16006588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(4)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼!立ち上がる… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.09.12
XML
カテゴリ:らんまん
『歴代最高にかわいかった朝ドラヒロインランキング!』
というのをネットニュースで見た。
3位 戸田恵梨香@『スカーレット』
2位 上白石萌音@『カムカムエヴリバディ』
1位 川栄李奈 @『カムカムエヴリバディ』
…だそうですぜ!

深津絵里は?
深津絵里の立場は!?
…という気がしないでもない>ぉ

1位は意外な気もしたけど、思い起こすと納得。
感じの良さという点でも上位だと思うな。

…ひじゅにですが何か?



「もうハッキリ見えてるもの」by寿恵子



第23週『ヤマモモ』


野宮さんの件で悲しい思いをした後は
寿恵子の活躍でスカッとさせる
…という算段?


​野宮さん​の人生もドラマチックだな。
まだまだ遅れていると教授達が嘆く日本の植物学に
多大の貢献をもたらす大発見をしながら
学歴がないゆえに認められないとは…

田邊教授がああいう生き方になってしまったのも仕方ない
…つーか
あなたなりに、よくやったね!
と褒めたくなる。

そして、同じく学歴のない万太郎が
いかに険しい道を歩いているか
いかに頑張っているか
改めて思う。

野宮さんのモデルは植物学者の平瀬作五郎氏らしい。
平瀬氏の生涯を見るに野宮さんの出番はまだありそうで
ちょっとホッとする。


寿恵子の方は念願の「商い」を始める話。

借金をもう片付けたという台詞を聞いた時は
ええっ!?
と思ってしまったし

それからの寿恵子の快進撃には
おいおい!
と思ってしまった ←何気に失礼

経済的問題はスルーというか
非常に楽観的なのが朝ドラ〃お約束〃だから
今回その手で行きますか(笑)
…という見方をしてしまったけど ←だから失礼

牧野富太郎氏の妻@寿衛子さんが待合茶屋を始めたのは史実。
渋谷の花街、丸山町で待合茶屋〃いまむら〃を経営。
経緯とかは分かってないらしいけどね。


何度も書いたけど(笑)
女性の強さ、社会進出が最初から強調されてきた。
前半は綾、後半は寿恵子が、その象徴となっていた。
今回、その2人が画面に揃い
それぞれが自分の道を力強く踏み出す様子が描かれたのは
テーマがしっかり貫かれていることを示している。

とはいえ、個人的感覚では
万太郎中心に観ているためか、寿恵子が全面に出過ぎると
ちょっと気が削がれてしまう>こらこら

いやいや、女性を添え物でなく強く描いてくれるのは
嬉しいし、小気味良いと思うのだけどね。


少し前までは
​万太郎=浮世離れ​
​寿恵子=現実​
…って感じだったのが

​万太郎=現実世界にしっかり立ち始めた​
​寿恵子=ファンタジー​
…って感じになってきた気もする。

最初からそういう意図だったのか
ひじゅにが勝手に解釈しているだけなのか知らん>多分、後者


どうせ朝ドラなんだから>どうせ?
せっかく個性的で魅力的な登場人物が多いのだから
もっと極端にキャラを際立たせて対比をクッキリ描いていたら
もっと萌えられたんじゃないかなあー
萌えたかったなあー
…と思うですます。

今でも好きではあるけどね! ←ここ強調



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3981-02bd433b

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
   人気ブログランキング
にほんブログ村  人気ブログランキングへ 


ヤマモモ


かすてらボーロ


道玄坂下り隊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.12 16:11:50
コメント(4) | コメントを書く
[らんまん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.