|
カテゴリ:朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん
“岡安”の前でのシーン
黒っぽい背景の中に赤いポストが妙に目立っていた。 つーか、強調する映し方だった。 あのポスト、以前もあったっけ?(記憶喪失) あの型のポストは明治時代からあったらしいけど 昭和7年である現在、さらに普及したってこと? そうやって時代の雰囲気を出した? それとも“岡安”に時代の波が迫っていることを示唆? 考え過ぎ? …ひじゅにですが何か? 「媚びを売るのはやめたら?」byルリ子 ↑これってさ、確かに気になっていたんだよね。 お節介なのは朝ドラ・ヒロイン“お約束” ヒロインを目立たせるため、何にでも首を突っ込ませるのも 朝ドラ「あるある」 …だとはいえ それらとは、ちょっと違うかな?って感じもあるんだけど 千代って時々、八方美人っぽい様子を見せる。 嫌なことをされた時は 脊髄反射か?って感じの強い返しをするけど それほどではない時は ニコニコと相手を肯定し、別の相手も肯定し、さらに別の相手も …のループで、千代自身はどうなのか?ってのは示されない。 “鶴亀撮影所”時代なんかでも目に付いていたよね。 それが今日こうやって言葉でハッキリ指摘されたということは “お約束”云々ではなく、仕掛けってことか? 織り込み済みっちゅーヤツ? もっとも、ひじゅにが考える「媚び」と ルリ子さんの言う「媚び」が同じものを差しているならばだけど(笑) 千代自身が、それは家に押しかけて来る仲間達への自分の態度だと 誤解していた様にね。 ひじゅにの思う「媚び」ならば それは千代の生い立ちに起因しているとは思う。 そういう千代だから、誰とでも仲間になれたのだろうし 決して全面的に否定できるものではないとも思う。 そんな言葉が出たのは、千之助さんが女優の存在を否定したから。 それまで男性オンリーだった芝居に女性を起用したのは 一平が目指す新しい喜劇の要素の一つ。 漆原さんが女形を辞めるエピを盛り上げることで このこと自体はサラッと過ぎちゃったけど 今、改めて扱う算段? 台本を書くのが千之助さんか一平か…という問題も含め 以前に出て来た芝居に関わる幾つかのネタを 今、回収にかかっている? 「上手いこと取り入ったなあ」by香里 これって、見事なまでのブーメランだよね。 一平が引っ越した時、いきなり押しかけていた理由をここで暴露? これまたネタの回収? そんな香里さんを 「中身がちっとも伴わない」と、バッサリ斬って捨て 千代には上記の様に指摘する ルリ子さんが一番冷静な見方が出来て賢い? 万太郎VS千之助に関しては 過去の因縁が明かされて、人情話として盛り上げてメデタシメデタシ …なのだろう。 だから、どちらが勝つというよりも チャップリンに逢えるか否かというよりも>登場はなさそうな気がするし 一平と千之助がやっと本当の意味でタッグを組み 「家庭劇」が本当の意味で完成する …というのがメインになるんじゃないかなあと思う。 万太郎&千之助が「喜劇」を作り上げたと言っていたから それに対する新しい喜劇=家庭劇の完成ってことで 上手く纏まる。 それで、一平が目指すところの理想の喜劇が 視聴者にもハッキリ示されるなら、ひじゅに的にもメデタシメデタシ! …だな(笑) ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3851-fedc23dc ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ ポスト型 LED ミニ加湿器 退かぬ!!媚びぬ省みぬ!!>サウザーボトル 繪本平家物語(安野 光雅) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事
|