4319822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(516)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2022.07.12
XML
16年前に織物業から工場を改造コンバージョンしてトランクルーム賃貸業に転業した訳ですが、当時から「防音室」をアピールしていました。

織物時代のコンプレッサー室の防音設備を活かして、それを2分割して「2室の防音室で音楽の練習をして下さい!」と告知していたのです。

ところが、殆んど何の反響もないまま1年後には普通のトランクルームの部屋として貸し出す事にしました。

「やはりバンド需要がないのか・・・」と落胆しました。

これが「スタジオ0724」ストーリーのスタートで、最初からこけたのです。

それから何年か経って、「自分のドラム室を作ろう」という事でドラムセットを買い、幼馴染の大工さんと一緒になって防音室を手直しして再スタートです。

しかし、これもドラム練習をした途端、近所のおばちゃんから「なんやらドンドンしてるけど、何かあったんけ?」とクレームの電話が入り、これも諦めました。

それから紆余曲折、頭の中だけでイロイロ新しい企画を考えては消え・・・そんな繰り返しで何年か経ったある日、フッと「トランクルーム別館の15畳の部屋2つをニコイチにして、趣味だけでなく本格的に商売としてスタジオをヤッテいこう!」というアイデアが閃きました。

自分の単なる趣味のドラムでこれだけ時間を割いてイロイロ悩むなら、いっその事ビジネスにしてしまえ・・・という単純な発想です(笑)。

特に事前の綿密な調査や計算や計画を練った訳でもなく、単なる私の直観です。

それから本格的に研究を始めましたが家族の大反対に遭い、もうダメかと断念しかけましたが、それなら無借金で何時でも止めれる状態にすれば誰にも迷惑をかけないだろうと・・・密かにスタジの設備資金を稼ぐために不動産仲介業に力を入れたのです。

何でもすぐに諦めず、長期戦にもっていってでも食らいつくシブトさは、私の最大の特徴です・・・(笑)。

そして、それから2,3年経ってスタジオ資金を稼ぎ、2016年3月にスタジオをオープンしたのです・・・(涙)。

正に感無量ですが・・・本当のスタジオ経営の苦労がオープンから始まったのです。

スタジオオープン前の1か月を「無料」にした結果、沢山来られたのですが、殆どその後のスタジオ会員になってくれないどころか、シンバルを壊されたり、あげくの果てにヤクザ紛いの人が来て後で電話で料金に関して言った言わないでイチャモンをつけられました。

文句あるなら来いと、事務所で待っていたのですが遂に現れませんでした。

まぁ・・・散々な船出だったのです。

それが世間というモノで、ホンと冷たいものです。

起業なんて妨害する者はいても、協力する人なんて誰もいません。

ある意味起業家なんて、そういった孤独との戦いですので、誰でも起業すればOJTで精神的に相当鍛えられますよ・・・(笑)。

まぁやはり、不特定多数を相手にするエンドユーザー直のB to Cビジネスは大変だなぁ・・・と。

しかし、そんなスタジオビジネスを6年ヤッテきて、もう慣れました・・・(笑)。

もっともっと海千山千の客を相手にする不動産仲介業の方が、もっともっと大変でしたし、16年間やってきたトランクルームもそれなりに大変でした・・・(汗)。

そういう意味で、スタジオのお客さんなんて殆ど100%良いお客さんで、文句のつけようがありません。

民族も宗教も違った多民族国家の外国の方が日本よりもっと大変だと思うと、まだまだ安全な世界唯一の「単一民族」国家日本の片田舎の生まれ故郷の貝塚で商売できてホンと有難い話です・・・(涙)。

という事で、B to Bの織物商売からB to Cのトランクルームビジネスに180度転換した訳ですが、結局サラリーマン時代から数えれば1万人くらいの人達とビジネスで接してきた経験が、今のどんな客が来ても怖くない・・・という自信に繋がっているのかも知れません。

そんな中で一番印象に残っているのが、サラリーマン時代にモーやんこと山善(一部上場の工具商社)の創業社長だった山本猛夫氏に直接セールスし取引(新規契約)を成功させた事で、余りの緊張で文字通り心臓が口から飛び出しそうでした・・・(笑)。

半年以上も夜討ち朝駆けの山善へのセールス攻撃で、やっと毎月継続的に何百万円も売上が上がるように会社に貢献したにも拘らず、私の給料は1円も増えなかった事がサラリーマンを辞めるキッカケの一つだったのです。

妻と小さな子供2人を養うために、もうこれ以上無駄な努力はしたくない・・・と。

サラリーマン経験を通じて、如何に株を100%他人が所有している会社で、一生懸命働いても100%報われない事を痛感しました。

やはり仕事というものは、自分自身でやらなければ・・・と。

まァしかしスタジオ起業から6年経ち、会員数が1850人を超えスタジオ数も3室に増設しましたが、来年はスタジオ会員数2000人と第4スタジオ(Dスタジオ)の増設を目指したいと思います。









「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.22 13:18:42
コメント(0) | コメントを書く
[音楽スタジオ(スタジオ0724)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.