4319931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(516)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2015.12.15
XML
カテゴリ:海外旅行
2週間もハワイにいてあちこちウロウロしていると、今回も色んな楽しい出会いがありました。

近くのちょくちょく行っていた音楽ライブバーで、私よりチョッと年配のカナダ人グループの人達と仲良くなりました。

とにかく彼らは明るく、ハワイでのバケーションを徹底的に楽しんでいました・・・

中には、ワイキキにコンドミニアムを所有して、4ヶ月も滞在している方もおられましたが、だいたいみなさん毎年1,2ヶ月のロングステイのようでした。

しかし、羨ましい限りです。

カナダの夏は短く、冬はマイナスが長く続く厳しい環境ですので、ハワイでの滞在を寸分を惜しんで楽しんでいるように見えました。

世界を見渡すと、こんなライフスタイルがあるのかと、実際見て聞いて実感するほど、彼らのような「余生」を是非送ってみたいと・・・

しかし、まだまだ行っていない外国が多いですし、ハワイでもオアフ島しか行ってませんから、まだ元気なうちにもっとイロンナ国に行きたいと・・・それよりもっともっと稼いで、軍資金を作るのが一般人として先決問題です。

と言っても、平均健康寿命70歳ですから、あと10年しかない・・・(焦)。

夢を見るのも必要ですが、それより今日一日の仕事の充実に全力を尽くす事です・・・

早速、彼らとフェイスブックで繋がりました。

マレーシア旅行やプーケット旅行でもそうでしたが、やはりフェイスブックは我々普通の日本人が思っている以上にワールドワイドで、必須のツールなんでしょう・・・

来年も同じバーで再会する事を約束して、30分以上かけて全員とハグして泣く泣く別れました・・・

こういった外国人観光客で溢れかえる現地のバーへ行くと、いつも「国対抗」になるのです・・・

そのクラブバーのMCやバンドが、盛り上げるために各国から「国代表」として客をピックアップして、舞台に引っ張ってくるのです。

今回も「日本代表」として引っ張られました。

MCが「サムライ!フローム~ジャパーン!」なんて声高らかにマイクで叫ばれると、オッチョコチョイの私はそれにツイツイ乗せられ、国の威信?をかけて、さっそうと舞台へと(と言うか、そこまで言われたら行かざるを得ない状況に)・・・(笑)。

急な事ですが、そこは経験で、いつもの「KARATE芸」で乗り切りました・・・(笑)。

ウケるんですね、空手が・・・

空手の十文字を切り、「アチョ~!」とブルースリーの如く、左前蹴りと右上段回し蹴りの派手な連続キックで・・・

もちろん酔っぱらっていますが、一瞬だけマジに戻ります・・・(笑)。

大阪人特有のイチビリの性格が、今宵も遺憾なく発揮されたのは言うまでもありません・・・(笑)。

またフェイスブック友達の三好一男さんと、軌跡的に同じホテルでお会いしました。

ハワイでフェイスブックのアップデートを見ていると、三好さんが同じ日にハワイ(ホノルル)に滞在しているではありませんか?!

毎日FBを見ていると、近くの丸亀うどんやお寿司屋さんに行っているではありませんか・・・

これは?近くのホテルなんだなァ・・・と思っていると、全く偶然、奇跡的に宿泊しているホテルのコインランドリー階からの帰りの同じエレベーターで、「あッ!?」と私の方が気づき、「三好さんですか?」と声を掛けて、初めて巡り合えたのです・・・

長年同じ市内に住んでいても、縁が無ければ一生会う事もありません。

それが何十億人も住んでいる海外で会うなんて、奇跡と言わずして何と言うのでしょうか・・・

たまたま奇跡的に同じホテルに滞在しても、例え10秒エレベーターに乗るのが早ければ、一生会う事もない訳ですから。

縁というのは、ホント不思議なモノですねェ・・・大事にしないと・・・

三好さんは知る人ぞ知る、日本だけでなく世界のフルコンタクト空手界では有名人です。

現在フルコンタクト空手の新極真会の副代表を務められ、200流派以上が加盟する「全日本フルコンタクト空手道連盟」の理事も務められている方です。

30年以上前、極真会の世界大会や全日本大会で数々の入賞経験も豊富で、正に空手界では雲の上のような存在の方だったのです。

180センチ、90キロ以上が当たり前の大型化する世界のフルコンタクト空手選手のなかで、東谷巧選手と同様に標準的な日本人体型で世界に伍して頑張っている姿に大和魂を感じ感動したものです・・・(涙)。

