4315223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2021.06.22
XML
弊社リハーサル音楽スタジオ「スタジオ0724」(貝塚市名越661 072-446-0798 トランクルーム貝塚「別館」1階)の公式WEBサイト内で、スタジオ会員限定サービスの「マッチング(メンバー募集)」ページを新設します。

現在スタジオ会員数は1600人を超えましたが、ちょうど1000人を超えた3年前くらいから「バラバラなスタジオ会員さん同士を有機的に繋ぐ(マッチング)方法はないものか?」とズ~と悩んでいました。

大袈裟に言えば、泉州エリアの高校生からシニアまでのバンド情報のかなりの部分が音楽インフラ事業とも言える「スタジオ0724(練習場)」に入ってきますので、これを活かさない手はないのですが、残念ながら現実は活かし切れていなかったのです・・・(涙)。

ポテンシャルがありながら、それを活かし切っていないというのは、どう考えてもビジネス的にお粗末だったのです。

特に最近は後継者の娘がエクセルによるスタジオの顧客管理に力を入れていますので、このデータベースこそリハスタ経営の肝だったのです。

月1回くらいのジャンル別のスタジオセッションで、会員さん同士の交流を図れば・・・と意気込んで入念な準備をして、昨年1月の腰の手術(脊柱管狭窄症)が終わった後で計画を実行という段になって、コロナで全てがご破算になってしまいました・・・(涙)。

それから今まで1年半の間、途中2回もコロナ対策で自主的な臨時休業をする羽目になり、マッチングの事は頭からスッカリ離れていました。

ところが最近、複数のスタジオ会員さんとの会話の中で「マッチングサイトで募集したメンバーが遠くて・・・」というグチを聞き、「やはり昔も今もメンバー集めに苦労しているんだなぁ・・」と感じました。

昔に比べて今はネットを駆使して「マッチングサイト(全国版)」でメンバーを見つけやすくなった時代になった訳ですが、婚活マッチングサイトと同じように色々とトラブルもあるようです。

基本的に匿名ですから、メンバー募集する方も加入希望者も疑心暗鬼になるのは仕方のない事ですし、私もこれまで全国版のマッチングサイトしかないという先入観でした。

全国版でメンバー(バンド)を見つけても、練習するのに遠くまで出かけるのが大変だ・・・という点に目を付けました。

ここでピンと閃きました。

近場でメンバー(バンド)を見つければ、互いに楽ではないか・・・と。

そして、会員限定の全国版に比べて格段に信用できて安心で地元でバンドが組みやすい「スタジオ会員限定のマッチングサイト」を作ればイイじゃないか・・・と。

会員数が500人だとあまり意味はありませんが、1600人も会員数がいるのだから意味があるのです。

正に、コロンブスの卵、灯台下暗しだったのです。

早速調べてみると、全国版のマッチングサイトばかりで、リハスタの会員限定のマッチングをやっているところは殆どありません。

そりゃ、そうでしょう。

バンドスタジオは人口の多い都会型ビジネスで、東京や大阪市内のミュージシャンは沢山あるスタジオから自由に選べ、複数のスタジオを利用する人も多いので、全国版のマッチングサイトで十分事足りていますし、スタジオ側も会員限定のマッチングをやっても手間やコストも掛かるのでナンセンスと考えているのでしょう。

ところが泉州エリア(南大阪)という郊外にある弊社スタジオ周辺は人口も少ないので、スタジオの数も泉大津市以南は弊社を含めて3軒しかありませんし、コロナで会社や大学の想定外のテレワークやリモート授業が増えバンド活動に支障を来すようになりました。

そんな状況の中で、日頃スタジオ会員さんから「バンド加入したい」とか「メンバーが足りない」という相談が沢山あり、5年前からスタジオの掲示板に貼ったりとかしていましたが、残念ながらそれほど反響や効果がなく諦めていました。

ところが、数日前「スタジオ会員限定のマッチングサイト」をフッと思いつき、急に希望が湧いてきました・・・(笑)。

現在詳細を親戚のWEBデザイナーとの打合せ中で、この「新しいチャレンジ」が成功する事を祈ります。

とにかく1600人という会員数を単にスタジオを貸すだけで放っておくというのは、あまりにも能が無さ過ぎ・・・普通に考えればリハスタ経営者として失格でしょう。

ビジネス的な観点からリハスタを捉えないとスタジオ存続に黄色信号が灯りますから、常に「ひと工夫」加えないとダメなのです。

マッチングサイトの新設で手間もイニシャルコストも掛かり、スタジオ会員さんに安心して頂く為にファーストミーティング(実際のセッション)までの運営はスタジオ側で行いランニングコストも掛かりますが、それ以上の効果を期待しています。

弊社「スタジオ0724」でのリアルなファーストミーティングまで、互いの技術レベルが確認できる動画も駆使して全てWEB上で完結するところが、双方にとっても仲介に入る運営のスタジオ側にとっても大きなメリットです。

一般的な仲介には手数料が掛かるものですが、仲介料など一切掛からない「会員限定サービス」ですのでご安心ください。

非会員の方も、会員登録(無料)さえすればこのサービスを受けられます。

このマッチングをダンス可能な22畳のAスタジオを保有する「スタジオ0724」の広い守備範囲を活かし、バンド(軽音楽)だけでなくクラシック系の吹奏楽や管弦楽やダンス系(ヒップホップ、フラダンス、タヒチアン、フラメンコ)にも広げ、文字通りスタジオのキャッチフレーズであるMusic&Danceを全うしようと。

一般的なバンドメンバーのマッチングではドラマーが少ないのが問題になっていますが、私がドラマーという事もあり特にドラムに力を入れてきましたので、弊社スタジオ会員さんで1番多いのがドラマーというのが、今回のマッチングの追い風になると確信しています。

まぁ弊社スタジオは人口の少ない田舎に立地していますので、スタジオ内のマッチングが有効になると思います。

という事で、このアイデアが吉と出るかなんて誰も分かりませんが、1600人というスタジオ会員さんの可能性からいくつかの新しいバンドが結成されれば・・・と切に願います。

3年もず~とコレで悩んだ甲斐があった・・・と思いたいモノです(笑)。

これが会員数が500人止まりだとマッチングもヘチマもありませんでしたが、1600人という数がマッチングを可能にしますし、まだまだ高校軽音部員を中心に増え続けている事に期待を寄せています。

「場数が質を上げる」と言われますが、正に5年掛けて積み上げてきた会員数1600人という実績がマッチングを可能とし、泉州のバンド人口を少しでも増やす事が私のこれからの最大のミッションですし、1600人の会員さんというのは「スタジオ0724」の無形の財産だったのです。

そして私も、念願の70年代ハードロックのコピーバンドに加入・・・と着々と夢に向かって歩んでいます(笑)。





「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.22 09:38:24
コメント(0) | コメントを書く
[音楽スタジオ(スタジオ0724)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.