2500875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

全141件 (141件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

関西のおすすめ

2017.07.27
XML
カテゴリ:関西のおすすめ
《コスパ抜群!!!料理も酒もいい立ち飲み》鶴亀八番 姫路店 (ツルカメハチバン) @姫路駅
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は姫路に出没しております。
なぜだか、姫路で塾生の店が激増中です。

 先ほど、行った塾生が大当たりしたのが『ひめそば』という十割蕎麦屋で、兵庫産のひたち秋そば種の上そばなる蕎麦には正直驚きましたぁ。
で、次に訪問するのが、神戸の塾生の砂泊さんの会社が展開するコスパ抜群の立ち飲みの店。
前日あった塾生が、「姫路行くんですか、ほな、うちの店がすばらしい辺鄙な場所で繁盛しているので、ぜひ、行ってください」と。
と言うわけで、家庭教師をしている梶山さんと訪問をしたわけです。







 まずは、新政とポテトサラダから・・



新政は一杯400円どえす~

続いて、枝豆と刺身の盛り合わせをいきましょう。



砂泊さんおすすめの自家製餃子もいってみましょう。


手包み、無化調、厚皮で、むっちゃ人気だそうです。



あとはレバテキなどを。





スタッフも元気よく、ハッスルしてましたね。
さすがです。

鶴亀八番 姫路店 (ツルカメハチバン)
兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ 6番街
電話 079-262-6556






Last updated  2017.08.08 12:17:27
2017.06.18
カテゴリ:関西のおすすめ
《三宮の隠家》とり徹 三宮@三ノ宮
 「頭(こうべ)焼いてどうなるのか~♪」てなわけで、“飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は神戸に出没しております。
今日は、新鮮さ!がウリの『とり徹』に出没してお勉強です。

 実は、5年位前に、松ちゃんと来ているのです。
鮮度の高い“幻の大分地鶏”はしっかりとした食感です。
それを甘味のある塩で食べるというのがウリです。



 まずはお通しで、特製味噌で食べるお野菜とささみの燻製です。




さて、日本酒は・・


続きましてお造りです。
鳥刺し食べられる店が少なくなりましたね~


白トマト、ゴールドラッシュと茄子。


ももの黒墨炙り焼き

さあ、メインの焼き物です。


しっかりとした食感で、奄美の塩で食べるのはシンプルでいい。


だし巻き玉子

とり徹 三宮
兵庫県神戸市中央区下山手通2-1-5 ウィンベル三宮1F
電話 050-5571-8933






Last updated  2017.06.29 14:33:48
2017.06.09
カテゴリ:関西のおすすめ
《谷六駅そばのイタリアン》オステリア アバッキオ@大阪市・谷町六丁目
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は但馬の生産者巡りから、大阪に戻りました。
蕨の昆布〆の試作用にこんぶの土居にて、川汲昆布を調達に参りました。せっかく、空堀が女性商店街に来たので、この界隈でランチにします。
ただ、今宵は、万両の大将と福島の怪人とベルロジエで密会の予定なので、被らない店を検索してみます。で、見つけたのが、空堀商店街の北にあるこちら。


谷町筋沿いにあります。


ミネストローネ
かなり煮詰めたいるところが捻りか
あたりは柔らかく、野菜のピュレを食べてる感じ


じゃがいものパンと香草のフォッカチャ

前菜ミスト・・・


軽く炙った金目鯛と茄子と煮蛸、ジャガイモのサラダ、玉葱のキッシュ、しっかり塩の効いた自家製ハムのサラダ仕立て
玉葱のキッシュは玉葱の甘さが引き立っていた。


手打ちのタリアッテーレ 牛肉頰肉のラグーと茄子
味わいとしてはシンプルな塩の効いた煮込みだが、牛肉の味わいはしっかりある
パスタはふたりで来店してふたつ注文すると、二皿にしてくれる模様。

最後にデザート盛り合わせ


ヨーグルトのアイス、アーモンドのムース、木ノ実のタルト
木ノ実のタルトうまい

最後に、コンサル目線
全体的にナチュラルであっさりしている印象で、素材の主張がありました。
空間が女性向きなので、客層にあった料理なのだと思います。
『こんぶの土居』に行ったなら、また行くかもしれません。

