4315007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2014.07.14
XML
カテゴリ:人生訓
昨日ロックミュージシャンの元「BOφWY」のボーカリストの氷室京介が、ライブ活動からの引退宣言をしたようです・・・ショック

理由は年齢による体力の衰えだそうです・・・わからん

まだ、53歳のようです・・・ぷー

残念ですねェ・・・涙ぽろり

しかし、同じ日本のミュージシャンの長渕剛が私と同じ58歳ですが、まだまだ現役でライブ活動を積極的に行っています・・・目がハート

何でも、40歳頃から将来を見据え、本格的に筋力トレーニングであるボディビルディングに取り組んだようで(その他、極真空手名誉三段らしい?)、見た目も実際のスタミナやパワーもトテモ58歳とは思えないような肉体改造を成し得ています・・・グッド

けっして見た目だけでなく、本当にスタミナとパワーがつけば、心の底から自信が湧いてくるのも不思議な事だと思います・・・うっしっし

これで、あと10年は現役で頑張れるでしょう・・・パンチ

長渕剛の姿が、何故か中高年のサラリーマンとダブって見えます・・・ぷー

サラリーマンで40歳と言えば、正に現役バリバリの頃ですが、同時に自分の将来も見えてきます・・・ぷー

このまま順調に出世するか、リストラ対象になるか・・・わからん

サラリーマンは誰でも「自分だけは出世する」と思いたいですが、残念ながら実際はそうではありません・・・涙ぽろり

私の周りでも、定年前の58歳で、民間で順調に出世コースに乗って、ソコソコの会社で役員あたりまでたどり着いたのは極々一部です・・・しょんぼり

殆どは入社した会社に残っていません・・・わからん

入社して30数年も経てば世の中が激変して、自分の努力とは関係なく会社が倒産や廃業、子会社や関連会社への出向、M&Aで会社名そのものが消滅したりするのはザラです・・・ショック

万一、人生や家庭を犠牲にして社長になったとしても、定年になれば、オーナーではありませんから、ただのオッサンです・・・ほえー

この辺が、サラリーマンの悲哀です・・・涙ぽろり

私も20代にサラリーマンを経験していますので、よ~くワカリます・・・ぷー

しかし、その中でも役員になってバリバリ現役で頑張っている人間に共通するのは、すでに20代から異彩を放っており、別格と言えば別格で一般的にはあまり参考になりません・・・わからん

そう言う意味で、殆どのサラリーマンにとって、40歳くらいが人生のターニングポイントになるのではないでしょうか・・・パンチ

その時に、長渕剛のように将来の為に「どう努力すればイイか?」を真摯に考えるか否かが、その後の人生の命運を分けるのでしょう・・・パンチ

これが、40歳で何も考えずにダラダラと10年過ごして、50歳になってハッと気づいても少し遅いような気がします・・・ブーイング

何故なら気力も体力もすでにピークを過ぎ、定年(60歳)まであと10年しかないと思うと、そのまま10年ズルズルとイってしまう可能性が非常に高いと思うからです・・・ブーイング

この40歳と50歳の「行動力の差」は、トテツもなく大きいように思います・・・ぷー

人生そのものを見つめ直すなら40歳くらい・・・ちょうど男の「厄年」です・・・パンチ

何事も、けっこう時間がかかるものです・・・しょんぼり

40歳で目覚めて行動に移しても、なかなか結果が出ないものです・・・失敗

「石の上にも3年」という諺がありますが、現実的にはそれほど甘くなく「石上10年」で、10年努力し続けてやっと結果が出るという意味で、「40歳スタート」が妥当な時期かもしれません・・・パンチ

という事で、私の場合は29歳でサラリーマンを辞めて家業の織物業に「転職」して、49歳の時に織物業からトランクルーム業に「転業」した訳ですが、ちょうど私が41歳の厄年に社長であった父親が急死して、経営の事を何も分かっていなかった私に突然バトンタッチされ、会社の将来や人生を考え直さざる(見つめ直さざる)を得なかったのとよく似ています・・・泣き笑い

そして、「仕事も頑張るが、趣味も充実させねば!」と決意して、長年の肉体労働でたたった腰のヘルニアや難聴といった持病や高血圧でボロボロになった身体を「立て直す」という意味で、その頃からプールやジムに通いだしたというのも長渕剛とよく似ています・・・泣き笑い

親父が急死してから仕事のプレッシャーが全て私にかかり、半年間の精神的肉体的な過労がたたり、支払日にとうとう腰痛で立てなくなり、会社経営もそうですが、まだ3人の子供も小中学生でしたので、「これでは、本当にダメだ・・・」と身体を起こすことも出来ず、身体を横たえたまま小切手を切ったという苦い経験が自分を奮い立たせたのかもしれません・・・泣き笑い

しかし、60歳を超えてまだまだ現役で頑張っている、私の好きなミュージシャンも国内外で多いです・・・グッド

国内では、矢沢永吉、山下達郎、高中正義、ユーミン、チャー、海外ではシカゴ、ディープパープル、フォリナー、ジャーニー、TOTO、ボストン、ビリージョエル、イーグルス、Doobie Brothers 、スティービーワンダー、ローリングストーンズ、アース、ウインド&ファイヤー、クール&ギャング、チャカカーン、インコグニート、シャカタク・・・目がハート

外国の方が、はるかに元気なミュージシャンが多いですねェ・・・びっくり

日本の音楽業界は戦後からずっと作曲作詞歌手と「3者分業体制」が長らく続き、70年代前半のフォークシンガーあたりからシンガーソングライター(全部自分でする)が徐々に増えだしましたが、外国ではシンガーソングライターはごく当たり前でそんな呼称すらありませんでした・・・ぷー

更に外国では、自ら楽器を演奏するというのが(レコーディングやライブ活動も)、音楽性に一層の磨きをかけたのだろうと思います・・・パンチ

日本の歌手は、「作曲・作詞・歌手・演奏=3者分業+1=4」の作品全体の4分の1しか担っていない訳ですから、ヒット曲が出ないとか、マネジャーに逃げられたとか、自分の努力以外の何かのキッカケで、途中で辞めざるを得なくなる場合が多いものです・・・失敗

そんな国内外の音楽の歴史的な大きな違いが、層の厚みの差に繋がっているのでしょう・・・ウィンク

フランチャイズや代理店、下請け、問屋といった他社に依存した商売は一見安全なようで実はリスクが大きく、「製造直売」という他人(他社)に依存しない自己完結型のビジネスモデルが、規模は小さいが長く続けるコツのひとつ・・・と言うのと、シンガーソングライターが何故かカブって思えるのは私だけでしょうか・・・(笑)

もしビジネス(音楽)が好きなら、他人に頼らず、1から10まで自分(自社)で手掛けた方が長続きするかもですねェ・・・うっしっし

そりゃ、30年以上も音楽をヤッテいたら、普通の仕事と一緒でイロイロとあるでしょう・・・泣き笑い

世の中の動向に左右されながらも、メンバーチェンジを繰り返しながら、自分の核とする音楽性を守る・・・相当大変だと察します・・・ぷー

一般ビジネスも全く同じです・・・パンチ

しかし、長年続けることによって、実績を積んで、「有形無形の財産」が増える事は間違いないです・・・グッド

単なる労働の切り売りと違うのはココです・・・ぷー

紆余曲折や浮沈を超えながら、自分のポリシーを貫く意味がココにあるのだと思います・・・泣き笑い

しかし毎日彼らの音楽を聴き、何時も元気を貰えます・・・俺も頑張らねばと・・・泣き笑い

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ここもポチッと押してください!ご協力お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 


大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.27 08:43:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.