4319402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(515)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2015.12.23
XML
カテゴリ:海外旅行
ハワイから帰ってきて、溜まりに溜まっていた仕事に忙殺されているところに、高齢の義父が急死しましたので、年末の忘年会をすべてキャンセルするほど忙しない日々を過ごしているところです・・・

またまたハワイ・ネタですが、海外に行くと、いつも気になるのが日本車の普及度合いです。

自動車は日本の最大の武器で、車の輸出で日本が成り立っていると言っても過言ではありません(現地生産を含めトータルで)。

日本車メーカーがこけると、日本がこけるかもしれません・・・

でも、「安心してください」・・・(笑)。

ハワイでは日本車が半分以上占めていました。

バーで知り合ったカナダ人も言ってましたが、同じ日本車でもアメリカ製より日本製の方が故障が少なく人気だと・・・

私は何もしていませんが、日本人としての誇りを感じましたし、日本人というだけで他の国の人から尊敬の眼差しで見られているようです・・・

出入国に関しても日本人パスポートを持っていれば優遇されましたし、国がしっかりしている事と先人の功績や実績で支えられている事を改めて感じます。

日本にいる時はこういった有難みを何も感じませんでしたが、海外に行くとシミジミ感じます・・・

日本にいるだけで会社と家の往復だけだと、テレビや新聞等のマスコミや会社の意向(方針)に頭をコントロールされがちになり、どうしても考え方が偏るのは仕方ありませんが、海外に行って「自分の五感」で現地の空気を吸い、見て、現地の人と語り触れ合う、現地のバスに乗って名所へ、現地料理を食べ、現地のスーパーで物を買い・・・そうすれば何か?を感じるはずです。

正に、ブルース・リーの名言「Don’t think, feel!(考えるな、感じろ)」です・・・(笑)。

社会で役立つ、この五感を使った「感性」とでも言うのでしょうか・・・

小中学校では暗記中心で思考力も学びませんでしたが、唯一高校の美術の授業で「君の感じた事を自由に描きなさい・・・(油絵抽象画)」と言われ、教室で描くのではなく大阪一広い校庭の何処でも描いてもよく、1学期に1回美術館に行く事が義務付けられのが感性養成に多少とも役立ったのか・・・?

今思えば、外で絵を描くと脳が解放され、美術館で名画を鑑賞すると吸い込まれるように時間が経つのを忘れるようでした・・・

まァ、しかし旅とはそれを発見することか・・・

それを感じて、日々の生活(人生)に活かす・・・

という事か。

もう人生の第4コーナーに差し掛かり、こんな事を悟っても遅い感じがしますが・・・

出来れば、20代から海外旅行に行っていればと後悔しますが、20代半ばで結婚して後半で24時間工場稼働の織物業の家業を継ぎ、子供も3人立て続けにできたので無理でした・・・

しかし、「まだ」59歳、50代なので・・・イケるか?・・・(笑)。

59歳と60歳の間には、49歳と50歳の間と同じように、「大きな溝」があります。

「もう」60代と思えば何も出来ませんんが、「まだ」50代と思えばまだ何かデキそうな気がします・・・

29歳のサラリーマンから家業に転職した時や、49歳で織物業からトランクルームに転業した時も、「まだ20代や!」「まだ40代や!」と思って人生の踏ん切りをつけてきました・・・

しかし、ハワイ滞在で大きな問題は食事です。

食費が日本の約3倍というのが実感です。

そして日本に比べて圧倒的にバライエティが少ない。

パッと思い浮かぶのは、肉、ハンバーガー、シュリンプの3つくらいしかありません。

ハワイに住むとしても食事で苦労するだろうと・・・

ハワイは温暖で素晴らしい環境ですが、年中同じような環境で食事に変化が少なく、日本の四季のような変化がないので、四季折々の旬の食材を利用した料理が存在しないのです。

その点、日本の料理は繊細で、何を食べても美味しいし、それが世界中から見直され観光客が増えている一因なのでしょうか・・・

よく行っていた現地のライブバーは毎日ミュージシャンが変わり、MCの「どこから来ましたか?」という質問に対し、いつも私は「ジャパーン」と言わずに、敢えて「オッーサカ!(大阪や!)」と答えていました・・・(笑)。

アメリカ以外のカナダやヨーロッパやアジアの人達は国名を叫んでいましたが、アメリカと日本だけが州名と都市名を言っていたのです。

それほど、日本の東京や大阪はワールドワイドなんだなァと感じる次第です・・・

歴史文化や商業的に東京に次ぐ日本の第2の都市である大阪に住んでいる我々は「世界に通用する」という意味で、もっともっと自信を持ってイイと思います。

ハワイは日本の初夏のような気温で湿度も少なく、風がいつも吹いていて非常に過ごし易いので、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・(笑)。

普段朝食抜きの2食ですが、ハワイ滞在時はキッチリ3食を摂っていたため為、体重計に乗れないくらい太ってしまいました・・・(笑)。

しかし、帰ってから元の食事に戻すと、1週間で元の体重にほぼ戻りました。

人種による体質差もありますが、やはり、ハワイにいると太るはずですし、食生活がメッチャ大事なんですねェ・・・

また英語のヒアリングだけでなく、発音も伝わらない場合が多かったですが、海外旅行だけの為にわざわざ英語を勉強する時間もなく、自然体で好きな洋楽の歌をもっと聴いて歌い続けたいと思った旅行でした・・・

単なる挨拶だけでなく、普段日本語で考えている事をレベル(内容)を下げずにそのまま喋り、相手の考えている事が分かりこちらの意志が伝われば、旅の楽しみは倍増どころか10倍以上の楽しみに変わりますし、可能性もグンと広がります。

私の初級レベル程度の英語なら、日本語で考えている事を中学校の英文法を基本に難しい英文法を無視して、簡単な動詞を駆使してチョッと難しい英単語(名詞)をズラズラ並べるだけで案外通じるものです・・・

ただ日本語と同じように、もっと歴史と経済の勉強をした方がオモシロくなるなァ・・・と反省した次第です。

まァ、海外旅行で同じお金を払うのに楽しまなくては損です・・・

まァ、これからの老後を考えると、日本の暑い夏と寒い冬は老体に堪えますので、「冬はハワイ」で過ごすのはイイに決まっていますが、一般人にはコストが高すぎます。

これから普及していく「民泊」とマイレージを上手に利用して、夏に北海道、冬は沖縄もイイですが、それにハワイやオーストラリアやサイパンも加えるなんていうのが理想でしょうねェ・・・

という事で、来年の目標も11月に新しい手帳に替えたと同時に8つ決め、何があろうとも、それに向かって努力したいところです・・・

毎年目標を決めますが、50%も達成できませんが・・・(笑)。

こんなジイサンになっても、目標を決める事に意義あり・・・か?(笑)

【オススメの関連記事】これはメチャ便利!ハワイでUber(配車アプリ)利用!

【オススメの関連記事】ハワイのトロリーバス(lealea&ピンク)が無料になる裏ワザ

【オススメの関連記事】これがハワイ・ロングステイ(1か月)の楽しみ方と節約術
  • IMG_8001[1].JPG
  • IMG_8004[1].JPG
  • IMG_8007[1].JPG
  • IMG_7999[1].JPG
  • IMG_8010[1].JPG
  • IMG_7998[1].JPG
  • IMG_8005[1].JPG
  • IMG_8017[1].JPG
  • IMG_8018[1].JPG
  • IMG_8014[1].JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.15 18:15:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.