オステリア アバッキオ (abbacchio)
大阪府大阪市中央区谷町6-6-5 谷六コ-プ 1F
電話 06-4304-2529






Last updated  2017.06.10 19:01:20
2017.06.08
カテゴリ:関西のおすすめ
《カヌーが楽しめて、地元の食材で夕食が楽しめる宿》美食美景 五感を喜ばせるお宿 海の音 (UMINONE TAKEO)@兵庫県豊岡市竹野町
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は、兵庫県は豊岡市に出没しております。
今日は、上田伸也さんの肉の試食も兼ねて、上田さんのお肉を提供しているお宿でお食事です。
宿の名前は『美食美景 五感を喜ばせるお宿 海の音 (UMINONE TAKEO)』です。

 城崎温泉から車で15分くらいの、綺麗な竹野の海の砂浜に面しております。


こちらは波も穏やかなようで、夏となれば良さげですね。
ちなみに、こちらのお宿はカヌーができるプランをつけてとても人気だそうです。



まずは、食前酒の梅ジュースで乾杯。




但馬地方の食材を使った先付10種です。
海老饅頭、ハタハタの唐揚げ、鮪の甘辛、烏賊の酢味噌和え、アカモクのポン酢がけ、沖蛸のパクチーマルヌ、ひじきの煮物、合鴨のスモーク、赤烏賊の麹漬け、
黄色い器はグベの煮物


お刺身は、平政、イサキ、障泥烏賊で地元であがったお魚を使用しています。
ピンクの綺麗なプチプチは海藻のエキスのプチプチで、こちらの名物です。

さて、本日のメインの上田さんのお肉をいきましょう。

まずは、“但馬玄”雌36ヶ月 ミスジ。


見事な小豆色です。


いい感じに焼き上がります。
糖質が脂にあるからこそですね。

こちらの宿は先ほど訪問した『神鍋白炭工房』で作った竹炭の岩塩を使用しています。


ただし、主にミネラルはナトリウムが析出したのか、少ししょっぱいですね。

続いて、、“但馬玄”イチボ。


やはり、雌36ヶ月です。

続いては、経産牛ひうちロース。


最後に、サーロインです。


上に浮いているのが脂ですが、この脂が違います。これはおいしい!


〆は黒米のおにぎり


最後に、デザートです。


美食美景 五感を喜ばせるお宿 海の音 (UMINONE TAKEO)
兵庫県豊岡市竹野町竹野3396-1
電話 0796-43-6888






Last updated  2017.06.17 17:33:16
2017.04.28
カテゴリ:関西のおすすめ
《産地相対取引焼き肉店の源流》犇屋 天満店 (ひしめきや)@天満
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は但馬産地視察アテンドの後、産地相対取引焼き肉店の源流でありますリタウン社の松本社長のお話を伺い、実地検分で、こちら『犇屋 天満店 (ひしめきや)』を訪れております。

 相対取引とは生産者から市場のセリを遠ささず、取引をする方法です。
従前は、リーズナブルに良質な和牛を消費者に届ける手法でした。
しかし、昨今の子牛の高騰で、この構造はなりたたなくなっております。
昨日、訪問した上田さん(https://plaza.rakuten.co.jp/yumeakinai/diary/201704270001/)が講師を市場に出したら1頭110万円もついてしまったとおっしゃております。
アベノミクス前は、産地によっては30万円~40万円で買うことができたわけですから、たいへんなことですね。
一方、自分の目で確かめ、消費者により安心な食材、ないしは安全な食材を供給するにはよい手法であります。



 店は以前、視察で訪れたまぐろの店『ほんまや』(閉店)のそばにございます。
メニューブックを開くと、写真入りで全部の希少部位の紹介したものが目に入り、差し込みで、本日のおすすめの希少部位のメニューが写真付きで挿入されています。






