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カテゴリ:講演を聞く
事例に学ぶ!経営革新、成功のポイント
身近な周辺事業への進出手法 主催:郡山商工会議所 中小企業相談所 経営安定特別相談室 講師:ビジネスサポートフォーム 松雪文彦氏 事例として「おにぎり屋」さんの経営革新を例にあげました。 おにぎり屋さんがどうやって売上げを上げ利益をあげたかの事例です。 あなただったらどうしますか。 「お米を販売したのだそうです。」 最初は、10キロのお米販売でしたが、 売れ行きが芳しくなかったので5キロ、2キロ1キロと 小分け販売にしましたら、売れたそうです。 おにぎりの材料である、お米の販売であるわけです。 おにぎり販売の延長線上で考えられるもので、売上高アップに結び付けられる。 ここまで30分かかりますとおにぎりの事例をとりあげました。 どのようにやれば、経営革新が成功できるかのポイントの核心が伝わってこなかった。 参加者も少なく、中小企業診断士等、講師と同業系の方も参加されておりました。 用意したレジメもさらっと流したところも多く、コンサルの守秘義務があるので とかの発言が多く、個別コンサル相談に誘導するための講演かと思われてしまうのでは・・・ 点数をつけると今回の講演は50点というところでした。 経営革新とは・・・事業再構築です。企業再建、企業新創業です。 経営革新とは、新事業(新規顧客・新手法・新商品)を付加して現業の強化を行う あるいは、現業を縮小し、新事業特化を行う。 経営革新手法・・・自社事業の周辺事業への進出が中小企業にとっては比較的容易 売上高を伸ばす・・・利益確保と経営の安定が図られます。 売上高を伸ばすには、お客様を増やす。新規客を増やすか、既存客の深耕開拓 売上高を伸ばすには、商品単価を上げる。高付加価値商品の開発。 周辺の新事業や新手法を探すことこそが、経営革新を行う第一歩であり 経営革新を成功させてこそ、初めて経営安定に寄与する。 本業周辺の新事業を探しだして、それを成功に導き、売上げをあげ、利益の確保。 新手法を探し、それを成功に導き、売上げをあげ、利益の確保。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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