そんな三好さんですが、実際会うと非常に気さくで、「これが本当に強い男の優しさなんだなァ・・・」と感じましたし、空手界の重鎮で周りから慕われるはずだと直感しました・・・

三好さんの「流派を飛び越えて友達になりましょう」には、人間としてのココロの大きさと包容力を感じます。

どちらかと言うと一本化された柔道や剣道と違って、流派が乱立してルールも混在している閉ざされた空手界でこんな事、なかなか言えるものではありません。

今回ハワイに来られたのは、戦後70周年記念行事「鎮魂と平和の祈りから未来へコンサート」で、日本の空手代表として演武をされるとの事でした。

そして、そのコンサートは正に日本軍が真珠湾に攻撃をした日(戦争突入の開戦日)、12月7日だったのです。

三好さんにお会いしたのも何かの縁ですし、たまたま偶然にもその日はハワイにまだ滞在していたものですから、行かない理由はありませんでした。

行って、三好さんの演武には感動しましたねェ・・・列席した多くの日系人の方もそうだと思いますが、彼の演武にサムライの心を感じました・・・

外国に行くと何時もそうなんですが、自分が日本人なんだと強く意識しますし、誇りに思いますねェ・・・

ホテルのプールサイドやワイキキビーチでノンビリしている時も、iphoneでいつも聴くのは、山下達郎、ユーミン、サザン、杏里、安全地帯、アンルイス、エグザイル、高中正義、竹内まりや、矢沢永吉、大橋純子、嶋野百恵、八神純子、鈴木雅之、露崎春雨、久保田利伸・・・日本の曲ばっかりです・・・(笑)。

またカイルアに行った時、日本人の新婚カップルの優しさに触れました・・・

バス停からカイルアビーチまで歩いていたのですが、途中電動自転車に乗っているこのカップルに会いました。

ちょっとビーチまでの距離が遠いと思ったので「何処で借りれますか?」と尋ねると、「ツアーですから、僕らもよく分からないです」という返事。

仕方なく、トボトボ歩いていると、ワザワザ戻ってきてくれて親切にレンタルサイクル屋さんの場所を調べて教えてくれました・・・(涙)。

ホント助かりました・・・ビーチまでジジイの足では遠すぎました。

海外でこんな日本人の優しさに触れると、まだまだ日本人は捨てたものではないと感じます・・・

ビーチで遊んでサイクル屋さんに戻りしな、またそのカップルに偶然出会いましたので重ねてお礼を言いました。

そしてナント次の夜、ヒルトンビレッジの花火大会でまたまた再会したのです・・・

ホノルルだけでも95万人もいますから、そこで再会するとは正に奇跡です・・・(驚)。

今回の旅行、ホント奇跡ばかり続きます・・・(笑)。

これも何かの縁ですし、彼らのこれからの結婚生活が幸せになるように願うばかりです・・・

またノースショアに行く路線バスの中で、岡山の熟年カップルに会いました。

約1か月のロングステイで海外旅行のベテランのようで、色々ロングステイのノウハウをお聞きして非常に参考になりました・・・

これが大事なんですねェ・・・

本やネットである程度調べられますが、なかなか実際分りにくい事も多く、本当のノウハウやテクニックは経験者に直接聞くのが一番なのです。

そこは、「我以外皆師」というスタンスで謙虚に教えを乞うべし。

高飛車でプライドだけ高ければ、誰も教えてくれないどころかソッポを向かれます。

ある分野で一流でも、他分野では素人なので、そこは恥を忍んでヤル奴が本当にココロが強いのです・・・

という事で、今回も「人生は旅だ!」と感じたハワイでした・・・

年を取ってくると、年々感動する事が少なくなります・・・

落ち着いたと言えば、それまでですが、それでは人生がオモシロくありません。

20代が語る人生とは中身も長さも違い、もう我々熟年にとって人生を語る余裕はなく「残り少ない余生を如何に過ごすか?(健康寿命を如何に伸ばすか?)」に懸かっているのです・・・

その為に、今後も旅を続けたいなァ・・・とシミジミ思うのです・・・(涙)。

【オススメの関連記事】これはメチャ便利!ハワイでUber(配車アプリ)利用!

【オススメの関連記事】ハワイのトロリーバス(lealea&ピンク)が無料になる裏ワザ

【オススメの関連記事】これがハワイ・ロングステイ(1か月)の楽しみ方と節約術
  • IMG_7943[1].JPG
  • IMG_7945[1].JPG
  • IMG_7946[1].JPG
  • IMG_7947[1].JPG
  • IMG_7944[1].JPG
  • IMG_7949[1].JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.15 18:12:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.