とても、上手におすすめしております。
メニューを開いた印象では、なかなか魅力的なメニューが展開されています。


鹿児島の「のざき牛」と「坊津黒牛」の二つの生産者を紹介しています。

 まずは、豆モヤシナムルから。




続いて、「生レバ風」。低温調理したレバーを角切りにし胡麻油と塩ベースのタレに絡めましたそうだ。

焼きは、売切御免の「犇めきタン塩」から。


出屋敷の『味楽園』の“タンソルト”のように縦にカットしている。厚さは、『味楽園』より薄めだが、十分しっかりた厚さでカットしております。

続いて、ザブトン。




数量限定の「赤身」の焼きしゃぶを。


一緒に肉巻きとして食べるシャリ玉も注文。




ヘレ、やはり、数量限定の「サーロイン」の焼きしゃぶを注文。



最後に、季節野菜の辛味スープ~ユッケジャン仕立て~


なかなかおいしい。

肉のクオリティは高いですね。
「食を通して町おこし」というリタウン社の経営理念になんら違和感を感じないコンセプトに合う営業でした。


犇屋 天満店 (ひしめきや)
大阪府大阪市北区池田町17-5
電話 06-6352-4129






Last updated  2017.05.30 20:12:59
カテゴリ:関西のおすすめ
《食を通して町おこしのリタウン社の牛業態》洋食喫茶 犇屋 (ひしめきや)@大阪市OCAT
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は、但馬での生産者巡りの後、空路大阪に戻りました。
そのまま、空港リムジンバスでOCATに入り、顧問先の豊島さんからリクエストがありましたリタウン社が経営しています『洋食喫茶 犇屋 (ひしめきや)』に出没しております。
 リタウン社の松本社長とはレセプションで名刺交換してまして、友人の松村さんが注目の企業と常々話をしていた会社で、一度お会いして話を伺いたいと思ってました。
今回、豊島さんのリクエストもあり、産地からの相対取引で店舗展開している松本社長にお尋ねして情報交換のお願いをしたところ快諾をいただき、今回の訪問とあいなりました。

 『洋食喫茶 犇屋 (ひしめきや)』の入り口は、肉や惣菜のショーケースの横にあります。



肉屋の洋食屋という私の好きなコンセプトの店ですね。





まず、『洋食喫茶 犇屋 (ひしめきや)』で人気で犇屋の限定20食の「やわらかビフカツ」と、「国産黄金比率のハンバーグステーキ 180g 980円」とサイクルメニューのローストビーフ丼を注文しました。
どちらにも、ドリンク・スープバーがついています。


こちらのビーフカツは、国産牛のウチヒラの中でも特にやわらかいサシの美しい部分のみを使っているということで、柔らかいです。とろみがそんなでもないデミグラスソースは、飽きのこなそうなかなかの鰺の落しどころです。


食事の後のインタビューで知ったのですが、挽肉は店で挽いているそうです。
そうそう、挽肉は挽き立てだとジューシー感が違いますからね。
後で、そうだったのかと思いました。


ローストビーフ丼は薄く切り、甘しょっぱいタレで食べる設計。


ローストビーフ丼のサラダ

オーナーが食通だけあって、なかなかおいしい店ですね。

洋食喫茶 犇屋 (ひしめきや)
大阪府大阪市浪速区湊町1-4-1 OCAT 1F
電話 06-6537-9629






Last updated  2017.05.01 11:54:30
2017.04.02
テーマ:京都。(4303)
カテゴリ:関西のおすすめ
京都ディープスポットにあるコージーなホテル
 今回の大和路から北陸へのみちすがら、昨年もお世話になったホテル『ホテルアンテルーム京都』に宿泊しました。
 こちらのホテルは久保ちゃんが企画した“たこ焼きパーティ”で知り合った、『はっちゃん』がお勤めになっている会社の経営です。、『はっちゃん』がお勤めの会社は主にホステル(ゲストハウス)を経営していて、確か河合塾だった建物を取得してデザイナーを入れてリノベーションしてホテルにしたとか。







