4397264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(545)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(533)

だんじり鳴物(和太鼓)

(107)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(125)

貝塚不動産.com

(144)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(200)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(125)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(71)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(84)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(67)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.01.17
XML
今年は祖父が昭和24年(1949年)に現在の「トランクルーム貝塚」の所在地で織物製造業を創業してから75年、父が会社を設立してから60年です。

昭和24年と言えば、日本にはまだまだ敗戦の傷跡が残っている頃です。

おそらく昭和20年に戦争に負けてから間もない昭和21,2年頃に「織物業をやろう!」となって創業したのだろうと思います。

祖父が終戦直後に苦労して木材を集め、今のトランクルーム貝塚「別館」を建てたというのを聞いていましたので、18年前に織物業を廃業した時に取り壊すのをやめて、耐震補強と全面リフォームしてトランクルームとしてコンバージョンしたのです。

まァ日本国民みんなが意気消沈している頃に「やろう」!なんて、よくそんな元気があったのだろうと思います。

そんな当時の祖父の想いを忘れないために、今回も記念ボールペンを作りました。

私も祖父の意気にあやかり、円安やコロナ後の景気の悪い今こそ「がんばろう!」・・・と(汗)。

残念ながら創業時の織物業は18年前に廃業してしまいましたが、定款を変え事業内容をトランクルームや音楽スタジオなど(他に不動産仲介業、テレワーク室、卓球場、月極駐車場)に変えて会社を存続させています。

天国の祖父や父は私の激変ぶりをどう思っているのでしょうか・・・?

時代と共に世界の社会情勢も大きく変わり、それに合わせて織物工場の場所を移動することなく、事業内容を変えながら細々と営んでいる私を理解して欲しいと思います・・・(涙)。

160年前の江戸時代末期の頃に2軒隣りの本家から曽祖父が分家して、それ以降先祖代々住んで織物製造業を75年前に創業し、18年前からトランクルームに事業内容を変えて営んできましたが、これからもこの地で細々と時代にあった事業内容を変えながら何かしらビジネスを続けていきたいと思います。

その祖父ですが、私が小さな子供の頃に従兄と一緒にリヤカーに乗って千石荘によく蝉取りにつれて行ってもらったり、犬小屋や子供だんじりを作るときに「ネジを締めるときは”の”の字に回すんやど」とアドバイスされ「おじいちゃんって、何でも知っているなぁ」と感心したり、3つ下の従妹が生まれた時に「おじいちゃん、20円やるさかい赤ちゃん生んで~」と頼むと、ニヤッと笑っていたのを思い出します・・・

私も6人の孫にとって、そんな楽しいジイジを目指したいと思います・・・(笑)。

という事で、前回の「70周年記念」の時は1000本も作り配布するのに苦労した記憶がありましたので、今回は500本にしましたので話のネタにしながら新規に会う人を中心にボチボチ手渡しで配っていきたいと思います。

そして次の目標は5年後の「創業80周年」に向けて、地に足をつけて無借金経営を維持しながら着実に一歩一歩歩んでいく事です。

文字通り、業者に頼らない自主独立で娘と2人で従業員を雇わない「ファミリー&無借金経営」というコンパクト経営がポイントです。

というか、弊社のように自社の土地と建物で地主自らが業者(大阪府知事免許の不動産仲介業)も兼ねて、事業者として5つのビジネス(トランクルーム、音楽スタジオ、不動産仲介業、テレワーク室、卓球場、月極駐車場)を運営管理しているところが差別化になっているのです。

地域密着型の4つの事業をやりながら、貝塚市に特化した事業用不動産の仲介業というバラエティに富んだ情報が集まる事業も兼ねる事によって、幅広いシナジー効果を期待できるのが隠されたポイントだったのです。












「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「 貝塚不動産.com」
「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」
大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.17 08:33:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X