4320013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(516)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2022.07.24
XML
カテゴリ:ライフスタイル
自宅2階のベランダから、遠くに葛城山を一望できます。

葛城山は、大阪府と和歌山県の境にある和泉山脈を構成する標高858mの山です。

母校の木島小学校や貝塚三中の校歌の中で歌われています。

このベランダで、毎年春から秋にかけて音楽を聴きながらビールを飲むのが私の密かな愉しみです。

ちょうど南向きのベランダなので、屋根があっても朝から昼までは暑くて外に出られません。

しかし夕方くらいから西日がちょうど自宅建物の陰になり南風が西向きにシフトし、ベランダの左右に心地よいサーマルが吹き抜けるので、どんなに暑い日でも涼しく感じるのです。

正に・・・至福です(涙)。

昼間に孫がプールで遊ぶときは、東と西にサンシェードを張って日差しを避けます。

まぁしかし、南から西に200度くらい遮るものが何もないので、鳥が自由に空を飛んでくるのがよく分かります。

鳥は交通規制もなく自由に空を飛べてイイなぁ・・・と。

ウインドサーフィンに行った時は風の状態を見る為によく見てますが、普段じっくり空を眺めるなんてありませんから、なんかイイですねェ〜

そんな事をボーッと空を見ながら考えるのが、ナントもリラックスできます。

この時に脳ミソが解放され、別に何も意識はしていませんが、色んなアイデアがポッと浮かんでくるのです・・・

もう40年以上前に「シー&スカイ」(通称:シースカ)というウインドも扱うサーフショップが佐野にありましたが、オーナーのYさんもそういう気持ちで命名したのか・・・?

今Yさんは岸和田駅前で中古ギター屋さんをやっていて、たまにスタジオのフライヤーを持参してウインドの昔話に花を咲かせてます・・・(笑)。

まぁアイデアなんて、机に座って「さぁこれから考えるぞ!」と頑張っても、絞り出せるものではありません。

マジメに考えるだけではダメなのです。

これまでのイロンナ人生の経験値を中心に、何かの拍子にポッと閃くものです。

これまでの学校教育で習った事を真面目に考えて素晴らしいアイデアが出るものなら、経営者の殆どは東大や京大出身者や経済学者で占められますが、現実はそうではないところにビジネスのオモシロさがあります。

勉強しかやって来なかった東大や京大出身者で官僚を固められると、国の将来が心配ですし行方が危ぶまれます。

ビジネスは人間の総合力の勝負で、暗記中心で発想力をあまり求められない学校の勉強(受験勉強)くらいで、私のように落ちこぼれたとしても決して落胆する事は無いのです・・・(笑)。

受験勉強は短期間ですが、人生はメチャメチャ長いですよ~(笑)。

私立文系は理数系を勉強しないで英国社の3教科で突破できますが、人生の荒波を乗り越えるには10教科くらい必要か・・・(汗)。

私立文系の最難関の早稲田政経が偏差値下落と受験者激減を犠牲にしてまで最近入試科目に数学必須にしたようですが、これも数学もできる生徒を集めなければ優秀な人材を輩出できないという大学の危機感の現われでしょう。

この改革の結果、早稲田政経は30%位受験生が減ったが質は上がったらしく、早稲田の戦略は見事に的中したのです。

大学も我々一般企業も営利団体ですから、将来を見つめた戦略を練らねば倒産(廃校)してしまいますから・・・(汗)。

その点、慶応文系や同志社商学部や関大経済だけ昔から数学が必須でしたから、先見の明があったのか・・・?

まぁしかし、ビジネスを楽しむくらいの余裕がなければ・・・

まぁしかし、海も広いですが右舷左舷という交通ルールがあり空ほど自由ではありませんが、元々陸ほど交通量がないので自由にウインドサーフィンを楽しめます。

このベランダも3人娘が成長期の20数年前は、家族5人分の洗濯物の干し場として1日中フルに大活躍したのは言うまでもありません。

その時は、夕方から葛城山を眺めながらビールで乾杯・・・なんて発想や余裕なんて全くありませんでした。

今、やっと・・・というのが実感なのです。

人間も家も時代と共に役割が変わるのです。

そう言う意味で、先日トランクルーム貝塚「本館」の屋根をカバー工法でリフォームして、かなり耐震補強できましたが、その広大な屋根からの眺望も絶景なので、そこに10坪程度のプライベートのビアガーデン(冬は星を眺めながら)をオープンするのもオモシロいかなぁ・・・(笑)。

という事で、自分にとって誰にも迷惑を掛けない秘かな楽しみをずっと続けるために、仕事をまだヤッテいるのかも知れません。

ただ台風シーズンになると、高台なので南風がまともに吹き上げてきますので、大阪を襲った4年前の史上最強の台風21号では屋根がフッ飛んでしまったように、いくら頑丈な重量鉄骨造と言えどもグラグラと揺れるほどだったのです・・・(汗)。

モノゴトには良い面もあれば、そうでない面もあるという事ですねェ・・・

いずれにしろ私の朝はいつも4時か5時と早く、真夏の早朝でもエアコンを入れなくても1階も涼しい南風が入りますので、ユッタリした私だけの心地よい朝の時間を過ごせてます・・・(涙)。

こういった朝と夕方のリラックスした至福の時間を、70代になっても80代になっても過ごせたら・・・と切に願います。

大人になった孫たちと「昔このベランダでジジイとプールでよく遊んだなぁ・・」なんて焼肉パーティをしながら、嬉し泣きしながらビールで乾杯するのが私の夢です・・・(笑)。



「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.27 07:52:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.