4320235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(516)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2022.07.25
XML
弊社リハーサル音楽スタジオ「スタジオ0724」では、2人の講師でポップスやロックのドラムレッスンをしていますが、3人目として「ジャズ&ファンク」のドラム講師を募集します。

ポップスやロックは一般的でメジャーですが、ジャズやファンクといったマイナーなジャンルにも手を広げる事によって、イロンナ意味で可能性が広がります。

やはり、現状に満足せずに種を撒くのが経営者として当たり前のスタンスです。

なんて事を言っていますが、実はジャズやファンクは私の1番の好みで、これをもっともっと泉州に広げたい・・・という私の純粋な願いです。

マイナージャンルこそ、どこでも学べません。

コレが・・・ポイントです。

「スタジオ0724に行けば、ロックもジャズもファンクも叩ける(学べる) 」・・・と世間から評価されるのが願いです。

そもそも中学1年生の時にブラスロックグループの「シカゴ」に嵌り、その影響をずっと引き摺っているのです。

ブラスロックと言っても、当時他のブラッドスエットティアーズ(BST)やチェイスと同じ「ジャズ&ファンク寄り」のロックに滅茶苦茶ハートを射抜かれたのです。

特に私が高校3年の時に発表されたシカゴの7枚目のアルバムの「Aire」と、大学時代に元EW&Fのローランド・バティスタがギターで入ったラテンフュージョンバンドBOBOの「Palos」が衝撃的でした。

コレです・・・私の人生を決めたのは。

ブラス、特にトランペットの音色に惹かれ、鳳高校時代はトランペットが出来るのはクラシックのオーケストラ部しかなかったので、そこに入部したのです。

しかしコレが結果的に良かったのです。

ブラスバンド部(吹奏楽)はどこの高校にもありますが、オーケストラ部(管弦楽)は大阪でも3校しかなかったのです。

それまでクラシックなんてバカにしていましたが、大人数での管弦楽のアンサンブルは少人数の軽音楽のバンドとは全く違ったフィーリングの別世界で、両方経験した事によって私の音楽ストーリーの経験値にプラスになったのです。

オーケストラだけ、ロックバンドだけ・・・なら、その経験をスタジオ経営に活かせなかったでしょう・・・

私の場合は、そのベースとして子供の頃から馴染んでいた日本伝統音楽(だんじり鳴物と盆踊り)があったのです。

世界中のそれなりの層は幼少期からクラシックのピアノやバイオリンを習うように、ある意味クラシックは音楽全般の基礎だなぁ・・・と、この年になってシミジミ思います。

日本最大のリハーサル音楽スタジオチェーン店(ライブハウス、ダンススタジオも)を東京や大阪で展開している「ベースントップ」創業経営者のジャズベーシストのM氏も鳳高校出身ですが、おそらく高校時代は同じオーケストラ部でクラシックをやっていたのかも知れません・・・

とにかく6年半でスタジオが1室から3室になり会員数も0から1900人に迫る勢いで、この灯を絶やさない為には「仕掛け」が必要で、和太鼓6台を導入したのも仕掛けの一つで、今回のロックドラムに加えてジャズ&ファンクドラムレッスンを加えようとしているのも、色んなジャンルや会員さんによる「音楽の化学反応」を期待しているからです。

子供も大人になってからも、みんな周りから影響を受けながら成長するモノで、いつも同じメンバーとだけの人間関係や同じ場所(エリア)だけをグルグル回っているだけでは、成長できないどころか愛想を尽かされてしまいますので、常に新しい人間関係を構築する努力や新規ビジネスを模索する姿勢が大事でしょう。

とにかくの頭の中に、クラシック、ロック、ジャズ、フュージョン、フォークソング、歌謡曲、日本伝統音楽、各国民族音楽・・・と色んなジャンルの音楽を偏見や先入観を持たずに「バランス良く」触れたり聴いたりする事によって何か「新しいモノ」が生まれる事を期待したいです。

コレです・・・私が言いたいのは。

とにかくレッスンはトランクルームの副業である音楽スタジオのそのまた副業とは言いながら、ドラムと和太鼓を中心にレッスンを泉州で1番充実させ、それに引き摺られて「ボイストレーニング(ボーカル)」「テナーサックス」「ヒップホップ(キッズダンス)」といったレッスンも早く開講したいので、講師を現在募集中です。

まぁそういった場所(スペース)の提供としてリハーサル(練習)音楽スタジオを経営する事こそが、赤字であろうが儲からなくても?・・・これが私の今のミッションだと・・・(汗)。

量(数)が質を上げる・・・と言われるように、ドラム講師も2人より3人、4人・・・スタジオ会員数も1900人より2000人、3000人と目指すべきです。

数が少ないとそれを維持しようと妥協や値下げでドンドン悪循環に陥りますが、数が多いと妥協せずに値段も強気になれますし、100%ウエルカムの飲食店と違ってスタジオは会員制なので利用規約を守る良いお客さんだけが残り好循環を期待できますから・・・

まぁ、いつまでもモノゴトに拘っていては前に進めません。

経営者の精神的健康を考えれば、とにかく先入観や固定概念を持たずに色んなジャンルの「バンド」「ダンス系」「だんじり鳴物(和太鼓)」・・・とドンドン新規のお客さんを呼びこみ、量(数)を稼ぐのが1番です。

とは言いながら、コレが1番難しいのですが・・・(汗)。

という事で、「スタジオ0724の更なる進化」をキャッチフレーズに、ドンドン改革を進めていきたいと思いますが、まだ娘からストップが掛からないところを見ると、まだイケルか?・・・(笑)。






「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.26 18:25:16
コメント(0) | コメントを書く
[音楽スタジオ(スタジオ0724)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.