4315454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(520)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.03.21
XML
毎週火曜日に弊社「スタジオ0724」のDスタジオでボランティア空手を主宰していますが、今回新しい仲間が増えました。

20代の時にフルコンタクト空手を経験している方です。

私も含めた他のメンバーは糸東流と剛柔流というオリンピック種目にもなった伝統派と呼ばれる四大流派(松濤館流、剛柔流、糸東流、和道流)空手の出身ですが、フルコンタクト空手(極真会、正道会など)も同じく世界的に普及しているKARATEなので基本(突き、蹴り、受け)はほぼ同じですので、一緒に練習しても何の問題もありません。

一昔前まで組手試合スタイルが全く違う伝統派空手(顔面ありの寸止め)とフルコンタクト空手(顔面突きなしの直接打撃制)が一緒に練習するなんてタブーというか考えられませんでしたが、単なる私のボランティアでシニアばかりの集まりで組手はしないので何ら問題はないのです。

同じ伝統派空手でも流派が違えば一緒に練習するなんて事は、今でもないのです。

月謝を取ればこんな事はできませんでしたが、ボランティアだからこそこんな空手界の人なら誰もが驚くようなことが出来たのです。

イイように解釈すれば、月謝制という常識を取っ払えば可能性がパッと広がった・・・という事でしょうか。

まぁしかし多少基本が違っても無理に矯正する事はせずに、「昔習った基本をやって下さい」というソフトなスタンスでやっています。

イチイチ細かいことは言いません。

いくら昔とは言え、身体は覚えていますので、その方が脳と身体にイイのです。

逆に50歳を超えてから空手の基本を新たに覚えるとなると大変です。

それまでの運動履歴が邪魔をして、なかなか基本でも身に付きません。

そういう意味で、人生で1番多感な青少年期にイロンナ運動だけでなく楽器演奏を経験しておくことが、後に有効なケースが多々あるのです。

陸上競技、空手、ウインドサーフィン、スキー、だんじり和太鼓、篠笛、トランペット、ドラム、ボンゴ・・・といった私みたいに(笑)。

中途半端といえば確かにそうなんですが、別にプロになる訳ではありませんので。

イロンナ経験を通じて違った仲間との人間関係も一緒に学ぶのです。

いつも同じ仲間だけで遊ぶと刺激がなく、目的別で遊ぶのがイイのです。

学校の勉強以外にわざわざ時間を割いて熱中した訳ですが、このバランス感(文武両道)がイイんですねェ・・・

何でも吸収できる青少年期に、決して偏ってはいけないのです。

ボランティア空手には流派なく、文字通りスタジオスペースを無償で提供している私のボランティアで、健康維持と護身が目的のKARATE教室だったのです。

まぁ40代まで一生懸命仕事をやって来て、子育ても一段落した50代に入りフッと人生を振り返ると「何も社会に役立っていなかったなぁ・・・何か自分にしかできないボランティアをして社会に役立ちたい・・・」と考えるようになりました。

要はバランスの問題で、仕事ばかりやってきた反動です。

掃除や慰問や虚栄心をくすぐられる○○会長といったボランティアよりも、「自分しかできない」というのポイントで、スペース(スタジオ)を提供し、ノウハウ(空手の技)を教えるというボランティア空手を発案したのです。

今回の新しいメンバーも前回もそうでしたが、私のこのブログから入会希望の連絡が入りました。

私のブログも18年間で3800話も書いて430万アクセスにもなりましたが、これまでにも大手テレビや新聞といったマスコミに沢山取材されましたが、全て私のブログ経由で番組ディレクターや新聞記者からオファーがあったのです。

毎日ブログを書く・・・という「誰でも出来そうで、できない」地道な作業が功を奏しているのです(汗)。

そしてブログをSNS(フェイスブック×10アカウント、エックス×7アカウント、インスタグラム×2アカウント、LINE、TikTok)にリンクさせるというSEOの基本を忠実に守っているのです。


単にテキトーにブログをチョッと書くだけでは時間の無駄で、Googleで検索上位に持って行くにはコンテンツが問われますので、自分なりにSEOを考えてブログを一生懸命書いているのです。

検索ロボットは優秀なので、ある意味彼との戦いです・・・(汗)。

たかがブログ、されどブログです。

まぁ海外旅行に行って「空手のブラックベルトもってるでェ」と話すと、ほぼ100%が目を輝かし尊敬の眼差しで見られますが、それだけ日本人が思っている以上に日本発祥のKARATEは遥かにワールドワイドなんだなぁ・・・と嬉しく思います。

ハワイ在住の親戚の極真黒帯の子が、何かにつけ優先された・・・とか(驚)。

という事で、毎週1回スタジオのDスタジオで練習しているボランティア空手ですが、12畳しかありませんので余り大々的に宣伝して10人くらい殺到されても困るので、ボチボチしか募集していないのです。

5,6人がちょうどイイ感じなので、あと2,3人は欲しいところです。

いっそのこと、スタジオ会員数が3000人を超えるであろう来年あたりに隣の11畳のトランクルームの部屋とニコイチにして、バンド練習もできる23畳(完全な防音対策をすると16畳くらいに面積が減る)の新しいDスタジオを作ろう・・かと(笑)。

まぁ出身流派に関係なく、大学空手部出身者や町道場出身だけでなく、全くの素人さんや女性も大歓迎です。

まぁ考えてみると、8年前から半分趣味でやってきた「スタジオ0724」も、安い利用料金なので半分ボランティアみたいなモノですが・・・(笑)。


「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「 貝塚不動産.com」
「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」
大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.21 15:23:38
コメント(0) | コメントを書く
[サンドバッグ&フラメンコ練習場] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.