貨店とスーパーの違い 以下はtckyn3707 さんから頂いたコメントですが コメントがどんどんつながって long tail になって 読者からみれば 本文+コメントの 底の方に沈んでしまって 読みにくく 眼にもつきにくいので 適時 抜き出して 新記事扱いとします ご了承ください ーーーー tckyn3707 さん 繊維屋まだ名は無いさんへ 企業風土の違いですが、私の思う百貨店とスーパーの企業風土ですが、簡単に言うと百貨店は伝統と歴史を重んじるヨーロッパ型経営というか、品格経営です。 後発のダイエー・ヨーカ堂は、アメリカ型ですね。先住民を追い出して開拓してきた力を重んじる風土です。いわゆる成り上がり経営です。 ですからバイヤーに求められるのは百貨店は、高級志向1点粗利追及でスーパーは薄利多売粗利益は数量で勝負です。 付加価値を追及する百貨店のバイヤーと買い叩くことに神経を削ぐスーパーのバイヤーですね。この違いが企業風土と私は思いました。 ただ経営の面から言うと、店舗や業種を拡大し続けるスーパーと、既に飽和状態にあった百貨店とは違い出店しまくるスーパー勢いの差が歴然とありました。 50代にならないと支配人・子会社のトップになれない百貨店業界と、優秀なら30代で支配人・子会社のトップになれるスーパー業界でした。 北海道に丸井今井という百貨店がありました。今は三越に吸収されました。そこの二代目が何を思ったかスーパー業界に参入しましたが短期間で頓挫してしまいました。理由は簡単です。百貨店からスーパーに出向となると、島流し的なスタッフのモチベーションが下がるからです。店は新装でも働くスタッフは夜明けのガス灯じゃお客様はその雰囲気を感じてしまいます。元々百貨店上がりですからなんでこんなところで私は卵売ってんだみたいな感じですね。 そしてダイエーのプランタンとヨーカ堂のロビンソン百貨店、スーパー上がりのスタッフだからまず品格がない(笑)上品な接客が求められるのに、「いらっしゃいいらっしゃい、今日はこれがお得よ」なんてやっていたら品定めもお客様はゆっくりできない。ゆったりと買い物したいのに、忙しない売り場じゃ毎日がタイムセール(笑)百貨店なのに。 以上が企業風土の違いであります。ヨーカ堂はその後そごうと西武を買収しましたが今はまた売却しました。 私は伝説の投資家パフェット氏が日本の5大総合商社の株をなぜ購入したのか、その狙いはなんなのか、独自に調べています。 因みに私の父はのちに脱サラしましたが、スリーダイヤモンドの系列会社にいました。ビールはキリンオンリーで、北海道なのに浦和レッズを亡くなるまで応援してました。 良く組織力のスリーダイヤモンド、人の◯井と言ってました。 alex99 注 組織力の三菱 人の三井 ですよね
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】] カテゴリの最新記事
|
|