新鮮美感@川島

開店訪問

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(44)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(14)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

生涯現役

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

ちっちゃ!!! New! ナナメチャンさん

当せん!フンドーダ… New! 空塚絶人さん

ルスツリゾート遊園… New! Ta152Rさん

値上がりした株を今… New! コウちゃん9825さん

JR九州 熊本「SL人… New! Sakura585さん

新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

2023/04/30
カテゴリ:山歩き

昨日、2023/04/29(土)、権太倉山972m山開きに参加。

ゴールデンウィークの初日は権太倉山開きに参加です。登り始めたころは曇天で山頂にはガスがかかっていましたが徐々に雲が晴れてきて、頂上に立ったとき霞んではおりましたが那須連邦や二岐山を望むことができました。ウグイスのさえずりをBGMにして山林のマイナスイオンをたっぷり吸って7000歩。5.7km歩いてきました。下山後は弁天荘の温泉♨️に浸かって癒してから帰路に着きました。約600名の登山者が集まりました。#権太倉山山開き #権太倉山 #山開き

臨時駐車場はほぼ満杯。昨年は200名の山開き参加でしたが今年はなんと約600名もの参加だったそうです。この広い駐車場はダム湖跡地を埋立てしたのでこれだけ広いスペースが確保できたようです。

臨時駐車場から山開き会場の聖ヶ岩ビジターセンターまでの2kmをマイクロバス3台位あったでしょうか手際よくピストン輸送してくれます。

山開きの儀式、神主と関係者らが安全祈願祭ですが、ほとんどの登山者は祈願祭の終えるのを待たずに山頂目指して行きました。なぜ祈願祭参加者が少ないのかなと思いましたが登頂記念バッジがここで配られず山頂で配られると知れば山頂に向かうことになるでしょうね。

8:50 登山口は、風穴登山口は、源流登山口、田ノ沢登山口の3ヶ所ありますが山開き会場から一番近い風穴登山口から頂上を目指しました。頂上まで2.4kmです。

馬の背分岐、頂上まで1kmの案内板。以前ここまで来て悪天候であったため登頂を断念し、ここから源流登山口に下山したことがあったので、今回はリベンジ登頂を目指したというわけです。ここ馬の背の標高756m、山頂976mですからここから山頂まであと220mの標高差です。

11:15 スタート地点のビジターセンターの標高520mですから456mの標高差を登ったことになります。はい、登頂しました。

山メシはコンブおにぎり&赤飯おにぎり、美味い❗️

昼メシを食べたら元気溌溂になれました。

山頂より東側の眺望です

12:00より下山開始、来た道を戻ります。

下り始めてすぐ、珍しい光景に出くわす、笹の葉に穂らしき膨らみが出ているのを発見、70年ぶりとか50年ぶりに花を咲かすと聞きます。

12:47馬の背の分岐点に到達。ここから源流口である隈戸川源流コースを下りビジターセンターへ向かいます。

ここ馬の背分岐で休憩中に山開きスタッフの方々の立ち話に聞こえてきました。スタッフの一人が登頂記念バッジを1ヶばかり持っていると、そこで私「よろしかったら記念にそのバッジを撮影だけさせてくださいませんか」とお願いしてパチリ。そうしたら「上げますよ」と言われ頂上で手に入らなかった缶バッジをここでいただく事ができました。なお白河山岳会では会員を募集しているとのことです。白河体育協会に問い合わせたらよいでしょう。

ニリンソウ

ヒトリシズカ

隈戸川源流に沿って下ります。

源流口の表示が見えると舗装道路に出ます。右にまっすぐ行くと羽鳥湖の方に行ってしまいます。左手に向かうとビジターセンターに帰れます。

聖ヶ岩ビジターセンター(聖ヶ岩ふるさとの森)側には割石沢の流れが清々しい光景を見せてくれます。キャンプ場やバンガローが整備されています。

帰り道にある日帰り温泉の中から弁天荘に。初めて寄ってみたが泉質が凄くいい。また寄りたい温泉♨️となった¥600です。

露天風呂もいいし、ミストのサウナもイイね。寄ってみて思わぬプラスアルファの発見でした。

今月一番の5.7km、7657歩。山歩きすると歩きますね。缶ビール呑んで8:30に就寝です。ぐっすり熟睡でした。 #ほどよく身体が疲れた登山でした #早めに寝る #よく歩いた

※YAMAPをチェックしたところ この日の権太倉山山開きの記録を載せた方が17名もおりました。この記録を丁寧にチェックしますと実にいろんな事がわかるということがわかりました。

※YAMAPを見て、これって登山アプリであることに気づく。これはなかなか便利なツールかも。暇なときに眺めるだけでも楽しいかも。登山アプリ比較サイトもあり、その他登山に関する参考になる情報掲載があって参考になります。これは今後の参考になりそう。