4314817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2014.08.20
XML
ウインドサーフィンの道具(パーツ)のひとつである「ブーム」を、4,5年ぶりに買い替えました・・・うっしっし

ブーム径が細くて硬いと評判の、モノコック・アルミのアーロン2014年モデル「MCT26」です・・・ウィンク

ブームシェイプは、マストを立て易いと言われる今主流の「ワイドフロントタイプ(160-210)」です・・・ウィンク

欲しかったんですねェ・・・これが・・・目がハート

先日買ったニールプライドのヘルキャット(セイル)と合わせて、少しでも早く走れば言う事ありません・・・うっしっし

この「少しでも早く」というのは、ウインド・スラローマーにとって永遠の課題です・・・泣き笑い

ジムや空手で鍛えていますが、もうこれからは体力(スタミナとパワー)は衰える一方なので、テクニックの向上&維持を道具に頼ろうという戦略です・・・(笑)

ただ、金を掛ければキリがありませんから、その辺はホドホドにしないと・・・わからん

今回のブームも、素材をアルミではなくカーボンにすれば軽くて硬いのですが、値段は3倍以上しますので諦めました・・・しょんぼり

私の場合夏しかしませんので、「費用対効果」を考えれば、アルミで充分と判断しました・・・オーケー

そして今回は、ついでにハーネスラインも新しいのを買いました・・・ウィンク

これは、10年ぶりでしょうか・・・うっしっし

これまでずっと、ハーネスとハーネスラインは信用のブランド「ダカイン」でしたが、今回のハーネスラインはセイルと同じの「ニールプライド」です・・・ウィンク

と言うのは、前のハーネスラインがちぎれてしまったからです・・・ショック

いくらブランドで、10年使っていても、止める部分がちぎれてしまっては信頼が崩れます・・・ブーイング

そして、ブランドチェンジです・・・ウィンク

消費者なんて、そんなもんです・・・ウィンク

という事で、昨日もマーブルで南南西から南西の多少ガスティなコンディションでしたが、6.7アンダー~ジャストで充分楽しめました・・・目がハート

ハーネスラインの中心が、「ブーム長の4分の1」というのも実感しました・・・不思議ですねェ・・・わからん

この3週間、道具の新調でモチベーションも上がり、また台風の関係もあるかもしれませんがよく吹き、仕事の合間を縫ってホントよく海に通っています・・・うっしっし

またウインド仲間からの、非常に有益なアドバイスや情報も役に立ち、感謝感謝です・・・泣き笑い

超マイナーなスポーツになってしまったからこそ、オッサン同士の結束が固くなったのか・・・(笑)

しかし、このブーム(ウインドサーフィンのパーツ)も恐ろしく進化しました・・・びっくり

36年前はとても重い木製だったのですから・・・泣き笑い

弧状に曲げた2つの木を、ブームジョーとブームエンドをシート(紐)で括ったお粗末なもので、マストを取り付けるのにもクラブヒッチ(ヨットの結び方)などで一苦労してもグラグラだったのです・・・ほえー

まだハーネスもフットストラップも発明されておらず、強風のセイリングスタイルは足のスタンスを思いっきり広げブームにぶら下がっているという、今とは全く違ったスタイルだったのです・・・泣き笑い

まァ、ブームひとつとってもこの進化ですから、ウインドサーフィン全体の「恐ろしい進化(軽量化、スモール化、高速スピード化、硬度化)」は押して知るべしです・・・泣き笑い

道具の進化によって、ウインドのセイリング理論も変わり、その変化に合わせたセイリングフォームも必要だったのです・・・ショック

その典型的な例が、もう20年以上も悩んでいる私のウインドサーファー艇で創り上げた?何千回も行っていたテール加重によるフレアジャイブの「後傾ジャイブ」です・・・わからん

今のレイル加重による「前傾ジャイブ」が恐怖心が先立ってナカナカ出来ないのです・・・失敗

「後傾」姿勢に慣れた者にとって、全く正反対の「前傾」姿勢は未知の世界で恐怖心以外何ものでもないのです・・・ほえー

しかし、今のショートボードのジャイブでは「前傾」姿勢が必須事項ですから、恐怖心を克服してヤルっきゃないのです・・・パンチ

日本の冬にサイパンの遠浅のマイクロビーチで前傾ジャイブとウオータースタートをマスターして、日本の冬に南紀白浜の臨海浜でウインドデビューするのが夢だったのです(夏しかしない理由は、ジャイブとウオータースタートに自信がなかったからです)・・・泣き笑い

若い頃にオールドスタイルのウインドサーファー艇を乗り込み過ぎ、その後に到来したショートボード時代に就職や結婚で完全に乗り遅れてしまった「後遺症」と言えるでしょう(サーファー艇の後は15年ほど340cmクラスの中途半端なオールラウンド艇に乗っていた)・・・しょんぼり

シーズン問わず年中される人は、そんな事も数をこなしている内に自然と「矯正」されていったでしょうけど、夏しかしない場数を踏んでいない私にとって、依然として高い障壁として長年の間私の前に立ちはだかっているのでした・・・ほえー

やはり多くの場合そうですが、「量が質を上げる」という事でしょう・・・わからん

首里手系の空手の代表的な平安(ピンアン)の型(形)は、30数年間全く変わっていませんので、昔覚えた型の動きは今でも十分通用しますが、ウインドの昔覚えたジャイブ(風下方向転換)のテクニックは全く通用しないのです・・・涙ぽろり

まァしかし、この30数年の進化を、我々今の愛好者は享受しているのでした・・・うっしっし

まァ、30数年でこれほど進化したスポーツは、世界中でウインドサーフィンだけかもしれません・・・ウィンク
  • C:\fakepath\IMG_4038[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4037[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4036[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4035[1].JPG
  • C:\fakepath\IMG_4034[1].JPG

ここもポチッと押してください!ご協力お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 


大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.23 08:32:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.