3127593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(487)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(85)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(74)

読書

(8)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(14)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

電話ボックス撤去:… New! ごねあさん

術後初めてのお客さん New! ナナメチャンさん

凍結から復活したXで… New! 空塚絶人さん

HCに苗を見に行って… New! 空夢zoneさん

横浜ルミネ ハーブス… New! Sakura585さん

株式市場は乱高下し… New! コウちゃん9825さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

インゲン発芽&カボ… New! 根岸農園さん

【久しぶりの ふうど… New! 色眼鏡さん

ツツジ・花水木の美… New! カーク船長4761さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2008/07/09
XML
カテゴリ:講演を聞く
かつて崖っぷちに立たされたアサヒビールを市場ニーズ優先の 「生まれ変わり戦略」 により、 不死鳥のごとく立て直し、 樋口廣太郎社長の黄金時代への道筋をつけた人物である中條高徳氏の講演をリコーの展示会(於:ビッグパレット)にて聞く。

中條高徳アサヒビール株式会社名誉顧問
「小が大に勝つ戦略」
今こそ知恵を発揮して戦いを挑め

  ----------------

企業はいきもの

危機管理を怠らず
1、最悪つぶれる
2、さらに悪くなる
3、明るく

経営者は、「ピンチをチャンスにする明るい性格」が求められる

世の中は、「全部が豊かさを求める」

豊かになると、目指すエネルギーが小さくなる。夢が小さくなる。忍耐力がない。

組織はベクトルを合わせることが大事。矢印がどこを向いているか一致させる。

挫折感を味わった経験があったから、つらいアサヒビールの指揮がとれたといえる。
挫折感を味わったことがない場合でも、疑似体験ができるのは「話を聞く・本から学ぶ」ことができる。

世の中は、真剣に生きる。

好きなことは、いくらやっても疲れない。

TQCとCIが良かった、お勧めします。

「気づき」がすべて勝負

ビールで一番うまいのは「生」だとビール職人は皆言うので「生ビール」ならラガーに勝てるかもと思い昭和39年から「生ひとすじに・・・」

会社は、社長の信念に正比例する。組織はトップの信念。

勢いが勢いを呼び寄せる

お客さまこそすべて

気づきの勝負(豊かさは気づきのじゃま)

大学卒(大学は知識の集積、知らないより知っていたほうが良い程度)学歴など関係ない

知恵が大事!

-----------------------------------

気づきと智慧が大事!
気づきと智慧を誘発することが大事ということわかったが、では具体的にどうするかです。

 ■真剣に集中してことにかかる。五感、第六感まで働かす。
 ■異質のものに触れる。体験から学ぶ。

「ピンチをチャンスにする明るい性格」が大事!= 明朗・愛和・喜働






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/07/09 09:28:42 AM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.