 必要な機能がしっかりあり、とても使い勝手がよく、かつコージーです。
お風呂もまま広く、ペリカン石鹸のソープがいいですね。

 朝食ですが、入り口にあります『アンテルーム ミールズ』が会場です。


目の前のバースペースも朝は利用できます。

 食事の内容ですが、入り口のショーケースで4つの中から3つまでメインが選べるしかけです。



今日は切り干し大根とツナとディルのバケットサンドとフライドエッグとチリコンカネとレタスのピタサンドをチョイスしてみました。


サラダのドレッシングやジャムなど凝っており、京都の伝統的なごまを使ったものなど三種あります。


今日はオニオンのドレッシングにしてみました。


こちらはサラダのトッピングです。




とてもコスパのがよいホテルでした。
また、宿泊して研究したいと思います。

ホテルアンテルーム京都
京都府京都市南区東九条明田町7
電話 075-681-5656






Last updated  2017.04.04 17:29:42
2017.03.26
テーマ:京都。(4303)
カテゴリ:関西のおすすめ
《京都の一番南の温泉付き》リゾートレイクフォレストリゾート @京都府相楽郡南山城村
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は京都府の南側、奈良市と境界接する相楽郡南山城村に出没しております。
フランソワ・クープランのワークショップが初めて開催されるからです。
宿に選んだのが、こちら『レイクフォレストリゾート』です。
一昨年に、フランソワがこちらに古民家を購入したときも、泊まった宿です。
メインの客層はゴルフということか奈良駅からの送迎もあります。
温泉があり、なかなかいい宿です。

 さて、今回は、昼間のワークショップでしたので、夜のバイキングを勉強してみたいと思います。
バイキングなので、あまり期待しないで利用しましたが、味的な感想は悪くないという感じです。




ローストビーフ、寿しなどもありました。


烏賊と海老のガーリック炒めは好みの味でした。




個人的に勉強になったのが、ヒレとモッツァレラとトマトの重ね焼きや、烏賊、真鯛、シマアジ、サーモン炙りなどの海苔をしいた寿しですね。



 部屋はある意味、歴史はありますが、広めで支払う対価以上と言えるでしょう。

レイクフォレストリゾート
京都府相楽郡南山城村大字南大河原小字新林
電話 0743-94-0331






Last updated  2017.04.01 22:53:26
2017.03.20
カテゴリ:関西のおすすめ
《月ヶ瀬の梅を見ながらぼたん鍋》美晴荘@奈良県奈良市
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦は、フランソワ・クープランの野草のワークショップのため、京都府の一番南、南山城村に出没しております。



 ワークショップで学んだ翌日、「梅を見ながらボタン鍋でもいかがですか?」とフランソワのパートナーのKeikoさんからお誘いがあり、少し、滞在時間を延ばして、ぼたん鍋の勉強をすることにしました。
京都と入り組む奈良市の月ヶ瀬は梅で有名です。



梅の名所、私設梅園「天神梅林 酔香園」はこの季節(3月31日くらいまで)、梅祭りで最高です。
本日は、その梅を見ながらお食事ができます、『美晴荘』でランチです。







店内は個室になっており、梅の花を見渡せるお部屋に案内されました。






窓の外は梅の花が咲き乱れています。


こちらが、メニューです。
ぼたん鍋にしようか、ぼたん定食にしようかと思いましたが、ぼたん定食にも小鍋で提供されるということで、ぼたん定食にしてみました。






炊き合わせには里芋、しのだ、オクラ、山牛蒡、桜麩、筍、椎茸、鮎の甘露煮、

小鉢は蕗、ずいき煮と蕗です。




全般的に煮物は全体的に甘めに炊いています。
胡麻豆腐は少ししっかりめの食感です。
味噌汁はなめこです。


こちらのぼたん鍋で使うお肉は天然のもということです。
そのためか、味噌仕立てですが、少し獣っぽさがあります。
フランソワはフランスで漁師の獲った猪を食べるので、これくらいの香りが良いということです。

 梅のシーズンももう少しですが、ぜひ、どうぞ。

というわけで、また、フランソワと桂子さんとお別れです~




美晴荘
奈良県奈良市月ヶ瀬尾山78-2
電話 0743-92-0031






Last updated  2017.05.31 18:09:10
2016.12.25
カテゴリ:関西のおすすめ
がんこ ユニバーサル・シティウォーク大阪店
 “飲食店の勉強代行業”の大久保一彦”の大久保一彦はユニバーサルジャパンに出没しております。
今日は雑誌からの依頼もあり、これから仕事の依頼が増えそうなテーマパークのフードのお勉強をしております。
続いては、ユニバーサルウォーク内にある『がんこ ユニバーサル・シティウォーク大阪店』をリサーチしてみましょう。

