16000118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.11.23
XML
「プロは結果が全てや」by伝さん



ちゅーことはですね、


ちゅーことはですよ、



プロが作っているドラマ『てっぱん』も






!!!結果が全て!!!





変に情をかけず
無理な期待もかけず
脳内補完なんて甘い手は差し伸べず
ましてやヒロインが可愛いから、なんてミーハーな理由は別にして

全て結果で判断してヨロシイってことですな!?

ならば、もう容赦はしませんぜ。
え?
もうとっくに容赦なんて捨ててるって?
んなこたーございません。
毎回、遠慮して遠慮して遠慮して書いてたんでえ!

…ひじゅにですが何か?



大阪風お好み焼きもメニューに加えようと算段する、あかり―
というのは昨日の話。

今日の調子だと、尾道焼きは捨ててかかってるっぽい(笑)



大阪で尾道焼きというと、
何だか尾道の味を一身に背負っているみたいに聞こえるけど
所詮は「お母ちゃんの味」つまり、一家庭の味、素人の味。

だから“浜勝”の皆が教えてくれる大阪風お好み焼きも同列ちゃうのん?

出汁は鰹節だけで良いとか、昆布との合わせ出汁が良いとか、
紅生姜を使うとか使わないとか…
それって結局のところ各家庭の「味」なわけで、どれが正解というものではない。
こうした違い=素人=ダメってことにはならんだろ?
ましてや紅生姜をぶちまけてしまった=素人=ダメってわけにはならんだろ?

無理クリ笑えないギャグを持ってこなくてもヨロシイ>ぉ

そして今度はレシピ本を見ながら練習。
マーケット・リサーチの話も、初期の頃に登場した別のお好み焼き屋の存在も
全て「なかったこと」になっているのは今更驚くことではない?

そうして、ばーちゃんに弟子入りする話に持っていきたいのは分かるけど。
つーか、分かりやす過ぎるけど(笑)

ばーちゃんは、かつて店をやってたんだから「プロの味」なんだろう。
そうすると尾道焼きの「お母ちゃんの味」とのバランスはどうなんだろ?
あ、捨ててかかってるから良いのか(笑)



あかりが大阪に拘っているとか
鉄兄が尾道に拘っているとか言って
これまた無理クリあかりの立場に結び付けているけど
(加えて、鉄兄エピにも強引に絡ませようとしてるけど)

何だか、尾道のことも大阪のこともバカにしている様に見えてしまうのは私だけ?



伝さんに味見させるのもナンダカナ…

ばーちゃんのお好み焼きに操を立てている、という設定にしたからには
彼が食べる決意をするまでの過程をもっと深く描かなきゃダメじゃん。

心理描写にだけは力を入れていると思われ、それ故に批判派にはなりきれなかった
初期の頃の自分が悲しい涙ぽろり

ま、ばーちゃん自身が今や孫にデレデレで
「開かずの間?何それ?」状態になっちゃってるから
脇役の伝さんだって簡単に翻っちゃうのだろうけどね。
もう、脱力する程『てっぱん』流。

そんな状態なのに
お好み焼きの味を伝授することには妙な拘りを持っている、ばーちゃんも
もう、嫌になる程『てっぱん』流。



「さすがコーチ、教えるプロじゃね」
駅伝君をチラ見する視線がナンダカナ…な我らがヒロイン。

駅伝君の現状を、あかりが気にかけていたことあったっけ?
きっと、あったんだろうね(脳内補完

駅伝君との絡みも思い出した様に登場。
飛び飛びなのに、確実に進んでいるし(笑)
あかりの現状と重ねているところも、めちゃ強引。

まあ、そもそも駅伝君の行動自体「はあ?」なんだけど(笑)

だから、駅伝君の場合は考えを改めるのが必須。
だけど、あかりの場合、「お母ちゃんの味」が受けるか否かは別として
大阪で尾道焼きに拘る方が商売としては良いような気がする。
それこそ「余所者」のにわか仕込みの大阪風お好み焼きなんて
却って売れないんじゃ…という気がする。

でも、きっと
それとは真逆の展開が待っているんだろうな。
つまりは、それが『てっぱん』流。

お好み焼き素人ひじゅにには、
大阪風云々の前に尾道のソースはどうするのか?
というのが気になる。
ももももしや、それこそが尾道+大阪の象徴で
“おのみっちゃん”の味になる!?



「やっと見つけた夢なんよ」

ア、ソウデスカ

としか思えないヒロインの自分語り。
言いたいことは分かるんだけど…
つーか、
言いたいことを直接言っちゃあダメなんじゃ…

行間を読むドラマかと思ったら、
下矢印
実は脳内補完を強要するプロット丸投げドラマで、
下矢印
さらに、説明過多のダメ・ドラマに堕してしまった…

という印象しかない今の『てっぱん』

あ、これはあくまで個人的な感想です。
…と、最後は小心ぶりを晒すのは、ひじゅに流?




応援クリック、よろしくお願い致します♪
下矢印                  下矢印               下矢印

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ       人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
にほんブログ村     人気ブログランキングへ    blogramランキング参加中!

下矢印朝ドラ『ファイト』~『てっぱん』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります
やっくんち
やっくんち








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.23 11:23:27
コメント(11) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.