 夕方19時過ぎですが、すでに多くの店はウエイティングがかかっています。
というより、12月25日のユニバーサルスタジオはディズニーランドなみに混んでるですばい。
がんこも15組くらい並んでいます。
それでも30分くらいで店に入ることができました。

 メニューを開くとバリエーションが多く、どれを選んだらいいのやら・・
おすすめの単品メニューも、四季の京野菜や魚なども使っていてそそりますね。

 まずはおすすめの単品メニューから聖護院大根のサラダです。

桜エビのアクセントですが、味噌のドレッシングがうまいです。


本マグロづくし膳ということで、本マグロの赤身、中トロ、大トロがのっています。
セットの値段の割に良い印象です。




牛しゃぶがついています。

忙しいのにホールスタッフはきびきびとがんばっておりました。
ただ、ここまで忙しいと何かをお願いするのが悪いように思いますね。

久々にがんこ行きましたが、なかなかがんばってますね。
メニューが選びやすいといいですね。
はっきり言って悩みます。

大阪がんこ ユニバーサル・シティウォーク大阪店
大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク
電話 06-4804-5255


がんこ ユニバーサル・シティウォーク大阪店寿司 / ユニバーサルシティ駅安治川口駅桜島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9








Last updated  2017.01.16 00:45:26

全141件 (141件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

PR

Freepage List

Rakuten Profile


夢ー商通信さん

「就職より操業」大久保一彦の創業塾

フォローする

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★「5W2H」・・・これ… New! なにわの進藤さん

「はじまりの秋」 New! 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

京メトロ東西線門前… New! koutagawaさん

社名が載る New! キューボシさん

母校!! 食の匠のお助けまんさん

【羽田空港】ベイサ… TOMITさん

ハープコンサート in… 47弦の詩人さん

今年のお誕生日 ルルール♪さん

★★夏季休暇と繁忙期… バルーンsuzukiさん

食べ歩き紀 ByeByeさん

Category

大久保一彦のひとこと情報

(1162)

ワイン会、フードなど大久保の教室

(118)

大久保一彦おすすめのおいしい店の情報

(232)

大久保一彦の商人のための情報

(171)

おいしい料理情報

(82)

食を考える

(60)

雑誌などメディア出演

(26)

大久保一彦が見たエンターテイメント

(31)

愛犬日記

(18)

(135)

よっしー

(97)

よっしーパート2

(112)

よっしーパート3

(179)

よっしーパート4(2010年3月17日以降)

(368)

よっち&こーちゃん

(352)

海外視察

(96)

カリフォルニアクイジーヌ

(5)

フランスの店

(31)

世界のベストレストラン&ホテル100

(80)

世界のベストレストラン更新前の記事

(162)

大久保一彦の二つ星と三つ星の間

(192)

大久保一彦的二つ星のレストラン&ホテル

(204)

大久保一彦の二つ星西日本

(214)

大久保一彦の二つ星ワールド

(24)

大久保一彦の一つ星の店、ホテル

(245)

大久保の一つ星(愛知より西)

(235)

大久保一彦の一つ星の店、ホテル(海外編)

(29)

北海道のうまい店

(47)

東北のうまい店

(35)

関東のうまい店

(114)

東京のうまい店

(248)

目白・雑司が谷界隈の店

(28)

甲信越と東海地方のうまい店

(107)

北陸のうまい店

(69)

関西のおすすめ

(141)

四国と山陰、中国地方のうまい店

(74)

九州のうまい店

(87)

沖縄のうまい店

(11)

魚アカデミー

(163)

各地名産品

(88)

産地・生産者訪問

(71)

今日の大久保一彦のしごと

(399)

経営者のための連続コラム

(641)

これから開業の方向けコラム

(192)

子供たちのためにコラム

(38)

親父からの遺言

(8)

偉人の言葉、今日の言葉

(4)

あの名店

(2)

大久保一彦の野草のワークショップ

(22)

“経営思想家”大久保一彦の次の世代への哲学

(8)

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.